気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

グッドモーニング フィギュア 宇野昌磨選手 フリップ成功のきっかけは何?

   

『グッドモーニング』でフィギュアスケートの宇野昌磨選手(18歳)にインタビューしてくれました。

 

161
 

★2015年 グランプリファイナル

男子史上初 シニアデビューイヤーで銅メダルを獲得しました。

 

★ギネス認定のジャンプ『4回転フリップ』

今年4月の公式戦で世界で初めて成功。

 

フリップ:前向きで滑りジャンプの直前でターン。

後ろ向きで右足のつま先をついて跳ぶ。

 

☆成功のきっかけは?

今年3月の世界選手権で7位と敗退。

気持ちを前に向かわせるため気分転換を。

宇野選手

「新しいジャンプをやったら楽しいかなと思って4回転フリップをやったら跳べちゃったって感じ。」

 

☆過酷な合宿

Q,相当追い込んだ夏だったと伺ってますけど?

「そうですね。筋肉痛って この域まであるんだ。」

 

❈基礎体力の強化

164
162
 

❈身近な世界王者の存在

「今の練習の原動力のほぼが ゆづ君(羽生結弦選手)に追いつきたい。それに尽きると思いますね。僕がフリップ跳べたじゃないですか。ゆづ君もループ跳んで。僕は(追いつくために)何個跳べばいいんだろう。」

 

Q,例えば きつくても羽生君は もっとやってるかも知れないとか?

「きつくても それ以上に練習していると思いますし 僕はフリップが武器とは あまり思わずに  もう当たり前のジャンプだと考えて次のステップに行きたい。」

 

 

★ジャンプ以外の魅力を村主さんに伺う

*クリムキン イーグル

163
 

*大人の魅力たっぷりのタンゴ

今までの しなやかさに加えて艶やかさも。

 

(番組は ここまで)

***********************

◎宇野選手はギネスに載る素晴らしいジャンプを持ちながら それを武器にするのではなく 次のステップに行こうと進化しているので楽しみですね。

そして  まだ18歳なのに大人の魅力ある演技も出来るので これからも期待できます。(kyoko)

 

 - スポーツ