*

NEWSZERO 卓球3姉妹 愛・佳純・美誠選手 団体銅メダル勝因は?

公開日: : スポーツ

8/17『NEWSZERO』で卓球3姉妹にインタビューしました。

団体で銅メダルを獲得した福原愛選手・石川佳純選手・伊藤美誠選手 お疲れさまでした。

アテネ五輪 女子日本代表監督 西村卓二さんに勝因を伺いました。

 

tak13
★愛ちゃん

「お腹も空いた感じがないし眠れなかった。

キャプテンはしっかりしなきゃというのが凄くあったので たぶんずっと我慢してたのが一気に出ちゃった。

泣きすぎて(頭が)割れそうで。」

試合で泣いたのは久しぶりだと笑顔でこたえてくれました。

 

 

★団体戦で勝敗を分けたのは?

アテネ五輪 女子日本代表監督 西村卓二さんは

「ダブルスで勝利出来たのが銅メダルを取れた要因ではないか。3番目のダブルスを勝ち切ることが大事。福原&伊藤で特別合宿をやったことが功を奏した。」

 

☆今年7月 強化合宿

1日約3時間 3泊4日

 

伊藤選手

「(合宿の狙いは)前陣速攻型というのもありスピードや やりづらさという良いところをもっと伸ばして たくさん練習していけたらいい。」と語っていました。

 

⊛前陣速攻型:卓球台の近くでスピーディーなラリーをするプレースタイル

福原&伊藤ペアはスピードを生かして相手を圧倒させる戦いを得意としています。

 

合宿では男性選手を相手に2人はスピードを生かしたコンビネーションを徹底的に磨いていました。

 

◎3位決定戦では美誠ちゃんのスピードが凄かったですね。

 

★福原選手の母・千代さん

シングルで負けた時はどうしようと思いました。

ダブルスでなんとかみんなの力を借りて美誠ちゃんに助けられて勝ちましたんで本当に嬉しいです。

(メダルは)何色でもいいんですよ。

本当に頂くだけで光栄ですので。

 

★石川選手の父・公久さん

とにかく今回は気迫が凄く伝わって来て凄いなと思いました。

 

Qどういうふうに声を掛ける?

父:よくやったね よく頑張ったねと

母:おめでとう 頑張ったねって

 

 

★伊藤選手の母・美乃りさん

自分らしくその試合を吹っ切って銅メダルを取るという気持ちだけに集中してやっていたことをしっかり褒めてあげたいですね。

 

 

★愛ちゃん

2人がしっかり頑張ってくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

Q,チームが一つになるために一番大切にしていることは?

佳純ちゃん

「今回は自分が試合をやっていない時も自分がいいかなと思ったアドバイスは どんどん積極的に言わせてもらった。今までは遠慮して言えないこともあったので今回は後悔しないように大事な時は言わせてもらった。」

 

美誠ちゃん

「毎回たくさん的確なアドバイスをたくさん頂いて凄く頼りになりました。」

 

★愛ちゃんは選手村に炊飯器を持ち込んでメンバーのために おにぎりを作っていたそうです。

ご飯はパワーが付くので ご飯を切らさないように炊いていました。

 

★美誠ちゃんは初めてのオリンピックでも緊張せずに楽しく戦うことが出来たそうです。

 

★佳純ちゃんは(卓球3姉妹の次女の役割として)なるべく美誠ちゃんに話しかけて楽しい話をして過ごしたそうです。

 

★愛ちゃんは(これからも試合を観たいという質問に)昨日試合が終わったばかりで睡眠も足りていないので今は喜びに浸りたいということでした。

 

★佳純ちゃんは(東京オリンピックに向けて)4年後 成長した自分でいたいしチームに貢献できる自分でいたい。

 

★美誠ちゃんは 東京オリンピックでは もっといい色のメダルを獲得できるように頑張りたい。

 

★3人ともゆっくり休むのかと思っていたら美誠ちゃんは9月に試合があるので また練習が始まるそうです。

 

*************************

◎愛ちゃんは性格的にキャプテンは向いていないと思います。

重圧で可哀想でしたね。

年功序列にしなくても佳純ちゃんがキャプテンで良かったのでは?

もっとリラックスしてリオに行けば 実力が発揮できたんじゃないでしょうか?

 

◎でも『あさチャン』も『NEWSZERO』も愛ちゃんの頑張りばかりを褒めているような気がしました。

佳純ちゃんや美誠ちゃんのことをもっと褒めても良いのになと思いました。(kyoko)

 

関連記事

福原愛&江宏傑選手 結婚会見 夫がデザインした指輪と台湾の勤め先

6/21 福原愛ちゃんと江宏傑(ジャン ホンジェ)さんが結婚会見を行いました。 江宏傑さんがデ

記事を読む

豪栄道 優勝 幼少期から高校までのエピソード ビビット&グッドモーニング

9/26『ビビット』&『グッドモーニング』で全勝優勝した豪栄道の幼少期から高校までのエピソードを紹介

記事を読む

めざましTV 内村選手の妻が語るマル秘エピソード 家族でレストラン

9/1『めざましTV』は 内村航平選手の奥さまにマル秘エピソードを取材してくれました。 &nb

記事を読む

ベッキー休業に新聞一面乗っ取られた松坂が不憫 幻の新聞の内容とは

今朝のスポーツ紙の一面は『ベッキーの休業』についてデカデカと。 ところが本当は今朝『スポニチ』

記事を読む

蛭子能収のキス 前園真聖は女子力が高い ごきげんよう 葉山のプリン

今日の『ごきげんよう』のゲストは蛭子能収と前園真聖   ★蛭子能収  ト

記事を読む

no image

琴奨菊と白鵬 海外の反応は 日本人が優勝した時の反応が見たい

昨日の琴奨菊と白鵬の取り組み。 琴奨菊が白鵬を押し出し単独首位に立ちましたね。 その取り

記事を読む

『新横綱稀勢の里』感動を有り難う!!

昨日に引き続き読者の『Junさん』からの投稿です。 そして今日もお孫さんが描いた横綱稀勢の里の

記事を読む

グッドモーニング 稀勢の里 父が語る幼少期と親孝行秘話 初優勝へ

5/20『モーニング』綱とり前進『稀勢の里』の父にインタビューしました。  

記事を読む

福原愛選手 交際前の温度差2S写真と今ラブラブ2S写真 めざまし

4/8『めざましテレビ』 福原愛選手と江宏傑選手のツーショット写真を紹介してくれました。

記事を読む

ダウンタウン ハシゴ酒 プロスキーヤー 命知らずの三浦雄一郎

4/15ダウンタウンなう『本音でハシゴ酒 in 恵比寿』 ゲストは80歳でエベレストを登頂した

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑