気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

NEWSZERO 卓球3姉妹 愛・佳純・美誠選手 団体銅メダル勝因は?

   

8/17『NEWSZERO』で卓球3姉妹にインタビューしました。

団体で銅メダルを獲得した福原愛選手・石川佳純選手・伊藤美誠選手 お疲れさまでした。

アテネ五輪 女子日本代表監督 西村卓二さんに勝因を伺いました。

 

tak13
★愛ちゃん

「お腹も空いた感じがないし眠れなかった。

キャプテンはしっかりしなきゃというのが凄くあったので たぶんずっと我慢してたのが一気に出ちゃった。

泣きすぎて(頭が)割れそうで。」

試合で泣いたのは久しぶりだと笑顔でこたえてくれました。

 

 

★団体戦で勝敗を分けたのは?

アテネ五輪 女子日本代表監督 西村卓二さんは

「ダブルスで勝利出来たのが銅メダルを取れた要因ではないか。3番目のダブルスを勝ち切ることが大事。福原&伊藤で特別合宿をやったことが功を奏した。」

 

☆今年7月 強化合宿

1日約3時間 3泊4日

 

伊藤選手

「(合宿の狙いは)前陣速攻型というのもありスピードや やりづらさという良いところをもっと伸ばして たくさん練習していけたらいい。」と語っていました。

 

⊛前陣速攻型:卓球台の近くでスピーディーなラリーをするプレースタイル

福原&伊藤ペアはスピードを生かして相手を圧倒させる戦いを得意としています。

 

合宿では男性選手を相手に2人はスピードを生かしたコンビネーションを徹底的に磨いていました。

 

◎3位決定戦では美誠ちゃんのスピードが凄かったですね。

 

★福原選手の母・千代さん

シングルで負けた時はどうしようと思いました。

ダブルスでなんとかみんなの力を借りて美誠ちゃんに助けられて勝ちましたんで本当に嬉しいです。

(メダルは)何色でもいいんですよ。

本当に頂くだけで光栄ですので。

 

★石川選手の父・公久さん

とにかく今回は気迫が凄く伝わって来て凄いなと思いました。

 

Qどういうふうに声を掛ける?

父:よくやったね よく頑張ったねと

母:おめでとう 頑張ったねって

 

 

★伊藤選手の母・美乃りさん

自分らしくその試合を吹っ切って銅メダルを取るという気持ちだけに集中してやっていたことをしっかり褒めてあげたいですね。

 

 

★愛ちゃん

2人がしっかり頑張ってくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

Q,チームが一つになるために一番大切にしていることは?

佳純ちゃん

「今回は自分が試合をやっていない時も自分がいいかなと思ったアドバイスは どんどん積極的に言わせてもらった。今までは遠慮して言えないこともあったので今回は後悔しないように大事な時は言わせてもらった。」

 

美誠ちゃん

「毎回たくさん的確なアドバイスをたくさん頂いて凄く頼りになりました。」

 

★愛ちゃんは選手村に炊飯器を持ち込んでメンバーのために おにぎりを作っていたそうです。

ご飯はパワーが付くので ご飯を切らさないように炊いていました。

 

★美誠ちゃんは初めてのオリンピックでも緊張せずに楽しく戦うことが出来たそうです。

 

★佳純ちゃんは(卓球3姉妹の次女の役割として)なるべく美誠ちゃんに話しかけて楽しい話をして過ごしたそうです。

 

★愛ちゃんは(これからも試合を観たいという質問に)昨日試合が終わったばかりで睡眠も足りていないので今は喜びに浸りたいということでした。

 

★佳純ちゃんは(東京オリンピックに向けて)4年後 成長した自分でいたいしチームに貢献できる自分でいたい。

 

★美誠ちゃんは 東京オリンピックでは もっといい色のメダルを獲得できるように頑張りたい。

 

★3人ともゆっくり休むのかと思っていたら美誠ちゃんは9月に試合があるので また練習が始まるそうです。

 

*************************

◎愛ちゃんは性格的にキャプテンは向いていないと思います。

重圧で可哀想でしたね。

年功序列にしなくても佳純ちゃんがキャプテンで良かったのでは?

もっとリラックスしてリオに行けば 実力が発揮できたんじゃないでしょうか?

 

◎でも『あさチャン』も『NEWSZERO』も愛ちゃんの頑張りばかりを褒めているような気がしました。

佳純ちゃんや美誠ちゃんのことをもっと褒めても良いのになと思いました。(kyoko)

 

 - スポーツ