気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン パンダのシャンシャン親離れで兄弟が産まれる?

   

今朝の『あさチャン』ではパンダのシャンシャンの親離れについて紹介していました。

『親離れ』と聞くと寂しい気もしますが、親離れすることによって、シャンシャンに兄弟が出来る可能性があるそうです。

上野動物園で1年5か月前に誕生した『シャンシャン』

副園長「しっかりとひとり立ちをしてもらいたい。」ということです。

 

シャンシャン 今日から親離れ 今後の予定と兄弟誕生?

 

上野動物園の副園長さんによると

❈段階を踏んで時間を掛けて ひとり立ちさせる

①午前中は別に運動場に出る(11/13から)

②屋外は別々

③夜間は別々

④終日別々に

 


※来月をメドに完全な『親離れ』をさせるので

親子2ショットが見られなくなる

 

 

中国でパンダを研究 日本大学 名誉教授・渡部敏さんの見解

 

離乳しなければ発情は起こらないので離乳は非常に重要

2年に1回子供を産むのが可能だからシンシンは来春には発情すると思う

年内に親離れすれば3月には発情するのではないか

 

❈過去の実例


1986年:トントン誕生

 


1988年:ユウユウ誕生(トントンの弟)

 




 

※ここから管理人

1年5か月前に誕生してから変わらず人気のシャンシャン。

親離れして親子2ショットが見られなくなると連日お客さんが詰めかけています。

毎日シャンシャンに会いに来ている人もいました。

もし本当に来年シャンシャンに弟か妹が出来たら、またまたフィーバーですね!

 

中国からパンダを借りているので1頭につき年間1億円も中国にレンタル料を払っています。

日本で生まれたパンダもレンタル扱い。

おまけに飼育費用が年間1億円。

それでも経済効果があって何より皆の笑顔が見られるので「パンダって凄いな」と思います。

 

 - 動物