*

高畑淳子 謝罪会見で「芝居のようなセリフ」と批判するのは酷い

公開日: : 芸能

8/26 高畑裕太容疑者の事件で母親の高畑淳子さんが謝罪会見を行いました。

その会見を見て同情する人・評価する人・批判する人など様々。

 

ネットを見ていると「芝居のようなセリフ」と言っている教授がいてビックリ!

この人 本当にパフォーマンス学の権威なの??

 

①お芝居のセリフに聞こえた

②涙をこらえたような泣くしぐさ

③芸能界の特殊性を語ったこと などに違和感

「感情より理性型の会見だった」

佐藤綾子教授、高畑淳子会見に3つの違和感「芝居のようなセリフ」

 

私個人的には淳子さん頑張ったなと思いますが 会見で言わない方が良かったのにと思う言葉もありました。

でも言ってはいけないことを言ってしまうというのは嘘・偽りのない会見だったからだと思います。

 

佐藤教授は

「息子が明らかに悪いと感じていれば涙は勝ってにこぼれるはず。」と言っています。

 

でも芝居がかっているというのであれば泣こうと思えば泣けるはずです。

とにかく色々な人に迷惑をかけて申し訳なく今後どうしていいのか 自分の子育てを振り返ったり 現実を受け止められなかったり 頭はパンク寸前という風に見えましたけど。

極限状態の時には呆然として涙も出なかったという話はよく聞きます。

 

taka1
(画像はビビット)

 

ただ私も淳子さんの会見で残念だったことがいくつかあります。

やっぱり息子を溺愛しているんだなと。

でもそれをここで言っちゃあダメだよと思いました。

 

息子と面会した時に「どんなことがあってもあなたのお母さんだからね。」と言った言葉は会見で言わなくても良かったと思いました。

事件が大麻・窃盗などとは わけが違うのに。

 

それから「被害者の方が自分の娘だったらと冷静に考えないといけない。今いる大切な娘だと置き換えて物事を見ようとしている。」という言葉。

これは本当の気持ちなんだろうけれど少し残念。

「物事を見ようとしている」というのは「物事を見られていないけれど努力している」ということですよね。

 

もし「被害者の方が自分の娘だったらと置き換えると胸が張り裂けそうな気持ち。加害者が憎い。」と言ってくれればと残念。

 

でも私は淳子さんを責めているのではなくて「理性的に芝居のようなセリフ」を言っているのではないと言いたいんです。

もし理性的な会見であれば

「これは不謹慎で言ってはいけないことだと思いますが。」とは言わないはず。

息子可愛さから出た言葉。

 

理性的だと見えたなら淳子さんは頭が良いからとしか言いようがないような。

彼女は香川県内で一番の高校を出ています。

都会では有名私立の方が優秀で公立高は二の次みたいですけど香川は違います。

確かに有名私立を目指している人もいますが大抵は公立高を目指して滑り止めで私立を受けます。

私の同級生は中学浪人をして その高校に入ったほどです。

 

しかしそんなに成績優秀な淳子さんの子供が勉強嫌いで遅刻したり生活態度が悪かったり世の中うまくいかないものですね。

手に負えなかった息子がやっと芸能界で仕事をするようになって また最近人気が出て来て親としては安心していたと思います。

やっぱり淳子さんが可哀想。

(一番に考えなくてはいけないのは被害女性というのは勿論です)

 

子どもの不祥事は いつまで親の責任か?

難しい問題ですよね。

私の感覚では不祥事の内容にもよるけれど子どもが40歳なら もう親の責任ではないのかなと思います。

それなら35歳ならどうなんだろうと考えてしまいます。

 

とにかく淳子さんの場合は息子も芸能界で活動していたし彼女が後押しをしていたし同居していたし まだ22歳だし。

成人しているといえど やっぱり親の責任は問われますよね。

しばらくバラエティ番組に出るのは難しいと思われます。

TVドラマも難しいような。

息子の刑が終わるまで舞台だけの活動になるのでしょうか?

 

また明るく元気な淳子さんが見たいです。

被害者の方の気持ちも考えてのことになると思いますが。

 

それにしても24時間テレビのドラマの撮り直し凄いですね。

昨日の朝の情報番組に小山君が番宣に出ていてビックリしました。

こんなところに居て大丈夫なの?

ドラマは?と思っていたら

 

『ビビット』に出演していた加藤君から情報が。

*昨日ドラマは撮りなおした。

*ロケ地とか同じようにはいかなかったけど 今スタッフが編集作業をしている

 

◎最近24時間テレビを全く見ていなかったけれどドラマはちょっと気になりますね。(kyoko)

 

 

関連記事

no image

SMAP 国分太一が「存続させるのはまだまだ時間が。語れないことも」ビビットで

SMAP解散報道以来「本人達の口から何も語られていないので僕からは何も語る事が出来ません。」と

記事を読む

no image

北川景子の天然エピソードと祝結婚!

とても美人なのに、見た目と全然違う可愛い性格の北川景子。 関西生まれで面白い上に天然で愛すべき

記事を読む

世界の小澤 若き時代の仰天エピソード 1公演のギャラは ビビット

第58回グラミー賞『最優秀オペラ録音賞』を受賞した 小澤征爾さん(80)の仰天エピソードをビビ

記事を読む

吉田アナ 恋愛相談をビビットメンバーに 唯一相談されなかったのは?

吉田アナの熱愛報道! 本日発売の『FRIDAY』 今朝の『ビビット』で吉田アナを生直撃!

記事を読む

グッドモーニング 中尾彬が事件前の高畑裕太に激怒「仕事 無くなるよ近々」

8/30『グッドモーニング』で高畑親子を取り上げていました。 中尾彬さんが事件の10日くらい前

記事を読む

no image

北川景子の結婚を島田秀平が当てる DAIGOの手相は

昨日の結婚会見についてDAIGOが『ビビット』生放送で語りました。 そして島田秀平が6年前に予

記事を読む

no image

『ふなっしー探偵』フジテレビ 

ふなっしーが初のドラマに主演します。 放映はフジテレビ 本日19時57分~21時54分です。

記事を読む

魔法の心理テスト 充電式の電池の残量は? サタデープラス こじるり意外な結果に

『サタデープラス』で心理テストがありました。 『魔法の心理テスト』(中嶋真澄)より

記事を読む

好きな一冊と出会う 小柴昌俊 高畑淳子 池原昭治 川井郁子の手紙

著名人から子供たちへの手紙。 子供たちに、人生をより豊かに生きて欲しいという思いを込めて、自分

記事を読む

インターネットでリアルUFOキャッチャー 映画を4コマで説明すると

最近驚いたこと。 インターネットで『UFOキャッチャー』が出来るんですね。 景品も送られ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑