気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

アッコにおまかせ 武井壮が語る 4x100mリレー強さの理由は?ケンブリッジ ボーナスは?

   

8/21『アッコにおまかせ』でリオ五輪 4X100mリレー 銀メダルを獲得した日本チームの強さの理由を武井壮さんが解説してくれました。

ケンブリッジ飛鳥選手のボーナスについても取材していました。

 

ri3
★武井壮さんが思う日本チームの強さの理由は?

日本選手が100mで外国選手に負けるのには理由がある。

日本チームは凄く技術が高い。

足を前に出したらグ~ンと蹴るのではなくて体重が乗ったら直ぐに足を離して前に前に出す技術が高い。

外国人選手はパワーがあるのでスタートをド~ンと行かれると上手い技術を後半に出せずに100mやられてしまう。

日本の選手は100mで10,01秒出しているので9,8秒と0,2秒くらいしか差がない。

 

それを埋められるものがリレーにはあった。

 

①バトンがあれば俺たちは世界で通用するんだという安心感がある。

②スタートが横並びでないので隣の選手のスタートに惑わされずに自分の技術を出せる。

③最初のコーナリングでパワーより体を倒して体重を軽くさせることができる。

④アンダーハンドが改良された。

50cm後ろに手を伸ばしてバトンを貰うので50cm遠くで貰えるようになった。

50cm X 3回=150cm

 

*これらを合わせて0,2秒速くなったということでした。

 

 

★ケンブリッジ飛鳥選手のボーナスは?

100mを9秒台で走れば所属会社のドーム社の社長から1億円のボーナスが出ると話題になりましたね。

今回 リレーで銀メダルを獲得したのでボーナスは貰えるのでしょうか?

 

社長に取材

「ケンブリッジ選手を個人として応援しているので何も考えていません。」ということでした。

 

 

☆報奨金

JOCから200万円  日本陸上連盟から500万円  合計700万円 報奨金が出ます。

 

*************************

◎ボルト選手も認めた日本のチームワーク。

武井壮さんの思う強さの理由では少しずつ色々なことを合わせて結果に繋がったんですね。

 

◎ドーム社の社長さんのコメントが良く分かりませんが今のところボーナスは出ないようですね。

1億円のボーナスは若い選手には良くないと思うけれども 頑張って銀メダルを取ったので何かあっても良いですよね。(kyoko)

 

 - スポーツ