*

あさチャン ドラフト ソフトバンク 古谷優人 奇跡の兄妹物語 妹は俺が守る!

公開日: : 最終更新日:2016/10/22 スポーツ

10/21『あさチャン』は プロ野球ドラフト会議で指名を受けた北海道のエース 古谷優人選手について ご自宅で取材してくれました。

※昨日のドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスから指名を受けました。

 

★北海道『江陵高校』古谷優人投手(17歳)

157
『江陵高校』は甲子園出場の経験がなく全国的には無名です。

しかし今夏 古谷投手は最速154km/hのストレートを武器に1試合20奪三振の大活躍をしました。

野球部を史上初のベスト4に導き ドラフトの注目選手になりました。

 

☆北海道・幕別町 生まれ

149
 

145
小学校3年の時に野球を始めプロ野球選手を夢見て来ました。

 

妹 みりあちゃん(9歳)は生まれながらの病気を抱えています。

147
脳の一部に大きな空洞があり

先天性サイトメガロウイルス感染症でした。

*妊娠時に赤ちゃんがウイルスに感染

*精神・運動発達に問題が生じる可能性も

(脳の空洞が埋まることはありません)

 

みりあちゃんも「しゃべれない」「歩けない」可能性があると告げられ 最初はあまり長く生きられないと言われていました。

 

❈看護師との交換日記

148
緑色の文字と似顔絵が優人君のメッセージ

 

退院時に優人君が看護師にメッセージ

158
「いままで みりあをみててくれてありがとうございます。これからはぼくがみます。ゆうとより」

 

155
 

156
言葉通り 妹の面倒を率先してみました。

 

そして野球の試合がある時は みりあちゃんにも応援に来てもらいました。

優人君の頑張りに引っ張られるように みりあちゃんも懸命にリハビリに励みます。

 

兄弟の絆が奇跡を

3歳半くらいで歩けるようになりました。

そして優人君を応援する内に「がんばれ!」「ゆうと」と喋ることも出来るようになりました。

⊛お兄ちゃんを応援したいという気持ちが起こした奇跡!

150
優人君にとっては応援以上の意味を持ちます。

言葉を話すことが出来るようになったのは妹の頑張りの証明だからです。

 

146
 

優人君が1つ決めた心の誓いとは?

「みりあの味方は 身内の自分たち。普通に考えたら親が先に死ぬと思うので そうなった時に お兄ちゃんが みりあを守っていけたらいいなと。 守っていきます。」

151
 

❈野球部のチームメイトも兄妹の仲間です。

野球部員

「みりあが来ないと なんかやる気が出ない。」

「いつも笑っているので笑顔になります。」

「勝率高いもんね。勝利の女神。」

 

 

プロ入り=球団の寮生活

152
『プロ野球志望届』に署名した時

みりあちゃんは お兄ちゃんがプロになったら家を離れると聞いて「寂しい。」と言いながらも「頑張ってね。」と抱きつきました。

 

153
ドラフト指名の瞬間

 

154
ドラフト終了後 家族との初対面

 

(番組は ここまで)

***********************

◎スタジオでは石井アナが一番泣いていました。

私も小学生だった優人くんが看護師さんに送ったメッセージを見て泣いてしまいました。

その後 親が亡くなった後は自分が守るっていう言葉を聞いて また涙が。

ご両親にとっては本当に嬉しい言葉ですね。

家族に障害者がいると嫌がったり恥ずかしがって隠したりする人もいますが古谷さんのご家庭では皆が協力して ありのままを受け入れていて素晴らしいなと思いました。

 

◎強くて優しくて おまけにイケメン!

ファンが いっぱい出来そうです。

プロに入ってからも活躍を期待します。(kyoko)

 

関連記事

no image

山口もえ 思ったより小さい 具志堅用高 全日本新人王育成ごきげんよう

今日の『ごきげんよう』は「山口もえ」と「具志堅用高」でした。   ★幸せフォト

記事を読む

琴奨菊 優勝予想と 幼少期のエピソード ルーティン

10年ぶりの日本出身力士優勝へ期待のかかる大関・琴奨菊。 『ライブ ミヤネ屋』が取材していまし

記事を読む

ズムサタ リオ五輪代表選手 全員に配られた高機能クッションとは?

8/6『ズームイン!!サタデー』でリオ五輪代表選手が皆持っている高機能クッションを紹介してくれました

記事を読む

めざましTV 内村選手の妻が語るマル秘エピソード 家族でレストラン

9/1『めざましTV』は 内村航平選手の奥さまにマル秘エピソードを取材してくれました。 &nb

記事を読む

リオ五輪 新体操 畠山愛理選手 可愛い笑顔でメダル獲得は?グッドモーニング

8/4『グッドモーニング』は 日本新体操で美しすぎると評判の畠山愛理選手(21歳)を紹介してくれまし

記事を読む

グッドモーニング 柔道 金 最有力! ベイカー茉秋 母が語る幼少期

6/2『グッドモーニング』柔道90キロ級 リオ五輪代表 メダル候補 『ベイカー茉秋(ましゅう)

記事を読む

あさチャン リオパラリンピック代表 前川楓選手 国産義足で金獲得へ

9/21『あさチャン』はリオパラリンピック代表 前川楓選手(18歳)と国産義足開発の話でした。

記事を読む

2月に買うとお得なモノ 家具とスポーツウエア その理由は スッキリ

2月に買うとお得なアイテムを紹介。『スッキリ』 ★家具 ★スポーツウエア &nbs

記事を読む

サタデープラス 内村航平選手の母が語る壮絶子育て 息子のために借金1億円

7/30『サタデープラス』は体操日本代表の内村航平選手の母にインタビューしました。 母・周子さ

記事を読む

フィギュアスケート 島田高志郎くん 笑顔が可愛い ジュニアの新星 

フィギュアスケート ジュニアの新星 『島田高志郎くん』のことが『ウイークリーえひめリック RIQ』に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑