*

サタデープラス 肥満 都道府県別ランキング 肥満になりにくい食事時間&メニューとは?

公開日: : 最終更新日:2016/09/25 健康, 地域, 生活, 食品

9/24『サタデープラス』肥満になりにくい都道府県1位の三重県の生活習慣と肥満になりにくい食品を紹介してくれました。

またワースト1位の長崎県も紹介してくれました。

 

metabolic_man
 

★都道府県別肥満になりにくいランキング

1位 三重

2位 岐阜

3位 石川

4位 福岡

5位 和歌山

6位 鳥取

7位 東京

8位 滋賀

9位 奈良

10位 佐賀・新潟

12位 大阪

13位 埼玉

14位 鹿児島・富山

16位 千葉・長野

18位 静岡

19位 山口

20位 山梨

21位 広島・福井

23位 神奈川

24位 愛知

25位 宮崎

26位 兵庫

27位 香川・北海道

29位 島根・京都

31位 岡山

32位 山形

33位 群馬・福島

35位 栃木

36位 熊本

37位 徳島

38位 茨城

39位 大分

40位 宮崎

41位 愛媛

42位 高知

43位 秋田・岩手

45位 青森

46位 沖縄

47位 長崎

 

 

★太りにくい食事時間とは?

☆ビーマル1(ワン) (別名:肥満遺伝子)

全身の細胞にある遺伝子で脂肪を溜め込む働きをする。

※ビーマル1の特徴

時間帯によって量が変わる。

食べても脂肪を溜め込みにくい時間は『お昼の2時』

脂肪を溜め込みやすい時間は『深夜2時』

 

 

★肥満になりにくい1位の三重県

肥満予防に関係があると思われること

①犬の登録数が日本一多い

犬の散歩はウォーキングの中でも非常に効率的。

歩くスピードが自然に速くなる!

寄り道をするから歩数が増える!

⊛最もカロリーを消費するのは『太ももの大腿筋』

⊛犬を飼っていない人は大股で歩くと良い。

 

 

②お酒を飲めない・飲まない人が多い

ビールの購入量:全国最下位

居酒屋軒数 全国43位

アルコールを分解しにくい体質の遺伝子を持つ人が全国最多!

 

⊛飲酒と肥満には密接な関係が!

お酒を飲むとダラダラ時間をかけて食べるので『満腹感が得られない』

炭酸は胃を刺激し食欲を増進させてしまう!

 

 

③海藻の摂取量が多い

あるスーパーで販売されていた海藻類は『計172種類』

特に肥満予防に効果的なのは『ひじき』

食物繊維は腸内の糖質やコレステロールの吸収を抑えてくれる働きがある。

海藻類は食物繊維が多いが その中でも『ひじき』が特に多い。

*ひじき(乾) 43,3g    (100gあたり)

*わかめ(素干し) 32,7g

*まこんぶ(乾)  27,1g

*あおさ(乾)   29,1g

 

☆ひじきの煮物以外のメニュー

⊛ひじきとアボカドのサラダ

mi3
<作り方>

①わさび醤油を作りオリーブオイルを適量入れる。

②アボカドを一口大に切る。

③水戻しした後 ボイルした「ひじき」を入れ プチトマト・玉ねぎとともに混ぜ合わせる。

 

⊛ひじきの中華スープ

通常の中華スープに「ひじき」を入れるだけ。

 

⊛ひじきのパウンドケーキ

mi4
 

⊛ひじきの酢の物が特に効果的

酢の酢酸でひじきの食物繊維が柔らかくなる。

コレステロール排泄能力UP!

 

 

★ワースト1の長崎県

肥満になりやすい要因とは?

①坂が多いので普段から自転車に乗ったり歩くことが少ない

リフトやタクシーを利用することが多い。

 

②甘いものが好き

皿うどんにも砂糖を入れたり料理にも お菓子にも砂糖が多すぎる。

(砂糖が悪いわけではなく量が多すぎる)

 

*都道府県でこういう傾向があるというだけです。

 

(番組は ここまで)

*************************

◎長崎県は本当に坂が多いので歩くのが大変ですね。

直ぐ近くでもタクシーに乗ってしまうそうです。

三重県は運動量&食事が理想的なんですね。

真似できることは取り入れたいですね。(kyoko)

 

関連記事

no image

美味しい『オリーブ牛』と『オリーブハマチ』

讃岐 香川の特産品は『うどん』だけではありません。 ☆『小豆島のオリーブ牛』も美味しいと人気で

記事を読む

坊ちゃんの街で松山グルメめぐり 鯛めし 三津浜焼き あさプラ

この間の『あさチャン』のコーナー『あさプラ』では 愛媛県松山市へディレクターが女子一人旅をしま

記事を読む

シューイチ 1か月待ちのせんべい SENBEI BROTHERS 兄弟で作る非常識な味

10/30『シューイチ』ではネットで1か月待ちの人気の「せんべい」を秀さんが取材してくれました。

記事を読む

急増!江の島でトビに襲撃される その対処法とは? あさチャン

神奈川・江の島でトビに食べ物を奪われる被害が急増しています。 その実態を『あさチャン』が取材し

記事を読む

サタデープラス サタプラ心理テスト 傘を差し伸べてくれたのは誰?

6/11『サタデープラス』の『サタプラ心理テスト』 心理テスト作家  中嶋真澄先生監修

記事を読む

あさチャン 偏食が無くなる話題の保育園 最初は好きな物を好きなだけ

6/6『あさチャン』は偏食が無くなる話題の保育園を取材しました。 偏食をなくす3つのポイントを

記事を読む

サタデープラス ドライおからでダイエット&美肌 2週間で ー3kg

7/2『サタデープラス』は『ドライおからダイエット』を教えてくれました。 簡単に食べられてダイ

記事を読む

あさチャン 愛知観光PR『服部半蔵忍者隊』日本初 外国人忍者誕生! 

5/17『あさチャン』愛知観光PR隊『服部半蔵忍者隊』に外国人忍者誕生!  

記事を読む

あさチャン ご当地スーパー 石垣島 オニササ ブラックじゅーしー

7/28『あさチャン』は ご当地スーパー 第3弾 沖縄の2店舗を紹介してくれました。 紹介して

記事を読む

ヒルナンデス 日本一簡単な餃子 ギャル曽根&レシピの女王

6/27『ヒルナンデス』日本一簡単な餃子レシピ ギャル曽根さんとレシピの女王 須田順子さんに教

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑