*

ズムサタ とうもろこしのお役立ち情報 美味しい茹で方&衝撃メニュー

公開日: : 食品

8/6『ズームイン!!サタデー』で美味しいトウモロコシの茹で方&美味しいお店を紹介してくれました。

 

※トウモロコシ講座

★ブラジルの電子レンジにはポップコーンスイッチがある!

toum1
ブラジルはトウモロコシの生産量が世界第3位

 

★とうもろこしは収穫した瞬間から糖度が落ちる

 

 

❈お役立ち情報① トウモロコシの茹で方

gatugatuさんがブログで紹介している茹で方です。

 

ポイント① 皮つきで茹でる

皮を残すことで水分や甘味が逃げないそうです。

茹でる時は水からじっくり火を通します。

 

ポイント② 塩を入れずに茹でる

塩を入れるとトウモロコシの旨味が茹で汁に出てしまいます。

茹で時間は沸騰して4~5分。

 

火傷しない程度に冷ましてから皮を剥きます。

安村アナ

「持った感じから瑞々しい。ハリがありプリップリ。しわしわ感ゼロ。」

 

ポイント③ 味付けは塩水

水50cc・塩2gの塩水を刷毛で塗ります。

toum8
塩ではなく塩水にすることで実がシワになりにくいのです。

安村アナ

「とうもろこしジュースを飲んでいるみたい。瑞々しさが凄い。粒の中から溢れ出してきます。」

 

 

❈お役立ち情報② トウモロコシの極上品種

千葉県のトウモロコシの収穫量は全国2位です。

千葉県・多古町(たこまち)のトウモロコシ畑にお邪魔しました。

 

toum2
極上品種の名前は「おおもの」

他のトウモロコシより大きく糖度は20度

*高級メロンの糖度は約13度

*「おおもの」の生産量は全国でも僅かしかありません。

 

「はじけた時の甘さの威力がハンパない。」そうです。

 

 

❈お役立ち情報③ トウモロコシ グッズ

究極のキッチングッズマニア かっぱ橋道具街・飯田屋 飯田結太専務に教えていただきました。

 

toum12
粒とり名人 864円

トウモロコシの粒を一列だけ取る専用の道具

2年前くらいに発売された大ヒット商品

 

toum3
トウモロコシの根元から一列だけクリクリと押します。

 

toum4
手でスライドしていくだけでポロポロ取れます。

「めちゃくちゃ気持ち良い。」そうです。

 

*ちなみに飯田コレクション:フライパン58 おろし金122

売り物ではなくて個人所有の数だそうです。

飯田専務

「これにしか使えないという道具は愛おしくてしょうがない。」のだそうです。

 

 

❈お役立ち情報④ 笑いが止まらなくなるトウモロコシ料理

※東京・渋谷・代官山『Cafe Habana TOKYO』(ハバナ=キューバの首都)

 

toum5
キューバの焼きトウモロコシ

グリルドコーン 600円

 

≪作り方≫

こんがり焼いたトウモロコシに特製マヨネーズを塗る。

粉チーズをまぶしチリパウダーをふる。

ライムを絞って食べます。

 

試食した安村アナが突然笑い出しました。

甘味と旨味と辛味が三位一体になっているそうです。

 

 

❈お役立ち情報⑤ 攻め過ぎた焼きトウモロコシスイーツ

※東京・渋谷『ドミニク・アンセル ベーカリー ジャパン』

ニューヨークの天才シェフ ドミニク・アンセル氏考案

*アメリカのトウモロコシは日本のトウモロコシのように甘くないので日本限定メニューです。

 

toum6
クリーム デュ ラ コーン 1000円

バター醤油味の焼きトウモロコシの上に トウモロコシとキャラメル味を合わせたソフトクリームをのせる。

安村アナ

「焼きトウモロコシの本来の塩味に溶けたソフトクリームが合わさって甘い。」

 

 

※東京・港区・新橋『魚金 総本店』

新鮮なお魚が名物のお店です。

夏はトウモロコシのメニューが大人気!

全部のテーブルのお客さんが注文するくらいだそうです。

 

toum7
トウモロコシのかき揚げ 872円

「衣がサクサクでトウモロコシがはじけた瞬間に物凄く甘い。」

 

❈お役立ち情報⑥ 家庭でも出来る魚金の絶品トウモロコシかき揚げ 超簡単バージョン

 

①とうもろこしを立てらせて粒を削ぎ落とす。(職人は かつら剥きをしますが難しいので)

toum9
ポイント❶ トウモロコシは贅沢なくらい浅めに削ぐ

粒を綺麗なまま削ぎ落とすと油に入れた時にポッポコーンのように破裂してしまうので注意。

 

②削いだ実をバラシて薄力粉をまぶす。

 

③水溶き天ぷら粉を少なめに混ぜる。

toum10
分量は ちょっと足りないと感じるくらい

 

④油であげる。

油の温度は175℃くらいで通常よりちょっと低めに。

 

⑤形を作ったら菜箸で中心からつつく(穴をあけていくイメージ)

toum11
まんべんなく熱が回ってカラッと揚がります。

これをしないと周りばかり揚がって中は生のままになってしまいます。

 

*揚げる時間は約3分。

 

⑥カレー塩をかける。

カレー粉と塩を1:1の割合で混ぜた物。

*トウモロコシの甘さがグッと増します。

 

*************************

◎トウモロコシについて色々教えてくれました。

私はトウモロコシのかき揚げが大好きで良く作っていますが本当に美味しいです。

でもカレー塩と言うのは思いつきませんでした。

美味しい作り方も丁寧に教えてくれたので良かったです。(kyoko)

 

関連記事

あさチャン ご当地スーパー 石垣島 オニササ ブラックじゅーしー

7/28『あさチャン』は ご当地スーパー 第3弾 沖縄の2店舗を紹介してくれました。 紹介して

記事を読む

no image

葉山の朝市 人気の理由

『あさチャン』で神奈川県 葉山町の朝市を特集していました。 毎週日曜日 午前8:30~10:3

記事を読む

サタデープラス 夏こそ酢ショウガ 冷え性改善 おすすめレシピ

7/30『サタデープラス』は人気の『酢ショウガ』の夏冷え解消効果の検証と夏レシピなどを教えてくれまし

記事を読む

真実か?ウソか? 築地クイズ 一番高い丼は? ネギトロのネギは何?

5/6『超問 真実か?ウソか?』 で築地の特集をしていました。   ①築地で一

記事を読む

あさチャン あの街ランキング 鳥取 コーヒー全国1位の実態&理由は?

7/8『あさチャン』今日の『あの街ランキング』はコーヒー全国1位の鳥取市について  

記事を読む

サタデープラス 血液若返り がごめ昆布 樫の木豆腐 山うに豆腐

5/21『サタデープラス』の『ドクタープラス』 ☆北海道大学 水産学部 教授 安井肇水産学博士

記事を読む

腸内環境を整えてダイエット シミに効果が 実験結果は?

その原因腸にあり 3時間SP 腸内環境を整えてダイエットしました! また食べるだけでシミ

記事を読む

いちご簡単レシピ イチゴの本当の実は?おかわり朝ごはん あさチャン

今朝の『おかわり朝ごはん』は旬のイチゴです。 イチゴは免疫力を高めるビタミンCが豊富。

記事を読む

絶品ロールケーキ 全国お取り寄せ ルーヴ 和三盆 クルミと塩キャラメル ワッフル 水まんじゅう

『スッキリ』のコーナー 『カフェがさがさ』で お取り寄せロールケーキの特集をしていました。

記事を読む

旬の食材 どこより安く築地もったいないプロジェクト あさチャン

旬の食材を『おいしく安く』キーワードは『もったいない』 『あさチャン』が取材しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑