やさしい年金と保険の話

年金や保険の疑問を分かりやすく説明します

*

「 月別アーカイブ:2016年11月 」 一覧

老後と年金から考える 年の差婚のデメリット

最近 年の差婚が増えていますね。 もちろん愛情が一番の理由で結婚するなら良いんで …

年金生活 生活費はいくらかかるのか? 実例 夫67歳 妻65歳

今日は年金生活を送っていらっしゃるご夫婦の紹介です。 1か月の生活費の内訳は? …

死亡退職金 相続するのは誰? 先妻の子供は? 独身者が亡くなった場合は?

  2016/11/25    相続 ,

★死亡退職金 非相続人(亡くなった人)に支給されるはずだった退職手当金や功労金を …

定年退職後の生活 実例 思いがけない出費が悩ましい

定年退職後の年金生活に向けて 計画通りにいかない事もあります。 ある夫婦の場合 …

定年退職後の年金生活 終の棲家は何処に? 実例紹介

定年退職後の住まいについて実例を紹介します。 現在80代後半のご夫婦の話です。 …

年金生活に向けて 持ち家 分譲マンション 賃貸 比較

年金生活の夫婦の1か月の生活費は27万円というのが相場です。 しかしその内訳に家 …

遺産相続と家の売却④まとめ 譲渡所得税等の経費とは?(実例)

  2016/11/09    相続, 税金 , ,

遺産相続と家の売却④まとめ 譲渡所得税の経費とは?(実例) これまでの話は こち …

遺産相続と家の売却③ 税金&領収書 経費に計上出来るのは?(実例)

  2016/11/09    相続, 税金 ,

遺産相続と家の売却③ 税金&領収書(実例) それまでの話は こちらから &nbs …

遺産相続と家の売却② 法務局での手続き 必要な書類とは?(実例)

  2016/11/08    相続 ,

遺産相続と家の売却② 法務局での手続き(実例) それまでの話は こちらから &n …

遺産相続と家の売却① 不動産屋を決める(実例)

  2016/11/07    相続

遺産相続の手続きについて実例で紹介します。 遺産相続と家の売却① 不動産屋を決め …