*

サンデースポーツ 稀勢の里 インタビュー 涙の理由&優勝は高安のお陰

公開日: : 最終更新日:2017/03/27 スポーツ

3/26 大相撲春場所で逆転優勝した横綱稀勢の里。

NHKの『サンデースポーツ』でインタビューがありました。

インタビューの最初は聞き逃したけれど始まって直ぐだったと思います。

 

kise
「平常心で いつも通りの感じで 思った以上に落ち着いてやれた。」

 

★照ノ富士に懐に入られた時

「最後に土俵際に賭けたいう感じ。」

 

★傷めた左ではなく右で攻めた

「自信にしていきたい。」

 

★優勝を決めた直後に花道を歩いて行く時に誰かと目があって頷いたように見えた

「父親と目が合った。来てると思わなくて。」

 

★先場所の涙は一筋 今場所は涙があふれた

「御見苦しい姿を。色んな思いが。」

 

★改めて込み上げてくるものは

「色々な人の支えがあって感謝の気持ちを思い出すと。」

 

★今の怪我の状況は

「動かせるし痛みはない。

ほっとけば治る感じじゃないですか。」

※これから医者に診てもらう。

 

kise1
(画像は3/27『あさチャン』より

昨日投稿記事を書いてくれたJunさんより送られて来ました)

痛々しい痣ですね。

 

 

★何処に痛みを強く感じるか

「何処に強いか分からない状況。

これ以上怪我をしている人は たくさんいますから。

怪我した自分が悪いので 怪我をしない体作りをこれから。」

 

★怪我をした時に過ぎったことは

「やってしまったな。」

 

★この先 相撲が取れるのか気になっていたけれど

「たくさんの先生方に来てもらって治療してもらって出られる状態にしてもらった。」

 

★休場と言う選択はなかった?

「出ると決めた以上 一生懸命やろうと。」

 

★怪我を押してでも出ようという気持ちに繋がったのは何?

「たくさん応援してくださる方がいますし そういう人達に」

(う~~ん 後が聞き取れません!)

 

★新横綱としての場所と言う思いはあったのか?

「それは関係ない。」

(この後も聞き取れず)

 

★先代の教えも支えになった?

「いつも稽古場では『土俵際が面白い。』と言っていましたし『そこなんだよ。』といつも言われていたんで。

そこで力を出せたっていうのは平常心があるかと思います。』

 

★取り組みを続けて自信が確信に変わって来た?

「いやまだまだ。

今日は もう皆の力で勝たせてもらった一番、二番。

まだこれを確信に変えるためには もっともっと稽古して もっと強くなっていかなくてはと思っています。」

 

★見えない力は何だと思う?

「何でしょうね。

自分で持っている力じゃないような気がしましたけどね 今日は。」

 

★優勝インタビューで「今までと違う15日間」と言ったが何が違う?

「横綱土俵入りも変わりますし色々なことが変わったのもありますし結びの一番も あそこまで何番も取ることもないですし。」

 

★どんな風に疲れた?

「精神的にも肉体的にもだいぶ。」

 

★今場所を戦って来場所に繋がるものは見つかったか?

「今まで通りに しっかり調整していけば こういう結果になるんだと思いましたし。

高安もだいぶ力がついて来て良い稽古場で毎日していますからね。高安の存在もかなり大きかった。

照ノ富士を倒した一番も 先場所も高安に助けてもらいましたが今場所も高安のお陰もあるかも知れませんね。」

 

★高安関は優勝を知って号泣していた

「嬉しいですね。」

 

★新横綱として優勝したのは昭和33年以降4人だけ。(稀勢の里)も いずれは大横綱と。

「そこまではいけないと思いますけども そこに近づけるように。毎日毎日が大事だと思っていますから しっかりやっていきたいですね。」

「先代は全勝優勝なので改めて先代の偉大さは自分がやってみて気付いた。」

 

★どんな横綱になっていきたいか?

常に優勝争い。しっかり調整して良い自分らしい相撲をやっていきたい。

 

******************************

色々と聞き取れなかったのでこんな感じでした。

分からない所は結構省いています。

 

それからNHKで ちゃんと受信料も払っているのでOK?だろうと思ってブログに書きました。

お目出度いことなので特別に良いんじゃないでしょうか。な~んて。(kyoko)

 

関連記事

あさチャン 西部 佐藤勇投手に密着 夢見た初勝利 母と兄へ恩返し

5/25『あさチャン』西部ライオンズの佐藤勇投手(21歳)に密着しました。 昨日 プロ4年目で

記事を読む

サタデープラス 内村航平選手の母が語る壮絶子育て 息子のために借金1億円

7/30『サタデープラス』は体操日本代表の内村航平選手の母にインタビューしました。 母・周子さ

記事を読む

村上茉愛 世界体操競技選手権 優勝 池谷幸雄がコメント ビビット

世界体操競技選手権 優勝 村上茉愛(まい)選手(19歳)日体大 『ビビット』が恩師 池谷幸雄さ

記事を読む

ズムサタ リオ五輪代表選手 全員に配られた高機能クッションとは?

8/6『ズームイン!!サタデー』でリオ五輪代表選手が皆持っている高機能クッションを紹介してくれました

記事を読む

ダウンタウン ハシゴ酒 プロスキーヤー 命知らずの三浦雄一郎

4/15ダウンタウンなう『本音でハシゴ酒 in 恵比寿』 ゲストは80歳でエベレストを登頂した

記事を読む

シューイチ 企業運動会をプロデュース 運動会屋が大盛況なわけ 世界に進出

9/4『シューイチ』で企業運動会をサポートする『運動会屋』を秀さんが取材してくれました。 &n

記事を読む

あさチャン 女子バレー 木村沙織の涙の理由

5/19『あさチャン』奇跡の大逆転 木村沙織 涙の理由   全日本女子バレー

記事を読む

ドローン世界大会 日本選考会 ポイントはスピードと映像 めざまし

ドローン世界大会の日本選考会が行われました。 賞金総額は100万ドル(約1億1300万円)です

記事を読む

ビビット フィギュア本田真凛・望結・紗来・太一 マル秘子育て術

10/24『ビビット』はフィギュアスケートで大活躍のの本田兄妹について。 本田家のマル秘子育て

記事を読む

『新横綱稀勢の里』感動を有り難う!!

昨日に引き続き読者の『Junさん』からの投稿です。 そして今日もお孫さんが描いた横綱稀勢の里の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑