*

あさチャン 子供が身長より深いプールに入る理由&救命方法

公開日: : 社会

7/28 今朝の『あさチャン』で水難事故について実験検証していました。

★何故 子供は自分の身長より深いプールに入るのか?

そして溺れた子供を見つけた時の救命方法を専門家に教えていただきました。

 

★子供が自分の身長よりも深いプールに入る理由

それはプールサイドに立つ子供の目線からは実際よりも浅く見えるから。

 

身長175cmのスタッフと身長130cmの子供、それぞれに目の高さにカメラを付けると、スタッフより子供の方が半分くらいの深さに見えました。

 

※水と空気では光の屈折が違うので異なって見えるそうです。

 

番組では紙コップで光の屈折の実験をしていました。

空のコップと水を入れたコップでは底にある10円玉の見え方に違いが出ます。

 

私が実験した結果↓


水の入っていないコップの底に10円玉を入れていますが見えません

 


水をコップ一杯に入れると10円玉が見えて来ました

(番組で実験した紙コップでは10円玉全体が見えていました)

 

 

★溺れた子供を見つけた時の救命方法は?

①直ぐに水から引き上げてプールの中で仰向けにする。

②呼びかけて意識の確認をする。

③意識が無い場合は呼吸の確認をする。

 

④呼吸の確認が出来ない場合はマウストゥーマウスをプールの中で移動しながらする。

⑤プールサイドに引き上げ人工呼吸をする。

 

※呼吸が無くても4分間は心臓が動いているので4分以内に酸素を送り込むことが重要。

 

(以上『あさチャン』より)

******************************

 

光の屈折で子供は実際より浅く見えるという事は知りませんでした。

いつも何故そんな深いところに入るんだろうと思っていました。

小さいお子さんが居る方は本当に気をつけないといけないですね。

 

それからプールでの救命方法

普通は急いでプールサイドに上げると思うので、プールの中を移動しながらというのは意外でした。

一刻を争う事態の時には一秒でも早く酸素を送り込まないといけない事をしっかり頭に入れておきたいと思いました。

 

 

******************************

 

そして『あさチャン』では扱っていなかった『ため池』での水難事故について。

ニュースで小学1年生と2年生の姉弟が『ため池』に入り弟が亡くなった事故を知りました。

姉の方は近くの方がロープを投げ入れて助かったそうです。

 

しかしその『ため池』は危険なため、フェンスがしてあり『入ってはいけません』と書かれたものをフェンスに括り付けていました。

それでも乗り越えて入ってしまうのは小学生と言えど自己責任だと思いますが。

その注意書きがちょっと気になりました。

 

可愛いカエルの絵を描いていました。

もっと怖い絵の方が近づかないと思います。

命の危険がある場所の注意書きは、子供達が恐がるような物が良いと思いました。(kyoko)

 

関連記事

急増!江の島でトビに襲撃される その対処法とは? あさチャン

神奈川・江の島でトビに食べ物を奪われる被害が急増しています。 その実態を『あさチャン』が取材し

記事を読む

Yahoo!の素顔 ニュースサイトの現場 カーナビ がっちりマンデー

3/27『がっちりマンデー』のお客様は ヤフー(株)代表取締役社長CEO 宮坂学氏

記事を読む

めざましTV お仕事図鑑 法廷画家 誰がどうやって描いているの?

6/1『めざましTV』で謎の法廷画家について街の疑問を解消してくれました。  

記事を読む

電力自由化 便乗詐欺 30代男性でも騙される手口とは? ビビット

4/1からの電力自由化にともない便乗詐欺や 便乗詐欺まがいが多数発生しています。 『ビビ

記事を読む

外国人向け新地図記号 外国人に訊く 従来の記号はヘリコプター ピクニック

国土地理院が外国人向け地図記号18種類を作製しています。 『スッキリ』で地図記号について外国人

記事を読む

グッディ 車でお出掛け 岡山は要注意!? 県民性に問題あり?

7/15『グッディ』で「ウインカーなし」全国1位の岡山県の県民性について説明がありました。 あ

記事を読む

お花見で使える?豆知識チャージ 桜の開花600℃の法則とは?あさチャン

3/21 午前11時 気象庁が「東京の桜の開花」を発表しました。 ◎お花見で使える!? 桜の豆

記事を読む

電力自由化 あなたにとって一番安いのは?簡単手続き ズームイン!

4/1から電力自由化になりますが、どの会社を選べば良いか 『ズームイン!サタデー』が詳しく教え

記事を読む

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談   最近特に問題になっている高

記事を読む

犯罪グループが活用する『カモリスト』の中身は? 年末に向け注意!

昨日の『ワイド!スクランブル』で詐欺事件の犯罪グループが活用する『カモリスト』の実態を紹介していまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑