*

めざましTV ゲリラ豪雨を追跡 予測アイテムで回避出来る? 前兆の雲は?

公開日: : 生活

8/29『めざましTV』の『ここ調』で ゲリラ豪雨を予測アイテムで回避出来るか検証してくれました。

『GPV気象予報』&『あめXMP』&『アメミル』で検証。

 

★まず『ゲリラ豪雨』とは?

短時間の内に狭い範囲で降る予測の難しい大雨のことです。

 

ニュースで よく聞く100mmの雨とは?

1時間に降った雨量が水深10cmまで溜まることです。

ger1
排水が追い付かず冠水被害が。

 

★ゲリラ豪雨の原因の雲は?

ger2
積乱雲

 

★積乱雲の前兆になる雲は?

☆乳房雲(ちぶさぐも)

ger3
コブ状の雲がいくつも垂れ下がる雲

積乱雲の進行方向の前方に現れる雲で雷雨や突風の前兆になると言われています。

 

☆頭巾雲(ずきんぐも)

ger4
積乱雲が帽子を被ったような雲

 

☆巻雲(けんうん)

ger5
積乱雲の上の方が薄く伸びたような雲

 

 

★ゲリラ豪雨を追跡

『GPV気象予報』を使って追跡

ger6
気象庁のレーダーなどをもとにスーパーコンピューターが予測しています。

雨雲のある木更津市へ向かいます。

 

ger7
アクアラインを走行中に右手方向に雨の筋を見つけました。

 

 

次に『あめXMP』を使って追跡

ger8
国土交通省が運用するスマホ用 雨雲レーダー(1分更新)

 

追跡中に(約10分足らず)雨の筋は消滅してしまいました。

 

 

最後に『アメミル』を使って追跡

スマホアプリで画面に雨や雲のアニメーションを合成して10km圏内の雨雲の規模や雨量を表示します。

ger10
ger9
木更津市の隣の君津市付近を指していました。

雨雲を追いかけ車を走らせて約20分。

君津駅付近に着くと大きな雨雲が広がっていました。

その僅か2分後 急に雨足が強くなりました。

 

 

★検証結果

レーダーを頼りに雨雲に追いつくことが出来ました。

雲の様子を観察し最新のスマホアプリを使うことでゲリラ豪雨を回避できる可能性は高まりそうです。

 

☆気象庁の注意報のページにも豪雨になりそうな地域や詳細が毎日更新されています。

☆台風の後は大気が不安定なのでゲリラ豪雨に注意が必要。

 

*************************

◎予測アイテムを使って上手くゲリラ豪雨を回避してください。

スタッフの皆さん お疲れ様でした。(kyoko)

 

関連記事

グッドモーニング 最新家電 ヘルシオグリエ 世界初歯磨き 床拭きロボット

10/17『グッドモーニング』の『まとめショー』は最新家電でした。   ★『シ

記事を読む

あさチャン 猛毒きのこ カエンタケ 触れるだけで危険 食すと死亡例も

9/26『あさチャン』は猛毒キノコ「カエンタケ」について取材してくれました。 触るだけで酷い皮

記事を読む

サタデープラス 心理テスト 資料を配布すると誤字脱字を指摘するのは?

4/23『サタデープラス』の心理テスト 心理テスト作家 中嶋真澄先生監修  

記事を読む

あさチャン オンリーワン専門店 白Tシャツ しっとり きな粉

10/25『あさチャン』でオンリーワン専門店の第2弾がありました。 白Tシャツ&きな粉の専門店

記事を読む

世界初!蚊を取ってくれるシャープの空気清浄機 サタデープラス

3/26『サタデープラス』森永卓郎氏解説 春にはこれを買え 4月23日発売 SHARP

記事を読む

モーニングショー スマホ詐欺 最新手口&3364万円被害の魔法の言葉

8/31『モーニングショー』でスマホ詐欺の最新手口&対処法を教えてくれました。  

記事を読む

ズムサタ リオ五輪代表選手 全員に配られた高機能クッションとは?

8/6『ズームイン!!サタデー』でリオ五輪代表選手が皆持っている高機能クッションを紹介してくれました

記事を読む

NHK 奈良 ランドセル製造工房を見学 『鞄工房山本』

NHK『西日本の旅』で奈良県にある『ランドセル製造工房』を紹介してくれました。 観光スポットで

記事を読む

あさチャン 偏食が無くなる話題の保育園 最初は好きな物を好きなだけ

6/6『あさチャン』は偏食が無くなる話題の保育園を取材しました。 偏食をなくす3つのポイントを

記事を読む

サタデープラス サタプラ心理テスト 傘を差し伸べてくれたのは誰?

6/11『サタデープラス』の『サタプラ心理テスト』 心理テスト作家  中嶋真澄先生監修

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑