気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン キッズデザイン賞 倒れても安心ライトカップ 電池を操るマビー

   

8/31『あさチャン』でキッズデザイン賞に輝いたグッズを紹介してくれました。

★キッズデザイン賞:子供や子育てに関わる人々の生活を豊かにするデザインを顕彰

第10回目の今回 応募数は503点

優秀作品34点が一昨日発表されました。

 

★その中から「あさチャン」が注目した2点を紹介

 

☆『TIREX(ティーレックス)』の『lite cup(ライトカップ)』

kiz1
タンブラーのように見えますが飲み口がありません。

蓋をしたまま360度 どこからでも飲むことができるカップ。

 

kiz2
シリコン製の蓋とカップの隙間から吸う力だけで飲むことが出来ます。

 

kiz3
密閉性もバツグンでカップを倒しても逆さまにしても飲み物はこぼれません。

 

*キッズデザイン賞のサイトによると

明暗を感知するオートセンサー付LEDが光るのでナイトライトとしても使えるそうです。

 

 

☆『ノバルス』の『MaBeee(マビー)』

kiz4
乾電池をこのアイテムに装着すると電流の流れる量をスマホの無線通信で調整出来ます。

 

kiz6
通常の電池では一定のスピードしか出せなかった乗り物のおもちゃも『MaBeee』を付けた電池を使うとスマートフォンを傾けるだけで電源のオン・オフ・スピードのコントロールまで出来ます。

工夫次第で無限の遊び方が引き出せると注目のアイテムです。

 

*クリスマスのイルミネーション・キャンプで使うランタンなどもスマホでコントロール出来ます。

手元でランタンをオン・オフ出来たりタイマー機能も付いているので時間設定をして消すことも出来ます。

 

kiz5
声を出すことでも作動します。

 

キッズデザイン賞のサイト

 

*************************

≪管理人の感想≫

◎世の中がどんどん便利で楽しくなりますね。

もう改善の余地はないんじゃないかと いつも思いますが それでも次々に生み出されるアイデアに驚かされます。

 

◎ライトカップは子供だけでなく大人にも そして病気の方などに重宝されるでしょうね。

凄く便利だと思いますが耐久性も気になるところです。

マビーは本当に使い方が無限大だと思いました。

玩具以外にも使えるので これからどんな使い方がされるのか楽しみです。(kyoko)

 

 - 生活