*

愛媛県 松山市 コンパクトシティは駐車場も争奪戦?

公開日: : 最終更新日:2019/07/11 地域, 愛媛, 松山

コンパクトシティ松山はマンションの駐車場確保に苦労

 

今日は松山市のマンションの駐車場事情を紹介します。

 

松山市でも中心地を外れると月極で3千円くらいのところもあります。

中心地になると1万円~3万円くらいです。

そして中心地で困るのがマンションの戸数に対して駐車場が充分でないということです。

街中を見渡すとコインパーキングは かなりの頻度で見つかります。

でも月極駐車場が圧倒的に少ないです

 

※私の経験ですが車高の高い車を駐車出来るところが少ないです

松山に引っ越して来て4年。

数か月前に より便利なところに また引っ越して来たのですが ここに決めるまで随分時間が掛かりました。

 

car_suv
 

街中のマンションはタワーパーキングが多くて車高の高い車は駐車出来ません。

同じマンションでも数台は平地に止めることが出来ます。

でも既に居住者が契約しているし、順番待ちなので新参者が平地に止められる事は難しいです。

中には毎年クジを引いて平地の場所を誰が使うか決めるというマンションもありました。

 

※あるマンションは購入すると同時にタワーパーキングもセットで契約になるので、そのタワーパーキングが使えなくても、月々の駐車料金を払わないといけないと言われました。

使えないタワーパーキングの使用料を払いながら別の月極駐車場を借りなくてはいけないというわけです。

管理会社の立場になるとタワーパーキングを建てるのにも費用が掛かっているので回収したい気持ちは分かります。

でもこちらとしては納得出来ません。

 

しかも駐車場が足りないので遠くの駐車場になります。

地下に市営駐車場もありますが満車でした。

 

そして使えないタワーパーキングを他人に貸したくてもセキュリティの問題からマンションの住人以外に貸すことは出来ないと言われました。

 

中心地に駐車場が少ないことは不動産会社としても悩んでいる事だそうです。

空きの情報が入っても直ぐに埋まるという事でした。

 

 

※松山の中心地でマンションを購入する時は新築ならマンションの敷地内に希望通りの駐車場を借りることが出来ると思われます。

中古購入や賃貸の場合はマンションの敷地以外に駐車場を借りることになるかも知れません。

車高に関係なく駐車場が少ない物件もあります。

 

 

※因みに10年も前の話ですが当時 新宿の駐車場は5万円、六本木の駐車場は6万円もしました。

あまりの高さに思わず「家が借りられる!」とビックリ!

それまで田舎に住んでいたので自分の家の敷地に車が何台でも止められるため本当に驚きました。

 

関連記事

あさチャン 町田 最強ラーメンフェス ライバル店がタッグ 進化一番

4/19『あさチャン』究極のラーメン 東京・町田 日本最大級 『最強ラーメンフェス』 週

記事を読む

魚介づくしフェス 日比谷公園 アンコウ ほや タラバ あさチャン

ジャパン・フィッシャーマンズ・フェスティバル 2016 『JAPAN FISHERMAN'S

記事を読む

あさチャン 行列ハンター 癒しスポット ツリーハウス&ホテルのパン 

8/29『あさチャン』の 行列ハンター『ツリーハウス』&『一流ホテルのパン』で癒されるスポットを紹介

記事を読む

高崎山に異変! シャーロットに会えなくなる!? あさチャン

大分県・高崎山自然動物園のシャーロットが あるトラブルに巻き込まれて姿が見えなくなっています。

記事を読む

あさチャン 集合場所確認ツアー&富士下山ツアー 不思議なバスツアー 

10/27「あさチャン」は不思議なバスツアーを2つ紹介してくれました。 『集合場所確認ツアー』

記事を読む

no image

高崎山のシャーロット 成長記

今年は申年、全国で猿が大活躍! 『あさチャン』で特集をしていました。  

記事を読む

NHK 奈良 ランドセル製造工房を見学 『鞄工房山本』

NHK『西日本の旅』で奈良県にある『ランドセル製造工房』を紹介してくれました。 観光スポットで

記事を読む

愛媛松山 道後温泉と魅力あふれる松山ロープウェー商店街

道後温泉と魅力あふれる松山ロープウェイ商店街   道後温泉と松山城は松山の中でも有

記事を読む

サタデープラス 脳卒中 都道府県ランキング 良い習慣&悪い習慣

7/9『サタデープラス』は健康ピンキリランキングの脳卒中。 ベスト1位の県とワースト1位の県を

記事を読む

サタデープラス 肥満 都道府県別ランキング 肥満になりにくい食事時間&メニューとは?

9/24『サタデープラス』肥満になりにくい都道府県1位の三重県の生活習慣と肥満になりにくい食品を紹介

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑