気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン オンリーワン専門店 白Tシャツ しっとり きな粉

   

10/25『あさチャン』でオンリーワン専門店の第2弾がありました。

白Tシャツ&きな粉の専門店を取材してくれました。

 

★東京・千駄ヶ谷『#FFFFFF T』

白Tシャツの専門店です。

*#FFFFFF=色の微妙な違いを識別する時の記号の『白』

白にT=白Tシャツ。

 

185
値段やブランドは全て違いますが見た目は殆ど変わりません。

中心価格4000円台

約30種類

 

❈微妙な色の違いはあるものの白Tシャツだけで経営は成り立っているのか?

お客さん

「今日 着て来たTシャツの5倍くらい いいね。」

「ありました。めっちゃいいの見つけました。」

「ネックの形が凄く綺麗で気に入ってしまったので2パターン買いました。」

シンプルなものこそ こだわって選びたいと考える若い世代から絶大な支持を集めています。

 

❈中でも人気のブランド

186
スムースデイ 9000円(税別)

 

※大正13年創業の小野莫大小工業(小野メリヤス)が製造。

*『ディオラマ』(小野メリヤスが開発した糸)を使用

綿100%でありながらカシミアのようなタッチを実現しました。

 

*この糸はシャネルやグッチからも注文が入ります。

普段は世界のブランドを下支えする この会社がメイドインジャパンの丁寧な仕事を発信しようと『スムースデイ』を作りました。

 

 

★東京・足立区『秋葉商店』

昭和25年創業の きな粉専門店です。

自宅の敷地内に工場があり 3種類のきな粉を製造・販売しています。

 

190
⊛きな粉(210g)200円 (一番人気)

新潟産の大豆を使い甘味とコクが強いのが特長。

 

⊛黒豆きな粉(100g)400円

栄養価の高い黒豆を使った 少し黒い色をした きな粉です。

 

⊛黒ごま入りきな粉(100g)150円

香りの良い黒ごまを混ぜたきな粉でパンによく合います。

 

 

近所の人達が1日平均2人来店。

Q,きな粉一本でうまくやっていけてるんですか?

A,3代目「厳しいですけどボチボチ頑張ってます。」

2代目「良い物さえ作っていれば うちのきな粉ではならないっていうお客さんがいますので。」

187
3代目「厳しいですけど。」

2代目「厳しいのは せがれが厳しいだけで私は気持ち良くやってますんで。」

 

3代目が厳しいと話す理由は『きな粉作り』に手間が掛かり過ぎるためです。

⊛直火焙煎で少しずつ きな粉を作っています。

常に火加減を見ながら大豆の炒り具合を確認します。

188
*火の上にある籠に手を入れて130度以上あると思われる大豆を素手で取り出します。

大豆の色と香りと重みを確認します。

大豆の水分を適度に残しながら炒ることで挽いた時に口当たりがよく香りの強いきな粉が出来あがります。

 

山本アナが出来立ての きな粉を試食

*しっとりして大豆の甘味が強く 少し砂糖が入っているような甘味だそうです。

 

水分量を器械で計測

*量販店のきな粉:3,9%

*秋葉商店のきな粉:13,4%

 

⊛和菓子屋さんからの注文が殺到!

189
第26回 全国菓子大博覧会 金賞受賞

飴入りきな粉ひねり 280円

*水分値が高いと賞味期限が持たないけれど美味しい物が出来ます。

きな粉の水分が抜けるとパサパサで美味しくなくなります。(ワタトー社長談)

 

191
牛乳鈴カステラ

*一般のものと比べて風味も非常に出て味も濃く出来たてのきな粉なので口溶けの良い しっかりしたカステラに仕上がっています。(三黒製菓社長談)

 

(番組は ここまで)

***********************

◎白Tシャツに そんなにこだわりがあるとは知りませんでした。

コットン100%なのにカシミアのような手触りなんて凄いですね。

 

◎しっとりした きな粉は本当に美味しそうです。

3代目さんは自分が好きで選んだ仕事じゃないでしょうけど ちゃんと父親の跡を継ぐなんて偉いです。

3代目さんも父親のように気持ち良く仕事が出きる日が来ると良いですね。

 

◎オンリーワン専門店は小売りだから珍しいのだと思います。

自家工場で作ってお菓子屋さんに卸しているなら当たり前じゃないのかな?

番組の趣旨から少しずれているような気がします。

でも番組にケチを付けずに小売りもしてくれるからOK!ということで。(kyoko)

 

 - 生活, 食品