*

あさチャン シンクロデュエット 井村コーチが乾選手に送った絵手紙

公開日: : スポーツ

8/16『あさチャン』はシンクロデュエットの乾・三井ペアと井村コーチを取材してくれました。

 

★井村雅代コーチ

熱血指導の鬼コーチ

1986年 ロサンゼルス大会から6大会連続メダル獲得に導きました。

ところが2006年に中国のヘッドコーチに。

 

なぜ日本を離れて中国のコーチになったのか理由を訊きました。

井村コーチ

「日本のシンクロにおける芸術性のあり方 戦い方をグローバルにしておかなければ。確固たる地位に置いておきたかった。」

 

◎う~ん分かりません。そのおかげで無名の中国がメダルを獲得して日本がメダルを獲得出来なくなったんじゃ意味がないと思いますけど。

確か当時もう一人のコーチと意見が合わずに出て行ったような記憶がありますが。

私の記憶違いでしょうか??

 

そして日本のシンクロを立て直すために10年ぶりに帰って来ました。

 

★井村コーチが掲げた日本の課題

①肉体改造 一日7時間の筋力トレーニング

②精神力の強化 6月の代表合宿では1日12時間の過酷な練習で心を鍛える

 

 

★シンクロデュエット乾&三井ペア

sin9
☆乾友紀子選手(25歳)マーメイドジャパンのエース

小学6年生の時から井村コーチに才能を見出され育てられて来ました。

井村コーチ

「一から教えたら全部入ったんです。全部吸収して勘の良い子やなぁ。」

 

⊛乾選手の宝物

中学1年生の時に井村コーチから渡された手紙

sin10
『ワンちゃんへ 堂々とすること だってワンちゃんは日本代表選手なのだから 勢いのある演技を目指しましょう』

 

乾選手

「中学生の私に書いていただけるとは思っていなかったのでいつも目に見えるところに飾って これを見て頑張らないといけないなと。」

 

 

☆三井梨紗子選手(22歳)

全体練習の中でも井村コーチから人一倍指導を受けます。

それに必死に応えようと努力を重ねています。

井村コーチ

「何かしてでも上に上がっていこうという表れです。心の才能がある。」

 

三井選手は井村コーチに言われたことを一つ一つパソコンに保存し同じ失敗をしないように練習に生かしています。

 

Q,一番衝撃を受けた言葉は?

A,『全力でやってない』

自分の中では全力なのに何で井村先生はそうやって言うんだろうと不思議に思っていた。

自分が思っていた限界は限界じゃなくて限界を超えて終わってみたら1つ成長したなと思う日が多かった。

 

 

★井村コーチは2人のことを

お互いにないものを補う良いペアだと思う。

先陣を切る2人としては良い戦いをしてもらいたい。

 

 

★2人は井村コーチに

シンクロ・デュエット決勝の今日8月16日は井村コーチの誕生日。

誕生日プレゼントに最高の物(メダル)を渡したい。

 

 

★メダル獲得のためには

予選のテクニカルと決勝のフリーの合計点で順位が決定します。

日本は予選で4位でしたが3位のウクライナと0.0144点差しかありません。

予選のフリーではウクライナに1.2642点差で日本が勝ち3位になりました。

 

予選通りの演技が出来れば逆転が可能です。

 

*************************

◎苦しい練習に耐えた選手たち

是非メダルを取れることを願っています。(kyoko)

 

 

関連記事

あさチャン 本田真凛 表彰祝賀会 望結 紗来 スノーホワイト共演

4/28『あさチャン』本田真凛・望結・紗来 姉妹の話題です。   ★4/27 

記事を読む

五輪・パラパレード『あさチャン』メダリストと目を合わすマル秘技『ひるおび』のお題に反応は?

10/7『ひるおび!』&『あさチャン』リオ五輪・パラリンピックのメダリスト合同パレード &nb

記事を読む

ビビット レスリング金メダル 登坂絵莉選手の幼少期とインタビュー

8/18『ビビット』でレスリング女子48kg級 金メダリストの登坂絵莉選手(22歳)を紹介してくれま

記事を読む

あさチャン 話題の習い事 シキササイズ 男性フラで違う自分に 

あさチャンで話題の習い事を紹介してくれました。 ★シキササイズと男性のフラダンス &nb

記事を読む

グッドモーニング フィギュア 宇野昌磨選手 フリップ成功のきっかけは何?

『グッドモーニング』でフィギュアスケートの宇野昌磨選手(18歳)にインタビューしてくれました。

記事を読む

90歳超えのラガーマン 聖地・花園にかける思い あさチャン

90歳越えのラガーマンを『あさチャン』が取材しました。 日本は世界でも有数のシニアラグビー先進

記事を読む

福原愛&江宏傑選手 結婚会見 夫がデザインした指輪と台湾の勤め先

6/21 福原愛ちゃんと江宏傑(ジャン ホンジェ)さんが結婚会見を行いました。 江宏傑さんがデ

記事を読む

リオ五輪 新体操 畠山愛理選手 可愛い笑顔でメダル獲得は?グッドモーニング

8/4『グッドモーニング』は 日本新体操で美しすぎると評判の畠山愛理選手(21歳)を紹介してくれまし

記事を読む

福原愛選手 交際前の温度差2S写真と今ラブラブ2S写真 めざまし

4/8『めざましテレビ』 福原愛選手と江宏傑選手のツーショット写真を紹介してくれました。

記事を読む

no image

箱根駅伝 神野大地選手の祖母が熱い!

今朝『スッキリ』に箱根駅伝で優勝した青山学院の選手たちがスタジオに来ていました。 駅伝の様子を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑