*

豪栄道 優勝 幼少期から高校までのエピソード ビビット&グッドモーニング

公開日: : スポーツ

9/26『ビビット』&『グッドモーニング』で全勝優勝した豪栄道の幼少期から高校までのエピソードを紹介してくれました。

 

gou9
★崖っぷち 史上初 4度目のカド番 涙の全勝優勝

*カド番:2場所連続負け越しで大関陥落

 

⊛怪我が続き満身創痍

*師匠 境川親方

「どんな大怪我でも言い訳一つしなかった。」

 

*豪栄道 大関昇進の口上

「謹んでお受けします。これからも大和魂を貫いてまいります。」

 

⊛幼少期

喧嘩の相手は上級生ばかりで怪我をしても「大丈夫」としか言わなかった。(デイリースポーツ)

自転車に乗っていて車に弾き飛ばされても受け身をして無傷だった。(日刊スポーツ)

 

⊛優しい面も

*2年に1度のペースで野良猫を拾い飼っている。(スポニチ)

*自宅のベランダに鳩が巣を作ってしまったがヒナが巣立つまでそのままにしている。

 

★日本人力士の全勝優勝

横綱 貴乃花以来 20年ぶり

豪栄道

「今まで悔しかった場所が多かったので諦めずやってきて良かったです。」

 

★プロフィール

*本名:澤井 豪太郎(30歳)

183cm 160kg 独身

*嫌いな食べ物:漬物・納豆

大阪・寝屋川市出身

 

⊛『豪』は日本で一番豪華な  『太郎』は強そうで凄そうな太郎と命名

生まれた時は4300g。

 

⊛やんちゃで手に負えない

母・真弓さん(60歳)は

「大きな子にやっつけてもらえれば性格が変わるかも」と小1の時に市の相撲大会に送り出すも優勝。

*あなたは井の中の蛙なんだ もっと強い人に負けてしまいなさいと送り込んだのに逆に自信をつけてしまった。

 

⊛小5で全国わんぱく相撲優勝

しかし将来の夢はコメディアン。

 

⊛名門・埼玉栄高校に入学

 

⊛『インターハイ』『世界ジュニア選手権』など11個のタイトルを獲得!

角界入り

朝青龍が「おっ 君が豪栄道か。」と声をかけるほど。

 

☆家族の祝賀会(一昨日 都内で)

gou1
豪栄道の母・沢井真弓さん(60歳)

「小さい時から一番てっぺんが好きなんですね。

入って12年 やっと初めて てっぺんが取れた。

ここで終わりじゃなく頑張って欲しいと思っています。」

 

 

★地元・寝屋川市を緊急取材(仰天エピソード)

 

証言①小学校の同級生

「小学校1年生の時にランドセルを引きちぎるくらい やんちゃな子。」

 

証言②中学校の制服販売店

「体操服を買いに来られて大きいサイズがなくて ちょっと残念そうな顔をしてました。」

 

証言③高校の後輩(お笑い芸人 マービンJr.)

gou3
※今でも週に5~6回食事に行く仲

 

優勝の瞬間

gou11
「僕が何したわけじゃないですけど人生で一番嬉しいかも知れないですね。良かった」と泣いていました。

 

A,高校時代の豪栄道関は?

gou2
「めちゃくちゃ強かったです。

練習でも何百回やって勝ったのは2,3回ですよ。

先輩は負けず嫌いなので『僕はこんなに出来てる。』アピールがあったんですよ。

凄い重さあげたり めっちゃ速かったりとかで僕は全くついていけなかったです。」

 

 

豪栄道関からもらった宝物

gou12
帯と浴衣

大事なネタの時に着る勝負浴衣

 

 

⊛大阪出身力士86年ぶりの優勝

1930年(昭和5年)夏場所

山錦(前頭5枚目)が11戦全勝で優勝

 

⊛江戸時代に東京をしのぐ「大坂相撲」があった

「大坂国技館」 1937年(昭和12年)東京・両国の国技館に対抗して建設。

鉄筋コンクリート4階建てドーム式・収容人数2万5000人

開催:1月と5月の年2回

解体:1951年(昭和26年)

大坂と江戸 人気を二分していたけれど 人気力士が江戸に行ってしまい人気が衰退し解体。

 

 

⊛タニマチ

相撲界の隠語で「ひいきの客・後援してくれる人・無償スポンサー」のこと

薄恕一(すすきじょいち)医師は

明治時代に怪我をした力士を無料で治療し飲食をさせ小遣いまで与えました。

薄さんが店を出していたのが大阪・谷町四丁目でした。

 

 

gou4
(以上ビビット 提供はライオン)

 

 

★グッドモーニング

母・真弓さん

「この2年間すごい苦しんでいたと思うので(優勝は)最高に嬉しいです。」

 

豪栄道

「色々な人達に励ましてもらったのでその人達のおかげです。」

 

 

☆豪栄道の恩師 山田道紀(みちのり)監督(50歳)

gou5
山田さんは大阪出身の豪栄道の才能を小学生の頃から買っていました。

そして相撲の強豪・埼玉栄高校に誘いました。

 

*当時の豪栄道には力士として致命的な問題が

監督

「中学3年の夏は体重が75kg。

食べ物に好き嫌いがあった。

体も小さいし本当に相撲を辞めようかという雰囲気はありました。」

 

 

⊛力士としての体作りを重視

山田監督自ら調理することも。

gou6
*体重が100kg以上超えてメキメキ強くなりました。

 

⊛豪栄道のために開発した驚きのトレーニング

今でも埼玉栄高校で続いてる伝統のトレーニングです。

gou7
大型トラックのタイヤを2つ重ねて押す(約50kg)後輩

 

gou8
超特大タイヤ(約320kg)を床から持ち上げて向こうへ転がす後輩

 

3年の主将は

「高校1年で無駄な脂肪が落ちて そこから鍛えて30kg増えました。」

 

 

☆四股名に感謝の思い

*豪:本名の豪太郎

*栄:母校 埼玉栄高校

*道:恩師 山田道紀監督

 

★来場所 日本出身横綱昇進に挑戦!

 

 

gou10
(以上グッドモーニング 提供はau)

 

*************************

◎怪我が続いても心が折れなかったんですね。

念願の優勝が出来て本当に良かった。

豪栄道本人も優勝して思わず涙が零れていたけれど身近で見ていた「マービンJr.」さんも苦労を知っているので本当に嬉しくて泣いたんですね。

来場所も優勝して横綱に昇進して欲しいです。(kyoko)

 

 

関連記事

ベッキー休業に新聞一面乗っ取られた松坂が不憫 幻の新聞の内容とは

今朝のスポーツ紙の一面は『ベッキーの休業』についてデカデカと。 ところが本当は今朝『スポニチ』

記事を読む

no image

『GALA湯沢スキー場』 人気の理由

今年の冬は暖冬で国内のスキー場は 雪不足に悩まされていますが そんな中、新潟県の『GAL

記事を読む

ビビット 愛ちゃんの指輪・着物・ドレスのお値段 &台湾の会見

9/23『ビビット』は 福原愛ちゃんの結婚会見 日本と台湾の衣装について 一昨日は日本で 昨日

記事を読む

あさチャン 高橋大輔に密着 女子力高めの素顔&ダンスショー 結婚は?

7/5『あさチャン』ダンスショーに初挑戦する高橋大輔さん(30歳)に密着取材してくれました。

記事を読む

ビビット 体操白井健三選手の強さの秘密&メダリストが育つ家訓

8/16『ビビット』で男子体操 白井健三選手の強さの秘密と白井家 家訓を紹介してくれました。

記事を読む

池江璃花子選手 母の子育て論 幼少期のエピソード ビビット

4/7『ビビット』は競泳の池江璃花子選手の特集でした。 池江選手(15歳)は100mバタフライ

記事を読む

サタデープラス 内村航平選手の母が語る壮絶子育て 息子のために借金1億円

7/30『サタデープラス』は体操日本代表の内村航平選手の母にインタビューしました。 母・周子さ

記事を読む

NEWSZERO 卓球人生24年 福原愛選手の心の充実度 メダルはどこに?

5/30『NEWS ZERO』福原愛選手 卓球人生24年 節目節目の心の充実度をインタビューしました

記事を読む

あさチャン 白井健三選手に独占インタビュー 銅メダル獲得の意外な理由

8/17『あさチャン』で体操の白井健三選手に石井アナが独占インタビューしてくれました。 &nb

記事を読む

グッドモーニング 柔道 金 最有力! ベイカー茉秋 母が語る幼少期

6/2『グッドモーニング』柔道90キロ級 リオ五輪代表 メダル候補 『ベイカー茉秋(ましゅう)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑