*

あさチャン リオパラリンピック代表 前川楓選手 国産義足で金獲得へ

公開日: : スポーツ

9/21『あさチャン』はリオパラリンピック代表 前川楓選手(18歳)と国産義足開発の話でした

 

mae2
前川楓選手は陸上女子100m決勝 T42(切断・機能)に出場。

陸上経験は3年

 

愛知県・清須市『愛知医療学院短期大学』に今春進学。

mae1
同級生は

「義足ということを隠さずに誇りに思っているところが凄い。」と言います。

 

 

☆中学時代はバスケットボール部で活躍。

3年生の時に交通事故に巻き込まれ右足を膝上から切断しました。

当時のことを楓さんは

「この先どうなるのか考えられなくて寝られなくて食べられなく凄い絶望でした。」と振り返ります。

 

母 なおみさんは

「自分の子がこんな目に遭ったのが信じられない感じ。」

 

⊛4回の手術を受け 松葉杖で歩くリハビリが何か月も続きました。

 

 

⊛落ち込む楓さんを救ったのは日下病院の加藤弘明医師。

義足を専門とする整形外科医です。

加藤医師

「目が凄く輝いていた。切断したことで そのまま諦めるのではなく もう一度自分のやりたかったことを出来るようになって人生を取り戻したい気持ちが強かったんじゃないか。」

 

そんな楓さんを加藤医師は自身が監督を務める陸上クラブに誘いました。

『大和鉄脚走行会』です。

楓さんは それまでは走るのが嫌いだったけれど走ることが こんなに楽しかったと気付いたそうです。

 

⊛出場レースごとに自己ベストを更新。

去年 世界選手権で7位になりリオ出場を決めました。

(リオでも7位でした)

 

 

☆東京五輪でメダルを狙うには義足も重要

今使っている義足はヨーロッパ製。

ヨーロッパ人のために開発されているので元々は長いものです。

身長が低い日本人はカットして使っています。

 

義足が合わないため慣れるまでに約1か月かかりました。

自分が合わせていかないと速く走れないところもあるそうです。

 

スポーツ義足のシェアは9割超が海外製です。

Q,なぜ日本の企業は義足開発に乗り出さないのか?

競技用義足が売れる市場が凄く小さいためです。

競技用車いすは複数の国内メーカーが参入しています。

 

 

☆千葉市『オーエックスエンジニアリング』

テニスの国枝選手など多くの日本人選手に車いすを提供しています。

世界各国のトップアスリートにも車いすを提供。

リオパラリンピックで多くの選手がこの車いすでメダルを獲得。

国枝選手は

「本当に皆さんが足を動かしているのと同じように動かせます。」と笑顔で答えてくれました。

 

⊛車いすは完全オーダーメード

いかに選手の体にフィットさせるか技術者はアスリートと二人三脚でミリ単位の調整を行います。

リオパラリンピック代表の樋口政幸選手は

「 わずか5mmの差でも走りに大きく影響が出てくる。」と言います。

 

 

☆東京・港区『産業技術総合研究所』で『三菱ケミカルホールディングスグループ』と会議

日本の科学メーカーと研究機関が純国産の義足開発に乗り出しました。

 

開発に不可欠な現役アスリートとして楓選手に白羽の矢を立てました。

mae3
楓さんを選んだ理由は

*楓選手に大きなポテンシャルを感じた。

*自己ベスト更新を続けるデータを見てメダルもいけるかもと思った。

 

今年4月

楓さんは 三菱ケミカルホールディングスグループ 地球快適化インスティテュートとスポンサー契約。

共同でスポーツ義足の開発をすることに。

 

楓選手の走り方の特徴から どうすれば力をより地面に伝えられるか どのような素材が適しているのか分析が進められています。

⊛日本人に適した金メダルが取れる義足開発を目指しています。

 

⊛楓選手も100mと走り幅跳びで本気で金を狙っています。

 

 

スタジオで海外メーカーの競技用義足を見せてもらいました。

素材がカチカチで体に馴染むのに時間が掛かるそうです。

自分に馴染まないと恐怖心で上手く走れません。

各選手の体に合った義足作りは大変な作業です。

 

(番組は ここまで)

*************************

◎前川楓選手の前向きな気持ちと努力が報われましたね。

多くの選手の中からパートナーに選ばれて共同開発出来るのは夢のような話だと思います。

走ることが嫌いだった少女が義足になって走ることが楽しくなるなんて素晴らしいことですね。

一日でも早く日本人に合った競技用義足が完成することを願います。(kyoko)

 

関連記事

村上茉愛 世界体操競技選手権 優勝 池谷幸雄がコメント ビビット

世界体操競技選手権 優勝 村上茉愛(まい)選手(19歳)日体大 『ビビット』が恩師 池谷幸雄さ

記事を読む

あさチャン 7人の最強ちびっこレスラー軍団 叔母は吉田沙保里選手

5/12『あさチャン』は吉田沙保里選手の甥っ子、姪っ子に密着しました。  

記事を読む

マラソン 福士加代子 意外な経歴とビックリ語録 ビビットで増田明美エピソードも

強くて明るい マラソンの福士加代子選手について『ビビット』で特集していました。 &nb

記事を読む

no image

羽生結弦をプルシェンコがコメント ニューイヤーオンアイス 独占 あさチャン

『ニューイヤーオンアイス』2016が 1月16日(土)17日(日)大阪で開催されました。

記事を読む

ダウンタウン ハシゴ酒 プロスキーヤー 命知らずの三浦雄一郎

4/15ダウンタウンなう『本音でハシゴ酒 in 恵比寿』 ゲストは80歳でエベレストを登頂した

記事を読む

ビビット リオ五輪 愛・佳純・美誠 卓球三姉妹の母の教育法とは?

8/16『ビビット』では リオ五輪 卓球三姉妹の母親達の教育法を紹介してくれました。 &nbs

記事を読む

グッドモーニング 稀勢の里 父が語る幼少期と親孝行秘話 初優勝へ

5/20『モーニング』綱とり前進『稀勢の里』の父にインタビューしました。  

記事を読む

ドローン世界大会 日本選考会 ポイントはスピードと映像 めざまし

ドローン世界大会の日本選考会が行われました。 賞金総額は100万ドル(約1億1300万円)です

記事を読む

あさチャン 女子バレー 荒木絵里香 全日本復帰 最強ママの家族は?

5/10『あさチャン』全日本女子バレーの荒木絵里香選手に密着 4年ぶりに全日本に復帰した荒木絵

記事を読む

no image

琴奨菊と白鵬 海外の反応は 日本人が優勝した時の反応が見たい

昨日の琴奨菊と白鵬の取り組み。 琴奨菊が白鵬を押し出し単独首位に立ちましたね。 その取り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑