気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン トーストは魚焼きグリルで麦茶を吹きかけ フライパンで同時調理

   

10/3『あさチャン』でトーストの新しい焼き方を教えてくれました。

料理研究家の川上文代さんに伺いました。

 

①魚焼きグリルで焼くと短時間で焼ける

*オーブントースター:250度

*魚焼きグリル:400度以上

❈魚焼きグリルは1分で焦げ目がつきました。

 

Q,魚臭くならないのか?

A,魚焼きグリルでパンを焼くと表面の水分が急速に蒸発する。

この蒸気の勢いが周りの魚の臭いも飛ばしてくれる。

 

Q,時短以外のメリットは?

A,短時間で焼き上げるので水分が失われにくい。

 

 

②麦茶でパンが美味しくなる!

*スプレーボトル(100円ショップなど)に麦茶を入れてパンの表面に吹きかける。

 

Q,麦茶を吹きかけるメリットは?

A,じっくり焼いても水分が残りやすい。

(外はカリッと中はモチっと仕上がる)

❈冷凍パンに吹きかけると より効果的

 

Q,麦茶の理由は?

A,パンと麦茶は麦同士なので相性抜群!

水を吹きかけるよりも香りが良くなる。

❈ビールでもOK!

 

Q,麦の香りのトーストに合うトッピングは?

to-1
A,麦茶:魚介類や野菜など淡白な和風のおかず。

ビール:缶詰の焼き鳥や枝豆。

 

❈オレンジジュースを吹きかけると爽やかなトーストに。

フルーツやアイスクリームをトッピングするのがオススメ。

 

 

③フライパンで同時調理

≪作り方≫

①フライパンにバターを入れる。

②フライパンの半分でベーコンエッグを作る。

③残り半分でパンを焼く。

 

Q,フライパンで同時に焼くメリットは?

A,パンは旨味のエキス(バターやベーコン)を吸収する。

使用するバターや食器も減らすことが出来る。

 

❈ホタテのバター醤油焼きトーストもオススメ

to-2
パンがホタテと野菜の旨味を吸って美味しくなる。

 

(番組は ここまで 以上あさチャン)

*************************

◎いつも冷静な夏目アナが『ホタテのバター醤油焼きトースト』のところで大笑いしていました。

笑いが止まらない感じです。

理由を訊くと「鮭や焼き鳥は若い男性スタッフが作ったので家にあるものをベースに考えちゃったんです。」ということでした。

川上先生の『ホタテのバター醤油焼き』を見て その差に笑ってしまったんでしょうね。

確かに私も「鮭のトッピング デカっ! これは無理だわ。」と思いながら観ていたので納得!

(でも先生の声で「鮭とか水菜とか合うので」と言っていたので先生が作ったものだと思ったけれど分量というかイメージが違ったんでしょうか??)

 

◎魚焼きグリルで焼いても魚臭くならないというのが良いですね。

1分で焼けるのも忙しい朝の時間には嬉しいです。

 

◎今日から なるべく画像を使わないようにと思っていましたが やっぱり画像がないと伝わらないので2枚だけ。(kyoko)

 

 - 食品