気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

愛媛県 松山市 コンパクトシティは駐車場も争奪戦?

   

今日は松山市の駐車場事情を紹介します。

 

松山市の中でも中心地を外れると月極で3千円くらいのところもあります。

中心地になると1万円~3万円くらいです。

そして中心地で困るのがマンションの戸数に対して駐車場が充分でないということです。

街中を見渡すとコインパーキングは かなりの頻度で見つかります。

でも月極駐車場が圧倒的に少ないです。

 

※私の経験ですが車高の高い車を駐車出来るところが少ないです。

松山に引っ越して来て4年。

数か月前に より便利なところに また引っ越して来たのですが ここに決めるまで随分時間が掛かりました。

 

car_suv
 

街中のマンションはタワーパーキングが多くて車高の高い車は駐車出来ません。

同じマンションでも数台は平地に止めることが出来ます。

でも新参者が横取りするわけにはいきません。

中には毎年クジを引いて平地の場所を誰が使うか決めるというマンションもありました。

 

※あるマンションは購入すると同時にタワーパーキングもセットで契約になるので月々の駐車料金を払わないといけないと言われました。

使えないタワーパーキングの使用料を払いながら別の月極駐車場を借りなくてはいけないというわけです。

管理会社の立場になるとタワーパーキングを建てるのにも費用が掛かっているので回収したい気持ちは分かります。

でもこちらとしては納得出来ません。

 

しかも駐車場が足りないので遠くの駐車場になります。

地下に市営駐車場もありますが満車でした。

 

そして使えないタワーパーキングを他人に貸したくてもセキュリティの問題からマンションの住人以外に貸すことは出来ないと言われました。

 

中心地に駐車場が少ないことは不動産会社としても悩んでいる事だそうです。

空きの情報が入っても直ぐに埋まるという事でした。

 

 

※松山の中心地でマンションを購入する時は新築ならマンションの敷地内に希望通りの駐車場を借りることが出来ると思われます。

中古購入や賃貸の場合はマンションの敷地以外に駐車場を借りることになるかも知れません。

車高に関係なく駐車場が少ない物件もあります。

 

 

※因みに10年も前の話ですが当時 新宿の駐車場は5万円、六本木の駐車場は6万円もしました。

あまりの高さに思わず「家が借りられる!」とビックリ!

それまで田舎に住んでいたので自分の家の敷地に車が何台でも止められるため本当に驚きました。

 

 - 地域, 愛媛, 松山