気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

ズムサタ 徳島アナのオススメ 銀座の小籠包 松茸・ホタテ・アワビ・トマト 

      2016/10/16

10/15『ズームイン!!サタデー』は徳島えりかアナのオススメ小籠包です。

徳島アナは大学時代 家族旅行の台湾で小籠包にハマったそうです。

スマホのお気に入りに『小籠包・餃子』フォルダを作っています。

有名店からマニアックなお店まであります。

その日の予定に合わせて フォルダの中から近くのお店を探して行った時に「お気に入り」を少しずつ潰していくそうです。

 

徳島アナに色々教えていただきました。

❈銀座・新橋エリアは小籠包の激戦区

100軒以上が小籠包をメニューに出しています。

 

☆銀座3丁目『パラダイスダイナシティ』

115
8色小籠包 1805円

黒トリュフ・チーズ・蟹の卵・高麗人参など

素材に合わせた色とりどりのフォトジェニック小籠包

 

徳島アナに教えてもらってモッチーさんも食レポ

☆銀座1丁目『Din Tai Fung(ディンタイフォン)銀座店』

台湾が本店

1996年 日本に上陸

日本全国に17店舗

『ディンタイフォン』は日本に小籠包を広めたお店といっても過言ではありません。

 

秋限定メニュー

116
松茸入り小籠包 5個 2000円

(来週火曜日までの期間限定)

 

≪作り方≫

①松茸をみじん切りにして具材に混ぜる。

②具材を丁寧に皮で包む。

*ヒダは必ず18個以上ないと形が綺麗に仕上がりません。

③スライスした松茸を小籠包の上にのせて蒸す。

 

⊛独特の香りを楽しむために そのまま食べます。

れんげに松茸と一緒に乗せて食べます。

 

*スープをすする。

*全部ひとくちで食べる。

モッチーさん

「堪らない美味しさ。松茸の風味とお肉のジューシーさが口の中に広がって余韻が楽しい。」

 

 

☆『中国大陵料理 過門香(かもんか)銀座店』

114
大湯包(ダイタンパオ)650円

直径10cm

 

*掌よりも大きな皮で豚肉・ネギ・ショウガ・トマトを混ぜた物を包みます。

ひだが50以上

 

≪食べ方≫

①ストローを突き刺して中のスープを飲む。

117
*ストローの角度は自由に

モッチーさん「熱いけど美味しい。色んなエキスが一気に口の中に。」

 

②少しスープを残す。

お肉と皮とスープのマリアージュを楽しみます。

モッチーさん「う~ん 美味しい。皮プリップリ」

 

 

☆新橋『A・DINING』

113
幻の小籠包 2個 2000円

ホタテの貝柱・金華ハム・フカヒレ・えび粉・干しアワビ・ツバメの巣・ナマコ

高級食材を細かく混ぜて豚肉・ネギ・ショウガと絡めています。

*風味づけに青のり

モッチーさん「凄い。ホタテ・アワビの味とか。お肉の出汁がきいていて。濃厚~~!Perfect」

 

***********************

◎徳島アナの小籠包に対する愛情が伝わってきました。

どの小籠包も本当に美味しそうですね。

銀座で小籠包が食べられるお店がこんなにあるとは知りませんでした。(kyoko)

 

 - 食品