*

危険! ありえない信号 天山交差点 愛媛県松山市 

公開日: : 最終更新日:2019/06/23 地域, 愛媛, 松山

危険な天山交差点(国道33号線) 愛媛県松山市

 

<愛媛県松山市の交通事情>

以前このブログで松山市の交通マナーが悪いと書きました。

歩行者も車も信号無視が多く 割り込みも多いと書きました。

でも訂正します。

それは地域によって違いました。

中心地の中でもマナーの良い地区と悪い地区がありました。

 

 

本題 何故 天山交差点は危険なのか

 

松山には ありえない信号の交差点があります。

それは国道33号線の天山(あまやま)交差点です。

 

am
イオンを右手前に松山空港に向かう道の交差点です。

 

*私が初めて通った時のこと

右折するために交差点の中に侵入しました。

前の車は対向車が途切れたので すんなり右折出来ました。

次に私が先頭になって待っていると 信号が『黄色』に変わり直ぐに『』になってしまったのです。

右→』が出ませんでした。

 

急いで右折しようとしても対向車が止まってくれません。

強引に右折すると クラクションを鳴らされました。

全く意味が分かりませんでした。

 

am1
 

*次に通った時は前の車に付いて右折出来たので信号の意味が分かりました。

その交差点では右折する時に『』→『黄色』→『』→『右→』になるんです。

』になったら交差点の真ん中で 『右→』になるまで待たなくてはいけなかったんです。

こんな信号初めてでした。

 

また次に通った時は分かっているのに恐かったです。

片側4車線の交差点の真ん中で『赤信号』で待っている間にも対向車は左折も直進も右折も ガンガン来ます。

おまけに左方向からも車が左折していくんです。

横を見れば隣の車線では 皆もちろん停止線で止まっているし。

交差点の真ん中で自分だけが間違って皆の邪魔をしているような錯覚を起こしてしまいました。

 

私の他にも右折する時にクラクションを鳴らされている方もいます。

皆さんも初めて通る時には このブログを思い出して冷静に運転してくださいね。

(kyoko)

 

 

追記

 

2年前のこの記事に最近アクセスが多いので、ちょっと気になって調べてみました。

 

こちらは日本損害保険協会のサイトです。

交通事故多発交差点(平成28年)で愛媛県ワースト1となっています。

 

物凄く納得しました。

でもその要因と予防策には全く納得出来ません!!

『右折車と直進車の事故』の欄です。

 
*要因:右折時の安全確認が不十分だったため、対向車両と衝突した。

*予防策:進路先はもちろん、対向車線の安全確認を確実に行う。
 

✧右折時の安全確認が不十分だったから事故が起きたんじゃないんですよ。

もちろん、そんなケースもあったかも知れません。

でも私の経験上では、交差点の真ん中で右折しようと待っているのに赤になってしまう。

直ぐに左右の信号が青になるだろうと思うのに、それでも対向車が止まってくれないから、僅かな隙間に入って右折しようとするんですよ。

 

信号のタイミングを変えれば防げる事故だと思います!!

(2019.6.19)

関連記事

no image

『GALA湯沢スキー場』 人気の理由

今年の冬は暖冬で国内のスキー場は 雪不足に悩まされていますが そんな中、新潟県の『GAL

記事を読む

ヤリイカのパエリア 世界一の葉山シェフが作る ごはんジャパン

青森県鯵ケ沢のヤリイカ漁と世界が認めたパエリアの味。 今夜の『ごはんジャパン』は 真琴つ

記事を読む

あさチャン 九州ふっこう割で猫が癒してくれる宿へ『ふみふみの間』とは?

9/19『あさチャン』は猫が癒してくれる九州の宿を紹介してくれました。   ★

記事を読む

あさチャン 焼津港 カツオ漁を支えるキリバス人漁師と日本でのお母さん

6/27『あさチャン』カツオの水揚げ日本一の焼津港 キリバス人漁師さんと日本のお母さん(キリバ

記事を読む

愛媛県松山市 住みたい街 四国1位 路面電車って本当に便利?

住みたい街(四国内)1位の松山市 路面電車は本当に便利?   住みたい街 四国1位

記事を読む

あさチャン 成田市場 安い!旨い!デカい! 抽選会などイベント満載

9/1『あさチャン』は千葉県の成田市場を紹介してくれました。   ★成田市場 

記事を読む

no image

青空レストラン『雪納豆』 カルボナーラ かき揚げ 餃子 岩手県

満天☆青空レストラン 岩手県西和賀町の伝統食材『雪納豆』です。 今日のゲストは俳優の松尾

記事を読む

珍! バレンタインにハートの盆栽 星型 数字 花澤明春園 香川県高松市鬼無

バレンタインのプレゼントにいかが? ハート型の盆栽を『あさチャン』で紹介していました。

記事を読む

あさチャン 行列ハンター 癒しスポット ツリーハウス&ホテルのパン 

8/29『あさチャン』の 行列ハンター『ツリーハウス』&『一流ホテルのパン』で癒されるスポットを紹介

記事を読む

坊ちゃんの街で松山グルメめぐり 鯛めし 三津浜焼き あさプラ

この間の『あさチャン』のコーナー『あさプラ』では 愛媛県松山市へディレクターが女子一人旅をしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑