気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン 家事のプロ直伝の裏技 防虫剤の臭い除去 革靴の汚れ落としはバナナで

   

10/24『あさチャン』で家事のプロ直伝の裏技を紹介してくれました。

家事のエキスパート高橋ゆきさんに教えていただきました。

 

①防虫剤のニオイはアイロンのスチーム機能で除去

防虫剤のニオイの元は熱や水分に弱いのでアイロンのスチーム機能を使えば生地の間に入り込んだニオイを浮かせて消してくれます。

 

 

②洗濯物を早く乾かすには長い丈の物は両端、中央にいくほど短いものを干す

173
アーチ形に干すことで空気の通り道が出来て効率的に乾きます。

(大手洗剤メーカーの実験による)

 

 

革靴の汚れはバナナの皮で落とす

174
バナナの皮の白い部分に含まれるタンニンが汚れを落としツヤを出します。

その後 乾いた布で拭き取ります。

 

 

油汚れはミカンの皮で落とす

みかんの皮に含まれるリモネンという成分が油を溶かします。

 

 

使用済みカイロで消臭

カイロの中に入っている活性酸素に脱臭効果があります。

ブーツや靴などに入れると効果的です。

 

 

暖房で部屋を効率的に温めるには扇風機を使う

暖かい空気は軽いので暖房で温めても天井付近に上がったまま降りてきません。

扇風機を上向きにすると天井付近に溜まった空気が部屋全体に回ります。

 

(番組は ここまで)

***********************

◎今日は『成程家の不思議な1日』というドラマ仕立てで家事の裏技を教えてくれました。

172
せっかく作ってくれたスタッフに申し訳ないですけど何だか深夜番組のような ゆる~い感じが。

別の意味で 朝から不思議なものを観た感じです。(kyoko)

 

 - 生活