*

アッコにおまかせ 武井壮が語る 4x100mリレー強さの理由は?ケンブリッジ ボーナスは?

公開日: : スポーツ

8/21『アッコにおまかせ』でリオ五輪 4X100mリレー 銀メダルを獲得した日本チームの強さの理由を武井壮さんが解説してくれました。

ケンブリッジ飛鳥選手のボーナスについても取材していました。

 

ri3
★武井壮さんが思う日本チームの強さの理由は?

日本選手が100mで外国選手に負けるのには理由がある。

日本チームは凄く技術が高い。

足を前に出したらグ~ンと蹴るのではなくて体重が乗ったら直ぐに足を離して前に前に出す技術が高い。

外国人選手はパワーがあるのでスタートをド~ンと行かれると上手い技術を後半に出せずに100mやられてしまう。

日本の選手は100mで10,01秒出しているので9,8秒と0,2秒くらいしか差がない。

 

それを埋められるものがリレーにはあった。

 

①バトンがあれば俺たちは世界で通用するんだという安心感がある。

②スタートが横並びでないので隣の選手のスタートに惑わされずに自分の技術を出せる。

③最初のコーナリングでパワーより体を倒して体重を軽くさせることができる。

④アンダーハンドが改良された。

50cm後ろに手を伸ばしてバトンを貰うので50cm遠くで貰えるようになった。

50cm X 3回=150cm

 

*これらを合わせて0,2秒速くなったということでした。

 

 

★ケンブリッジ飛鳥選手のボーナスは?

100mを9秒台で走れば所属会社のドーム社の社長から1億円のボーナスが出ると話題になりましたね。

今回 リレーで銀メダルを獲得したのでボーナスは貰えるのでしょうか?

 

社長に取材

「ケンブリッジ選手を個人として応援しているので何も考えていません。」ということでした。

 

 

☆報奨金

JOCから200万円  日本陸上連盟から500万円  合計700万円 報奨金が出ます。

 

*************************

◎ボルト選手も認めた日本のチームワーク。

武井壮さんの思う強さの理由では少しずつ色々なことを合わせて結果に繋がったんですね。

 

◎ドーム社の社長さんのコメントが良く分かりませんが今のところボーナスは出ないようですね。

1億円のボーナスは若い選手には良くないと思うけれども 頑張って銀メダルを取ったので何かあっても良いですよね。(kyoko)

 

関連記事

あさチャン 熊本バスケチーム 被災したファンに恩返し&存続の危機

5/13『あさチャン』熊本のバスケチームの恩返しと存続の危機 熊本市に拠点を置くプロバスケット

記事を読む

90歳超えのラガーマン 聖地・花園にかける思い あさチャン

90歳越えのラガーマンを『あさチャン』が取材しました。 日本は世界でも有数のシニアラグビー先進

記事を読む

リオ五輪 新体操 畠山愛理選手 可愛い笑顔でメダル獲得は?グッドモーニング

8/4『グッドモーニング』は 日本新体操で美しすぎると評判の畠山愛理選手(21歳)を紹介してくれまし

記事を読む

『新横綱稀勢の里』感動を有り難う!!

昨日に引き続き読者の『Junさん』からの投稿です。 そして今日もお孫さんが描いた横綱稀勢の里の

記事を読む

あさチャン 豪栄道 生出演 優勝を意識したのは? 睨み合いのシーンは?

9/27『あさチャン』は豪栄道が生出演! 優勝を意識したのはいつ? 13秒の睨み合いのシーンに

記事を読む

グッドモーニング 稀勢の里 父が語る幼少期と親孝行秘話 初優勝へ

5/20『モーニング』綱とり前進『稀勢の里』の父にインタビューしました。  

記事を読む

あさチャン 白井健三 リオ五輪 体操ニッポンを金メダルへ 幼少期

7/7『あさチャン』リオの星 白井健三選手(19歳)の幼少期&強さの秘密 幼少期の家族写真も紹

記事を読む

めざましTV 内村選手の妻が語るマル秘エピソード 家族でレストラン

9/1『めざましTV』は 内村航平選手の奥さまにマル秘エピソードを取材してくれました。 &nb

記事を読む

楽天オコエ 1軍復帰後の活躍の理由は?課題を克服 グッドモーニング

6/9『グッドモーニング」で楽天オコエの1軍復帰後の活躍の理由を教えてくれました。  

記事を読む

no image

羽生結弦をプルシェンコがコメント ニューイヤーオンアイス 独占 あさチャン

『ニューイヤーオンアイス』2016が 1月16日(土)17日(日)大阪で開催されました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑