*

愛媛県松山市 住みたい街 四国1位 路面電車って本当に便利?

公開日: : 最終更新日:2019/07/11 地域, 愛媛, 松山

住みたい街(四国内)1位の松山市 路面電車は本当に便利?

 

住みたい街 四国1位の松山市について

本当に住みやすいのか松山を紹介しながら私個人の感想も書いていきます。

 

コンパクトシティ 松山。

同じ四国の香川県高松市に比べると中心部は官公庁や商業施設が纏まってあるので便利です。

確かに高松市も官公庁の近くに日本一長いアーケードの商店街があって便利だけれど松山の方がコンパクトです。

一口に松山市と言っても中心部は便利だということです。

路面電車が通っているのも中心部のみです。

 

rom5
(中心地である『大街道商店街』と『松山ロープウェー商店街』の間の道路

この車両はスターバックスのラッピング)

 

本数が多いので乗り遅れても次の電車が直ぐに来るので便利です。(時間帯による)

どこまで乗っても料金一律160円というのは嬉しいですね。

 

でも利用するには便利ですが車を運転するのは路面電車に慣れるまで気を遣います。

道路に並行して中央に線路があるので車で交差点を右折する時に路面電車の進行を妨げてしまうこともあります。

 

右折時に対向車が途切れないため線路の真ん中で警笛を鳴らされながら止まっている車を時々見かけます。

電車が通り過ぎたので大丈夫と思って線路に侵入したんでしょうか。

次の電車が直ぐ後ろから来ていました。

 

私も右折時に右レーンの白線内で右寄りに止まっていたところ警笛を鳴らされて電車を止めてしまったことがあります。

後ろの車の邪魔にもなるので あまり左にも寄れないため そこで右折を諦めて直進しました。

それからは少し遠回りにはなりますが別の道を通ることにしました。

 

 

rom2
坊ちゃん列車

赤信号で電車も車も止まったので写真を撮りました。

 

昔の蒸気機関車を復元しています。

でも現在の動力はディーゼルエンジンです。

運転手さんも車掌さんも昔の制服を着ています。

 

 

rom4
こちらは道後温泉駅に止まっていた坊ちゃん列車です。

展示してあるのだと思って 駅に着いた時に撮影しました。

温泉に入って帰りに見たら坊ちゃん列車がなくなっていたのでビックリしました。

なんだかオモチャみたいで不思議な感じがします。

 

坊ちゃん列車は一日最大10本の運行。

運賃は800円

限られた停留所にしか止まらないので注意が必要です。

松山市駅・大街道・道後温泉駅・JR松山駅・古町のみ

 

 

rom3
ここは線路と道路が分かれています。

でも境界に柵はありません。

物凄くゆっくり走っているので(自転車並みのスピード)人身事故も無いんでしょうね。

 

*まとめ

『路面電車が走っているので便利』なのは事実。

でも路面電車が通っているのは中心部のみで 車を運転する方は慣れるまで注意が必要です。

 

関連記事

サタデープラス 脳卒中 都道府県ランキング 良い習慣&悪い習慣

7/9『サタデープラス』は健康ピンキリランキングの脳卒中。 ベスト1位の県とワースト1位の県を

記事を読む

あさチャン 密着!スーパー園児が育つ驚きの教育法 鹿児島から全国へ

10/6『あさチャン』鹿児島にあるスーパー保育園を取材してくれました。 独特な教育法を真似する

記事を読む

あさチャン 成田市場 安い!旨い!デカい! 抽選会などイベント満載

9/1『あさチャン』は千葉県の成田市場を紹介してくれました。   ★成田市場 

記事を読む

鶏肉でグローバルな相馬の朝ごはん あさチャン おかわり朝ゴハン

3/11『あさチャン』の『おかわり朝ゴハン』は 福島県・相馬市の農園にお邪魔しました。

記事を読む

あさチャン 特大松茸 巨大キュウリ・栗・しめじ 全国で見つかる

10/24『あさチャン』で巨大栗・松茸・しめじ・キュウリを紹介してくれました。  

記事を読む

no image

青空レストラン『雪納豆』 カルボナーラ かき揚げ 餃子 岩手県

満天☆青空レストラン 岩手県西和賀町の伝統食材『雪納豆』です。 今日のゲストは俳優の松尾

記事を読む

あさチャン あの街ランキングの謎 人気急上昇の三島を調査

4/29『あさチャン』新企画 探検 あの街ランキング 静岡県三島エリアについて調査しました。

記事を読む

サタデープラス 話題のグランピングを体験 日本初 贅沢なキャンプ場

6/4『サタデープラス』の『スタディープラス』 話題の「グランピング」を『まこと&富永美樹』夫

記事を読む

シューイチ 地ビール トップ『ヤッホーブルーイング』人気の秘密

7/10『シューイチ』は クラフトビールメーカー『ヤッホーブルーイング』に秀さんがお邪魔しました。

記事を読む

あさチャン ご当地スーパー 石垣島 オニササ ブラックじゅーしー

7/28『あさチャン』は ご当地スーパー 第3弾 沖縄の2店舗を紹介してくれました。 紹介して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑