あさチャン パンダのシャンシャン親離れで兄弟が産まれる?
今朝の『あさチャン』ではパンダのシャンシャンの親離れについて紹介していました。
『親離れ』と聞くと寂しい気もしますが、親離れすることによって、シャンシャンに兄弟が出来る可能性があるそうです。
上野動物園で1年5か月前に誕生した『シャンシャン』
副園長「しっかりとひとり立ちをしてもらいたい。」ということです。
シャンシャン 今日から親離れ 今後の予定と兄弟誕生?
上野動物園の副園長さんによると
❈段階を踏んで時間を掛けて ひとり立ちさせる
①午前中は別に運動場に出る(11/13から)
②屋外は別々
③夜間は別々
④終日別々に

※来月をメドに完全な『親離れ』をさせるので
親子2ショットが見られなくなる
中国でパンダを研究 日本大学 名誉教授・渡部敏さんの見解
*離乳しなければ発情は起こらないので離乳は非常に重要
*2年に1回子供を産むのが可能だからシンシンは来春には発情すると思う
年内に親離れすれば3月には発情するのではないか
❈過去の実例

1986年:トントン誕生

1988年:ユウユウ誕生(トントンの弟)
※ここから管理人
1年5か月前に誕生してから変わらず人気のシャンシャン。
親離れして親子2ショットが見られなくなると連日お客さんが詰めかけています。
毎日シャンシャンに会いに来ている人もいました。
もし本当に来年シャンシャンに弟か妹が出来たら、またまたフィーバーですね!
中国からパンダを借りているので1頭につき年間1億円も中国にレンタル料を払っています。
日本で生まれたパンダもレンタル扱い。
おまけに飼育費用が年間1億円。
それでも経済効果があって何より皆の笑顔が見られるので「パンダって凄いな」と思います。