あさチャン オンリーワン専門店 特別甘いバナナ オリジナル砂時計
9/20『あさチャン』はオンリーワン専門店を2店 紹介してくれました。
特別甘いバナナ&オリジナル砂時計です。
★群馬・前橋市『梅田のバナナ』
昭和2年創業のバナナ専門店です。
店主は3代目 梅田厚子さん(76歳)
柔らかくて甘味があり一般的なバナナとは全然違うそうです。
このお客さんは人にあげるために3房も買っていました。
◎大きな房は1250円~1930円まで並んでいました。
店頭には少ない本数のものが手頃な価格で並んでいるようです。
※糖度をチェック
一般的なバナナ:17,8度
梅田のバナナ:22,8度(高級なブドウに匹敵するほどの甘さ)
※甘さの秘密①
バナナのムロで追熱加工をしています。
ご高齢にも拘らず しっかりした足取りで地下へ
地下の倉庫にはバナナがいっぱい
*収穫して間もない青いバナナを黄色くなるまで時間をかけて保存します。
※甘さの秘密②
売り場の室温をバナナの故郷と同じ23度に保っています。
エアコンで調節していました。
※甘さの秘密
バナナを冷やさない。
冬は石油ストーブが欠かせません。
毛布を敷きバナナを載せ更に毛布と布団を掛けてバナナを寒さから守ります。
☆包装紙は戦前から同じ物
かつては卵以上に高級な存在だったバナナだからこそ最高の状態で食べてもらいたい。
※甘さの秘密
バナナの管理の仕方。
店主は お客さんに声掛けしています。
*提げると両端が傷むので下から持って。
(大きな房は包装紙で包んだ後 紐で縛っていたので)
*部屋に着いたらビニールから出して。バナナは呼吸しているので水滴が付くのでそれが皮に付くと皮が黒くなる。
★東京・千駄木『サブリエ ド ヴェリエ』
砂時計専門店です。
店主の和田朱美さんは砂時計の美しさに魅かれて21年前に開店しました。
そして2年前名古屋から移転して来ました。
約80種類のオリジナル砂時計は ここでしか買えません。
2色砂時計 4860円
落ちた砂がグラデーションになります。
音が鳴る砂時計 3726円
砂の落ちる音が綺麗に聞こえます。
ボルトマン カップ麺タイマー 2700円
※砂時計の魅力
思い出の砂を形に残せること。
*高校球児が持ち帰る甲子園の砂
*新婚旅行で訪れた思い出の地の砂など。
※砂時計の魅力
一流職人が手作りしています。
*日本に3人しかいない砂時計職人
金子實さん(69歳)
ガラス管を炙りながら 1mm以下になるように くびれを作ります。
傷を付けると砂が止まったり時間がずれる原因に。
*通常は砂を閉じ込めて完成ですが 今 売れているのは砂の入っていない しあわせの砂時計!
結婚式を挙げるカップルに人気
披露宴会場で砂の入っていない砂時計を2人で持ち 参列者が少しずつ砂を入れていきます。
新郎
「この砂時計のように ゆっくり二人の時間を刻んでいきたいなと思います。」
(番組は ここまで)
*************************
◎梅田のバナナ 是非食べてみたいですね。
私は いつも余ったバナナの保管に困っていました。
冷蔵庫で保管すると直ぐに黒くなるし かといって夏にキッチンに置いていたら直ぐに柔らかくなるし。
適温を知らなかったからダメなんですね。
梅田のバナナは一般のバナナに比べて値段は2,3倍以上するみたいですけど それだけの価値があるってことですね。
◎普段砂時計を使うことはないので専門店でやっていけるのかと思っていましたがオリジナルを作れるのが良いですね。
記念の砂時計なら欲しい人はたくさんいると思います。(kyoko)