*

あさチャン 藤井四段 竜王戦の優勝賞金 4,320万円 次は佐々木五段

公開日: : 最終更新日:2017/07/02 文化人

昨日6月26日 藤井四段が公式戦で29連勝しました。

おめでとうございます。

 

hu
(日本将棋連盟のHPより)

 

このブログ管理人の私は将棋について全く分からないのですが今朝の『あさチャン』で『竜王戦』について教えてくれました。

第30期『竜王戦』は『渡辺明竜王(現在の竜王)』と挑戦者が勝負するのですが、その挑戦者をトーナメントで決めます。

 

昨日のファイトマネー(買っても負けても)『46万円』

次の戦いでは『52万円』

勝ち進むと『77万円』『120万円』『165万円』『450万円』

 

 

そしてこの『挑戦者決定戦』に勝ち残ると『竜王』に挑戦できます。

そして現在の竜王『渡辺明竜王』との対戦に勝つと新たに竜王となります。

『優勝賞金は4,320万円』

 

 

※私の個人的な感想

将棋はマイナーなイメージがあるので正直驚きました。

何処からそんなお金が出て来るのかと不思議だったのでネットで調べると『新聞社などの主催者』ということで一応納得しました。

詳しくは『お金の学校 プロ棋士の報酬システムとは?』

 

******************************

 

それから藤井四段の次の対戦相手『佐々木勇気五段』

宇垣アナは大ファンのようで凄くニコニコして熱く語ってくれました。

「立っている着物姿も凄くカッコいいけれど真っ直ぐな情熱が凄くカッコいい。

今回も(佐々木五段は藤井四段と増田四段の対局を)見に行ってらして研究熱心だな。」

 

※こんなに可愛い宇垣アナが べた褒めしている佐々木五段。

どんな人物かなと調べたら確かにイケメンで強い。(五段なので当たり前ですね。)

 

sa(日本将棋連盟のHPより)

 

*埼玉県出身の22歳(1994年8月5日生まれ)

*小学3年生で低学年の部で優勝

*中学2年の4月に三段昇段(中学1年10月に昇段した藤井四段に次ぐ記録)

*16歳でプロ入り

 

 

※藤井四段の快進撃がいつまで続くのか楽しみですね。

でも佐々木五段やその後の棋士が止めるかも知れません。

私個人の気持ちとしては藤井四段に勝ち続けて記録を伸ばして欲しいと思いますが、もし藤井四段が負けても、勝った相手棋士に周りの皆が気持ち良く「おめでとう」と言って欲しいなと思います。(kyoko)

 

関連記事

好きな一冊と出会う 小柴昌俊 高畑淳子 池原昭治 川井郁子の手紙

著名人から子供たちへの手紙。 子供たちに、人生をより豊かに生きて欲しいという思いを込めて、自分

記事を読む

生け花にセンスは必要なし ある法則で誰でも上手に生けられる

◎簡単すぎる 超人気華道家 マル秘 生け花教室 『サタデープラス』で取材していました。

記事を読む

no image

小保方晴子氏STAP現象はあります(STAP細胞は分からない)若山教授が責任転嫁

小保方晴子氏の手記について色々なところで取り上げられていますが 『ビビット』で詳しく説明してい

記事を読む

no image

『プレバト』毒舌 俳句の夏井いつき先生の何故?

木曜19:00 『使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル』 毒舌 俳句の夏井いつき先生が滅茶

記事を読む

東大推薦入試 合格者を大量に輩出したAO義塾 塾長が凄い ビビット

東大の推薦入試が今回初めて行われ、昨日合格者発表があり 推薦入試173人出願に対して77人が合

記事を読む

吉田アナ 恋愛相談をビビットメンバーに 唯一相談されなかったのは?

吉田アナの熱愛報道! 本日発売の『FRIDAY』 今朝の『ビビット』で吉田アナを生直撃!

記事を読む

夏井いつき先生 激動の人生と愛妻家の旦那様 〇〇の妻たち

10/24『〇〇の妻たち』で俳句の夏井いつき先生の激動の人生&謎の夫婦生活を紹介してくれました。

記事を読む

ショーンKにみる 何故低音ボイス甘いマスクに魅了されるのかビビット

ショーンKの経歴詐称について『ビビット』で続報がありました。 詐称については他でも色々書かれて

記事を読む

珍名 浮世博史先生と西郷隆盛の写真発見?

モーニングバードに出演していた日本史の先生の名前が凄い。 浮世博史先生 日本史の話より先

記事を読む

腰痛予防に簡単 ひろいもの体操 サタデープラス 

3/26 『サタデープラス』で腰痛体操を教えてくれました。 ★日本人が病院に通う一番の原因が腰

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑