*

危険! ありえない信号 天山交差点 愛媛県松山市 

公開日: : 最終更新日:2019/06/23 地域, 愛媛, 松山

危険な天山交差点(国道33号線) 愛媛県松山市

 

<愛媛県松山市の交通事情>

以前このブログで松山市の交通マナーが悪いと書きました。

歩行者も車も信号無視が多く 割り込みも多いと書きました。

でも訂正します。

それは地域によって違いました。

中心地の中でもマナーの良い地区と悪い地区がありました。

 

 

本題 何故 天山交差点は危険なのか

 

松山には ありえない信号の交差点があります。

それは国道33号線の天山(あまやま)交差点です。

 

am
イオンを右手前に松山空港に向かう道の交差点です。

 

*私が初めて通った時のこと

右折するために交差点の中に侵入しました。

前の車は対向車が途切れたので すんなり右折出来ました。

次に私が先頭になって待っていると 信号が『黄色』に変わり直ぐに『』になってしまったのです。

右→』が出ませんでした。

 

急いで右折しようとしても対向車が止まってくれません。

強引に右折すると クラクションを鳴らされました。

全く意味が分かりませんでした。

 

am1
 

*次に通った時は前の車に付いて右折出来たので信号の意味が分かりました。

その交差点では右折する時に『』→『黄色』→『』→『右→』になるんです。

』になったら交差点の真ん中で 『右→』になるまで待たなくてはいけなかったんです。

こんな信号初めてでした。

 

また次に通った時は分かっているのに恐かったです。

片側4車線の交差点の真ん中で『赤信号』で待っている間にも対向車は左折も直進も右折も ガンガン来ます。

おまけに左方向からも車が左折していくんです。

横を見れば隣の車線では 皆もちろん停止線で止まっているし。

交差点の真ん中で自分だけが間違って皆の邪魔をしているような錯覚を起こしてしまいました。

 

私の他にも右折する時にクラクションを鳴らされている方もいます。

皆さんも初めて通る時には このブログを思い出して冷静に運転してくださいね。

(kyoko)

 

 

追記

 

2年前のこの記事に最近アクセスが多いので、ちょっと気になって調べてみました。

 

こちらは日本損害保険協会のサイトです。

交通事故多発交差点(平成28年)で愛媛県ワースト1となっています。

 

物凄く納得しました。

でもその要因と予防策には全く納得出来ません!!

『右折車と直進車の事故』の欄です。

 
*要因:右折時の安全確認が不十分だったため、対向車両と衝突した。

*予防策:進路先はもちろん、対向車線の安全確認を確実に行う。
 

✧右折時の安全確認が不十分だったから事故が起きたんじゃないんですよ。

もちろん、そんなケースもあったかも知れません。

でも私の経験上では、交差点の真ん中で右折しようと待っているのに赤になってしまう。

直ぐに左右の信号が青になるだろうと思うのに、それでも対向車が止まってくれないから、僅かな隙間に入って右折しようとするんですよ。

 

信号のタイミングを変えれば防げる事故だと思います!!

(2019.6.19)

関連記事

あさチャン あの街ランキングの謎 人気急上昇の三島を調査

4/29『あさチャン』新企画 探検 あの街ランキング 静岡県三島エリアについて調査しました。

記事を読む

ZIP! 岐阜に外国人観光客が急増 木造建築 高山祭 飛騨牛 鵜飼い 田舎の風景

6/22『ZIP!』岐阜に外国人観光客が急増! その理由を緊急現地調査   ★

記事を読む

あさチャン 外国人殺到 日帰りできる 日本の絶景 あしかがフラワーパーク 富士芝桜 ひたち海浜公園

5/3『あさチャン』 外国人が殺到する 東京から日帰りの絶景スポット   ★栃

記事を読む

がっちりマンデー 儲からせる地方コーチ ロケ誘致 縫製工場 漁師

4/17『がっちりマンデー!』 儲からせる地方コーチを3つ紹介してくれました。 ロケ誘致

記事を読む

生後3日目のゴマフアザラシの赤ちゃん 初泳ぎ 山形 あさチャン

山形県・鶴岡市立加茂水族館の 『ゴマフアザラシの赤ちゃん』 先月末 生まれたばかりの可愛い赤ち

記事を読む

あさチャン ご当地スーパー 石垣島 オニササ ブラックじゅーしー

7/28『あさチャン』は ご当地スーパー 第3弾 沖縄の2店舗を紹介してくれました。 紹介して

記事を読む

祝卒業 熱血校長先生の修造カレンダーとは? あさチャン

新たに『元気の出る修造カレンダー』を作ったのは 埼玉県白岡市立白岡東小学校 渋谷修造校長。

記事を読む

no image

『横丁ルネサンス』今年のトレンド予測で注目

今年のトレンド『横丁ルネサンス』を『あさチャン』で特集していました。 横丁の魅力とは ★

記事を読む

あさチャン 集合場所確認ツアー&富士下山ツアー 不思議なバスツアー 

10/27「あさチャン」は不思議なバスツアーを2つ紹介してくれました。 『集合場所確認ツアー』

記事を読む

10人兄弟の七五三さん HAPPY NEWS賞に選ばれる あさチャン

4/7『あさチャン』で紹介された縁起の良い苗字の兄弟の話題です。 日本新聞協会の『HAPPY

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑