気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン ご当地スーパー 北海道函館 アークス戸倉 激安日曜朝市

      2016/08/26

8/25『あさチャン』は ご当地スーパーの第4弾 北海道・函館の『スーパー アークス戸倉店』を紹介してくれました。

紹介してくれるのはスーパーマーケット研究家の菅原佳己さんです。

 

★北海道・函館 『スーパー アークス戸倉店』

函館駅から車で20分  空港から車で7分

 

☆イチオシポイント① 北海道食材が勢ぞろい! 激安日曜朝市

店頭での朝市は野菜・果物・海産物などが通常の7割ほどの値段で買えます。

午前8時30分に300人のお客さんが訪れていました。

 

*塩紅鮭 1尾 3200円

*活ホタテ貝 9枚 1000円

supe1
*たらこ 500g 1000円

*トマト 1箱 1000円

(全て8月7日の価格です)

 

商品の全国発送 300円(道内無料)

カートごとサービスカウンターに持って行けば重さに関係なく全国一律300円で発送してくれます。

受け付けは日曜日の午前10時まで。

 

 

店内鮮魚コーナー

*浜ゆで毛ガニ

*本マグロ(函館沖で獲れた)

*ツブ貝など

近くの漁港で その日の朝に水揚げされた新鮮な魚介類がたくさん。

 

 

☆イチオシポイント② 函館名物がめじろ押し

菅原さんオススメ

⊛生簀いか

supe2
菅原さん

「ここから送らずに氷を詰めて手荷物で持って帰って。」

 

生簀イカ:漁船の水槽にれたまま漁港まで運ばれ 生きたまま水揚げされるイカ

コリコリとした食感と甘味が格別

 

 

⊛マルカ水産『いかずし風味漬』 429円

supe3
ご飯は入っていません。

大根や人参と酢漬けしたイカの中に入っているのはゲゾ。

 

 

⊛はこだて柳屋『いかようかん』 1188円

supe10
イカの形に作られた『ようかん』のため全くイカは使用していません。

ほろ苦いコーヒー味。

外側の皮が少し固めで中は ふにゃっとしてイカっぽいそうです。

結構甘いみたいです。

1日限定50個で予約が必要です。

 

 

☆ラーメンの売り方が特徴的

supe11
麺とスープが別々に販売されています。

自分のこだわりで麺やスープを選ぶことが出来ます。

 

 

イチオシポイント③ 何十年も前から愛され続ける 北海道限定グルメ

菅原さんが選ぶ お土産に喜ばれること間違いなし! 商品BEST5

 

①いなみ食品工業『ソーセージ巻』 262円

supe4
中のソーセージも包んでいる部分もスケトウダラで出来ています。

そのまま食べても美味しい。

道南では夏祭りの屋台などで良くたべられる夏のおでんの定番だそうです。

 

 

坪谷冷菓店『ハイシャーベット』 103円

supe5
粒々イチゴの果肉が入った懐かしい味です。

奥尻島のアイス屋が作るアイスキャンデー。

41年前から変わらない味・パッケージです。

 

 

丸松松浦商店『あめせん』 138円

supe6
南部せんべいの間に水飴。

塩気と甘さが絶妙にマッチしたシンプルな駄菓子。

 

 

道南食品『がごめ昆布キャラメル』 130円

supe7
がごめ昆布:函館周辺にしか生息していない珍しい昆布

がごめ昆布の最大の特徴がネバネバ度です。

根おろしに混ぜる・お刺身と和える・炊き込みご飯に入れるなど

 

 

ヤマダイフーズプロセシング『がごめ昆布納豆』 102円

supe8
ネバネバとネバネバで健康度もアップ!

 

ポッカサッポロ『リボンナポリン』 91円

supe9
発売から今年で105年のロングセラーご当地飲料

発売当時はブラッドオレンジが使われていたのでオレンジの産地ナポリに因んで名づけられました。

いつしか無果汁でオレンジ色の飲み物になりました。

北海道民の心の飲み物なんだそうです。

 

菅原さんは

「ナポリン味としか言いようがない味」

スタジオで夏目アナは

「最初にシュワーっと炭酸が来て口の中に甘味が広がって来る。誰にも懐かしいラムネ味というのが近いんでしょうか。」ということでした。

 

*************************

◎ご当地スーパー北海道は やっぱり新鮮な魚介類がたくさんあって美味しそうです。

重さに関係なく全国一律300円というのは嬉しいサービスですね。

それから毎日暑いので北海道の話題は気分的にも涼しくなりそうです。(kyoko)

 

 - 地域, 食品