気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

愛媛県松山市 住みたい街 四国1位 路面電車って本当に便利?

      2017/03/21

住みたい街(四国内)1位の松山市について。

本当に住みやすいのか松山を紹介しながら私個人の感想も書いていきます。

 

コンパクトシティ 松山。

同じ四国の香川県高松市に比べると中心部は官公庁や商業施設が纏まってあるので便利です。

確かに高松市も官公庁の近くに日本一長いアーケードの商店街があって便利だけれど松山の方がコンパクトです。

一口に松山市と言っても中心部は便利だということです。

路面電車が通っているのも中心部のみです。

 

rom5
(中心地である『大街道商店街』と『松山ロープウェー商店街』の間の道路

この車両はスターバックスのラッピング)

 

本数が多いので乗り遅れても次の電車が直ぐに来るので便利です。(時間帯による)

どこまで乗っても料金一律160円というのは嬉しいですね。

 

でも利用するには便利ですが車を運転するのは路面電車に慣れるまで気を遣います。

道路に並行して中央に線路があるので車で交差点を右折する時に路面電車の進行を妨げてしまうこともあります。

 

右折時に対向車が途切れないため線路の真ん中で警笛を鳴らされながら止まっている車を時々見かけます。

電車が通り過ぎたので大丈夫と思って線路に侵入したんでしょうか。

次の電車が直ぐ後ろから来ていました。

 

私も右折時に右レーンの白線内で右寄りに止まっていたところ警笛を鳴らされて電車を止めてしまったことがあります。

後ろの車の邪魔にもなるので あまり左にも寄れないため そこで右折を諦めて直進しました。

それからは少し遠回りにはなりますが別の道を通ることにしました。

 

 

rom2
坊ちゃん列車

赤信号で電車も車も止まったので写真を撮りました。

 

昔の蒸気機関車を復元しています。

でも現在の動力はディーゼルエンジンです。

運転手さんも車掌さんも昔の制服を着ています。

 

 

rom4
こちらは道後温泉駅に止まっていた坊ちゃん列車です。

展示してあるのだと思って 駅に着いた時に撮影しました。

温泉に入って帰りに見たら坊ちゃん列車がなくなっていたのでビックリしました。

なんだかオモチャみたいで不思議な感じがします。

 

坊ちゃん列車は一日最大10本の運行。

 

 

rom3
ここは線路と道路が分かれています。

でも境界に柵はありません。

物凄くゆっくり走っているので(自転車並みのスピード)人身事故も無いんでしょうね。

 

*まとめ

『路面電車が走っているので便利』なのは事実。

でも路面電車が通っているのは中心部のみで 車を運転する方は慣れるまで注意が必要です。

 

 - 地域, 愛媛, 松山