*

あさチャン 小林麻央さんに伝えたいこと 義母に初の単独インタビュー

公開日: : 芸能

10/28『あさチャン』は小林麻央さんの義母 堀越希実子さん(64歳)に初の単独インタビューをしました。

麻央ちゃんに伝えたいこと&ご家族への思いとは?

232
 

先週出版された希実子さんのエッセイ『成田屋の食卓』の言葉

234
「実はこの本を書こうと思ったのは、麻央ちゃんに読んでもらいたいと思ったから。私がやることは歌舞伎の家のしきたりと料理を彼女に伝えること。そして彼女が次の世代に伝えてくれればいい。」

 

Q,家族とはどんな存在ですか?

A,温かいもの そしてみんなで助け合っていくもの。今 嫁の具合が悪いものですから(孫が)うちに来て ご飯を作って食べてもらったりはしているんです。

 

☆お孫さんの勸玄(かんげん)君の大好物

⊛肉巻きおにぎり

235
玄米をシソと牛肉で巻いてボリューム満点。

*楽屋に持って行ってもらっているそうです。

 

「役者の家は1か月の興行が決まると25日間、昼・夜・昼・夜 続けなくてはいけないので体調もありますし時間の問題もありますので芝居のことを中心に考えて それに合わせて体調の具合を見ながら どんな風に食事を作ったら良いか考えて作っていました。」

 

 

Q,麻央さんの料理の腕前は?

A,天ぷらは お上手よ。本当にね。

*食通の故・團十郎さんも認める腕前

 

Q,麻央さんも こちらのキッチンに立たれたことはあるんですか?

A,ありますよ。最初のうち勉強しに。紙と鉛筆 ノートを持って来てましたよ。

「一緒に教えてください。」って来ていましたよ。

233
*料理に対する不安をこぼす麻央さんに希実子さんは

「私に出来たのだから麻央ちゃんなら大丈夫。」と声を掛けたこともありました。

 

Q,特にお伝えした『成田屋の味』はあるんですか?

A,それは舌の感覚なのよね。食べて覚えてもらうしかないかな。

子供を産んで直ぐに病気になってしまったから色んなことをまだ完璧に全部 分かっていないことがいっぱいあると思うので。

 

*麻央さんもブログで

「まだ何も受け継げていないまま病気になり、闘病で時が過ぎていくことを悔しく思う。」と綴っています。

 

 

Q,麻央さんのブログの中に何度も希実子さんのレシピをアレンジしたのかなというものがたくさんあったので

A,嬉しかったわ。もう無理をしないでね 早く元気になってくれたらと思っているんです。

 

 

Q,伝統を受け継ぐもの 役者を支える奥さんという立場である麻央さんに伝えたいこと教えたいことは?

A,口で言えることじゃなくて教えてあげなきゃいけないことは きっといっぱいあると思うんです。

特に役者のうちって皆で助け合っていかないといけない。

とにかく今は病気を治すこと。

だいぶ元気になってきたんで良かったなって思っているんですど。

 

(番組は ここまで)

***********************

◎麻央さんの義母は本当に上品で優しい方でした。

とても優しい口調なのですが文字にするとそれが上手く伝わりません。

「とにかく今は病気を治すこと。」なんて読むとキツイように思われるかも知れませんが実際は全然そういう感じではなかったです。

『たおやかな女性』という表現がピッタリだと思いました。

 

このエッセイを書くことで麻央さんに病気に打ち勝つエネルギーを与えているような気がします。

「歌舞伎の家のしきたりと成田屋の味を受け継いで伝えていくのは麻央ちゃんしかいないのよ。早く元気になってね。」という思いが込められているんだと私は感じました。

 

◎世の中には怪しいサプリもありますが本当に効果のあるサプリもあるので教えてあげたいなと思います。

接点がないので直接教えてあげることが出来ないのが もどかしいです。

病院の薬と併用しながら良いサプリに巡り会えることを願っています。(kyoko)

 

関連記事

大友康平&世良公則 60歳ロッカー ごきげんよう

昨日の『ごきげんよう 』のゲストは大友康平&世良公則。 ふたりとも60歳のロッカーです。

記事を読む

吉田アナ 恋愛相談をビビットメンバーに 唯一相談されなかったのは?

吉田アナの熱愛報道! 本日発売の『FRIDAY』 今朝の『ビビット』で吉田アナを生直撃!

記事を読む

グッドモーニング 中尾彬が事件前の高畑裕太に激怒「仕事 無くなるよ近々」

8/30『グッドモーニング』で高畑親子を取り上げていました。 中尾彬さんが事件の10日くらい前

記事を読む

あさチャン 平均年齢83歳のHIPHOPグループが老人ホームを慰問 入居者が笑顔に

8/23『あさチャン』で平均年齢83歳のHIPHOPグループを紹介してくれました。 彼らはニュ

記事を読む

40年前 第一回目の黒柳徹子と関根勤 ものまね 萩本欽一学生生活

今日の『徹子の部屋』のゲストは萩本欽一と関根勤でした。 関根勤は『徹子の部屋』の第一回目からの

記事を読む

no image

なんでも鑑定団 石坂浩二への苛め A氏とは 湯浅弁護士も被害者?

『なんでも鑑定団』で石坂浩二の発言が故意にカットされているという記事を見ました。 この番組は私

記事を読む

スッキリ 長友佑都♡平愛梨 恩師へ送ったLINE イタリアへ同行したのは?

6/3『スッキリ』 サッカー日本代表の長友佑都選手と女優の平愛梨ちゃんの交際について 長友選手

記事を読む

あさチャン ペンパイナッポーアッポーペン 謎の日本人動画が大人気! 世界のメディアも注目

9/30『あさチャン』で世界が注目している 謎の日本人動画について紹介してくれました。 約1分

記事を読む

KAT-TUN 充電発表に海外の反応は サヨナラ NEWSと一緒になって

KAT-TUN』が5月1日の東京ドームライブをもって 充電期間に入ることが昨日発表されましたね

記事を読む

no image

香取慎吾のシーリングスタンプ サワコの朝で

香取慎吾が『サワコの朝』で自身のシーリングスタンプを見せてくれました。 スタンプのイニシャルは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑