*

モーニングショー スマホ詐欺 最新手口&3364万円被害の魔法の言葉

公開日: : テクノロジー, 生活

8/31『モーニングショー』でスマホ詐欺の最新手口&対処法を教えてくれました。

 

★30分タイマー詐欺

再生ボタンを押すと『カシャッ』とシャッター音がします。

シャッター音がした後に『会員登録が完了しました』というメッセージが出てきます。

①シャッター音が鳴る

②写真を撮られたと誤解させる

*不安にさせる効果

 

③高額請求

*登録当日の登録料金 49,800円など

 

④『誤作動で登録の方 30分以内にご連絡ください。ご連絡頂き次第 至急に対応いたします。」と30分タイマーが動き出す

sma1
 

⊛焦って電話を掛けてしまう方が多い

 

⑤退会の手続きをクリックすると『個人情報削除依頼』の番号が表示されます。

 

⑥発信すると悪徳業者に電話番号が流出してしまいます。

数々の詐欺業者のターゲットになります。

 

*タイマーがゼロになるとどうなるのか?

『キャンペーン期間終了』と表示され何も起きませんでした。

 

 

 

★実録 3,364万円の被害 63歳 男性 Aさん

①電話が掛かってきます。

『アダルトサイト料金が未払いです。和解しますか?裁判で争いますか?』

 

*Aさん

「無料サイトしか観たことない。身に覚えがない。」

⊛システムプラスのイノウエと名乗る男

『○月○日に3回アクセスしましたよね? これまで同じ裁判で負けたことないですよ。バナータイトルをミスアクセスするとネットサーフィンが起こり複数サイトにアクセスし自動的に契約したことになります。」

 

*Aさん

「良くわからないけれどバナータイトルにミスアクセスしたかも。」

※アダルトサイトなだけに誰にも相談出来ないと和解金198万円を支払ってしまいました。

 

 

☆その後 別の男達から電話

『ショウジョウキカクのヤマグチです。違約金が発生しています。』など複数の男から電話があり都度払っていました。

 

※結局 3か月間で55回の支払い 計3,364万円を振り込んでしまいました。

 

※今まで支払ったお金は退職金と老後の資金でした。

発覚したのは 親族にお金を借りようとして「騙されているわよ!!」と指摘されたからです。

 

※大金を支払い続けてしまった『魔法の言葉』とは?

詐欺男『安心してください。保険が適用され払ったお金の9割が戻ってきます。』

 

※Aさんが ひとまず安心だと思ったら

詐欺男に『保険を使うには別途100万~200万円必要』と言われてしまいます。

 

※あとに引けなくなったワケは?

詐欺男に『保険を適用するには完済しなければならない。完済すれば9割戻って来ますよ』言われたからです。

Aさんは ここで払わなかったら保険が適用されなくなると思い、100万~200万円払えば数千万円の9割が戻って来ると信じてしまいました。

 

『保険』という魔法の言葉で大金を支払う抵抗感が減ったそうです。

 

 

スマホトラブル護身術 3ない運動

*連絡しない

*払わない

*反応しない

 

困ったら消費者ホットライン『188(いやや)』に相談

匿名でも相談出来ます。

 

※身に覚えがあっても動画を観ても画像をダウンロードしても後払いで高額請求されれば詐欺!

 

*************************

≪管理人の感想≫

◎なんで騙されるんだろうと不思議ですが冷静な判断が出来なくなっているんですね。

特に退職後で社会的な地位が無くなった人は高額請求に応じてしまう傾向があると以前聞いたことがあります。

給料が貰えなくなり年金は少ないけれど自分には これだけ支払えるお金があるんだと思うみたいですね。

でも長年勤めていただいた大事な退職金や老後の資金は大切に。(kyoko)

 

関連記事

あさチャン 待機児童解消 子育て出来る会社 ママスクエア人気の理由

6/28『あさチャン』子供と一緒に出勤できる2社を紹介してくれました。   ★

記事を読む

グッディ 車でお出掛け 岡山は要注意!? 県民性に問題あり?

7/15『グッディ』で「ウインカーなし」全国1位の岡山県の県民性について説明がありました。 あ

記事を読む

グッドモーニング 最新家電 ヘルシオグリエ 世界初歯磨き 床拭きロボット

10/17『グッドモーニング』の『まとめショー』は最新家電でした。   ★『シ

記事を読む

あさチャン 猛毒きのこ カエンタケ 触れるだけで危険 食すと死亡例も

9/26『あさチャン』は猛毒キノコ「カエンタケ」について取材してくれました。 触るだけで酷い皮

記事を読む

あさチャン イレズミを消す女たち 何故入れたのか? 何故消すのか?

9/16『あさチャン』はイレズミを消す女性たちを取材していました。 彼女たちは何故イレズミを入

記事を読む

NHK 奈良 ランドセル製造工房を見学 『鞄工房山本』

NHK『西日本の旅』で奈良県にある『ランドセル製造工房』を紹介してくれました。 観光スポットで

記事を読む

あさチャン リアルすぎるCG女子高生「Saya」製作者を直撃インタビュー

10/7『あさチャン』ネットで話題のCG女子高生『Saya』の製作者にTV初のインタビューをしてくれ

記事を読む

林先生初耳学 サービスエリアのトイレの混雑は電球ひとつで解決

『林先生の初耳学』 ★サービスエリアなどのトイレの混雑は電球一つで解消される。 &nbs

記事を読む

サタデープラス心理テスト 宴会の場で料理を取り分けてくれるのは?

4/2『サタデープラス』の心理テスト  『サタプラ心理テスト』中嶋真澄先生監修 ≪問題≫

記事を読む

めざましTV ゲリラ豪雨を追跡 予測アイテムで回避出来る? 前兆の雲は?

8/29『めざましTV』の『ここ調』で ゲリラ豪雨を予測アイテムで回避出来るか検証してくれました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑