気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン 小林麻央さんに伝えたいこと 義母に初の単独インタビュー

   

10/28『あさチャン』は小林麻央さんの義母 堀越希実子さん(64歳)に初の単独インタビューをしました。

麻央ちゃんに伝えたいこと&ご家族への思いとは?

232
 

先週出版された希実子さんのエッセイ『成田屋の食卓』の言葉

234
「実はこの本を書こうと思ったのは、麻央ちゃんに読んでもらいたいと思ったから。私がやることは歌舞伎の家のしきたりと料理を彼女に伝えること。そして彼女が次の世代に伝えてくれればいい。」

 

Q,家族とはどんな存在ですか?

A,温かいもの そしてみんなで助け合っていくもの。今 嫁の具合が悪いものですから(孫が)うちに来て ご飯を作って食べてもらったりはしているんです。

 

☆お孫さんの勸玄(かんげん)君の大好物

⊛肉巻きおにぎり

235
玄米をシソと牛肉で巻いてボリューム満点。

*楽屋に持って行ってもらっているそうです。

 

「役者の家は1か月の興行が決まると25日間、昼・夜・昼・夜 続けなくてはいけないので体調もありますし時間の問題もありますので芝居のことを中心に考えて それに合わせて体調の具合を見ながら どんな風に食事を作ったら良いか考えて作っていました。」

 

 

Q,麻央さんの料理の腕前は?

A,天ぷらは お上手よ。本当にね。

*食通の故・團十郎さんも認める腕前

 

Q,麻央さんも こちらのキッチンに立たれたことはあるんですか?

A,ありますよ。最初のうち勉強しに。紙と鉛筆 ノートを持って来てましたよ。

「一緒に教えてください。」って来ていましたよ。

233
*料理に対する不安をこぼす麻央さんに希実子さんは

「私に出来たのだから麻央ちゃんなら大丈夫。」と声を掛けたこともありました。

 

Q,特にお伝えした『成田屋の味』はあるんですか?

A,それは舌の感覚なのよね。食べて覚えてもらうしかないかな。

子供を産んで直ぐに病気になってしまったから色んなことをまだ完璧に全部 分かっていないことがいっぱいあると思うので。

 

*麻央さんもブログで

「まだ何も受け継げていないまま病気になり、闘病で時が過ぎていくことを悔しく思う。」と綴っています。

 

 

Q,麻央さんのブログの中に何度も希実子さんのレシピをアレンジしたのかなというものがたくさんあったので

A,嬉しかったわ。もう無理をしないでね 早く元気になってくれたらと思っているんです。

 

 

Q,伝統を受け継ぐもの 役者を支える奥さんという立場である麻央さんに伝えたいこと教えたいことは?

A,口で言えることじゃなくて教えてあげなきゃいけないことは きっといっぱいあると思うんです。

特に役者のうちって皆で助け合っていかないといけない。

とにかく今は病気を治すこと。

だいぶ元気になってきたんで良かったなって思っているんですど。

 

(番組は ここまで)

***********************

◎麻央さんの義母は本当に上品で優しい方でした。

とても優しい口調なのですが文字にするとそれが上手く伝わりません。

「とにかく今は病気を治すこと。」なんて読むとキツイように思われるかも知れませんが実際は全然そういう感じではなかったです。

『たおやかな女性』という表現がピッタリだと思いました。

 

このエッセイを書くことで麻央さんに病気に打ち勝つエネルギーを与えているような気がします。

「歌舞伎の家のしきたりと成田屋の味を受け継いで伝えていくのは麻央ちゃんしかいないのよ。早く元気になってね。」という思いが込められているんだと私は感じました。

 

◎世の中には怪しいサプリもありますが本当に効果のあるサプリもあるので教えてあげたいなと思います。

接点がないので直接教えてあげることが出来ないのが もどかしいです。

病院の薬と併用しながら良いサプリに巡り会えることを願っています。(kyoko)

 

 - 芸能