*

シューイチ 高級柿 シンデレラ太秋 1玉5000円の秘密とは?

公開日: : 最終更新日:2018/11/07 地域, 食品

10/23『シューイチ』では秀さんが1玉5000円の高級柿の秘密を取材してくれました。

 

★熊本県・益城町『福馬果樹園』(ふくま果樹園)

柿の専門店です。

 

166
社長の福馬則幸さん&奥様の弘子さん&息子さん

 

『シンデレラ太秋(たいしゅう)』

価格1玉 1500円~5000円

167
*普通の柿より大きい

(実際は画像より もう少し黄色味がかっていましたが普通の柿より色が薄かったです)

 

お客さんは

「美味しさが違う!」

「ビックリしました!柿の感じじゃない。とても甘い。」

「食感が違う。えっ? これ柿?みたいな。本当に他の柿を食べられない。」

 

秀さん

「旨い!シャキシャキ感があるのに甘い。」

 

一般的な柿の糖度は15度

シンデレラ太秋の糖度は20度以上

*メロン・バナナの糖度は18度

 

⊛果物の価格設定

糖度が1度上がると値段は2倍

 

15度 100円(通常の柿)

16度 200円

17度 400円

18度 800円

19度 1600円

20度 3200円

21度 6400円

 

太秋柿は廃棄処分になる運命でした

165
品種改良の末に誕生しましたが『条紋』が傷のように見えるため失敗作の烙印を押され品種としてこの世から消え去る運命にありました。

それを福馬社長が拾い上げました。

「初めて食べたときは糖度が低かった。俺の技術だったら糖度を上げられると。直感で。」

 

糖度を上げる秘密とは?

❈木にストレスを与えること

親木に与える栄養を最低限に抑え果実の熟成をコントロールします。

 

ハウスの土の下に住宅150軒分の木材を埋めています。

更にその下に排水管を通し土壌の酸素を充分に行き渡らせる工夫が施されています。

*最低限の栄養でも生き抜き美味しい実をつける木に育ちます。

 

⊛シンデレラ太秋の由来

見た目は悪くイジメられ育つが 味は最高でシンデレラのようだから。

 

⊛20年以上前 太秋柿の栽培に着手

私財を投げ売り莫大な借金を抱えてスタート。

当時 熊本ではメロンやスイカが主流で柿は商売にならないと誰もが思っていました。

「山を買って開墾をして柿を作りたい。」というと皆から馬鹿にされました。

 

25年間 奥さんと二人で貧乏のどん底。

当時 メロンやミカンを作って稼いだお金を全て柿畑に。

「柿1本になるまで どれだけ家内に苦労をかけたか。」

1日の楽しみは1本の缶コーヒーを2人で一口ずつ回し飲みするくらいだったそうです。

 

奥さんに苦しいとは思わなかったのか伺うと

「分からなかったですね。農家はみんな貧乏かと思っていた。ウチだけじゃないんだろうと。そうしたら違ったの!ウチだけだった(笑)ビックリしました。後から思えば。息子が小学校1年の時に『お母さん生活が苦しかろ?』と1000円くれたの(自分の)お年玉(を)。くよくよしたって仕方ない。」

(息子さんからの1000円は 本当に受け取ったそうです)

笑顔で話す明るい奥様です。

 

その後

社長「地震・水害・阿蘇山噴火に負けちゃおられん。」

 

(番組は ここまで)

***********************

◎20年も25年も苦労を共にして来た奥様に本当に感謝ですね。

普通なら離婚問題ですよ。

息子さんも良い子に育って本当に良かったです。

1玉5000円というのは やっぱり高いけど 今までの苦労を考えると納得ですね。(kyoko)

 

関連記事

プロが教えるイエナカ菜園 安全安心 サタデープラス

家の中だけで出来る家庭菜園『イエナカ菜園』が今人気です。 サタデープラスで榊原郁恵さんが体験に

記事を読む

グルメBIG3が選ぶ人生で一番美味しかったのは?トリックハンター

4/6『トリックハンター』 グルメBIG3が選ぶ人生で一番美味しかった3,000円以下のメニュ

記事を読む

あさチャン 北海道物産展 『いかめしの女』に密着 販売テクニックとは?

5/16『あさチャン』は 北海道物産展で人気の『いかめし』販売員に密着しました。  

記事を読む

あさチャン 行列ハンター 癒しスポット ツリーハウス&ホテルのパン 

8/29『あさチャン』の 行列ハンター『ツリーハウス』&『一流ホテルのパン』で癒されるスポットを紹介

記事を読む

あさチャン 東京駅 グランスタ GW限定グルメ 一合升寿司 BIGいなり サンタンドレ

4/26『あさチャン』東京駅ゴールデンウイーク限定グルメ   東京駅改札内地下

記事を読む

あさチャン 年商7億円 80代夫婦 山あいのスーパー成功の秘密

6/22『あさチャン』第3弾 シルバー世代が輝く元気な会社 年商7億円のスーパーを営む80代夫

記事を読む

バイキング 的場X前園 おすすめスイーツ ホワイトデー限定も

3/9『 バイキング』は スイーツ大好きな的場浩司さんと前園真聖さんが おススメのスイーツを3

記事を読む

あさチャン 熊本バスケチーム 被災したファンに恩返し&存続の危機

5/13『あさチャン』熊本のバスケチームの恩返しと存続の危機 熊本市に拠点を置くプロバスケット

記事を読む

豪華リゾート列車 えちごトキめき鉄道 雪月花の魅力 あさチャン

4/14 『あさチャン』は 豪華リゾート列車『雪月花』(せつげっか)について。  

記事を読む

あさチャン 日本一の直売所 売り上げ41億円 福岡・糸島『伊都菜彩』

10/12『あさチャン』は日本一の売り上げ 年間41億円の直売所を紹介してくれました。 &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑