リオ五輪 新体操 畠山愛理選手 可愛い笑顔でメダル獲得は?グッドモーニング
8/4『グッドモーニング』は 日本新体操で美しすぎると評判の畠山愛理選手(21歳)を紹介してくれました。
★身長170cm
恵まれた体格を生かしたダイナミックな演技が強み
昨年5月 ロシア合宿
手の動き・表情・細やかな表現力にも磨きをかけました。
チーム一丸となってコンビネーションを高めました。
★去年9月 世界選手権
団体総合5位
団体種目別リボンでは40年ぶりの表彰台
新体操初のメダルを狙う畠山選手がフェアリージャパンに入って7年
母・聖子さん
「この7年間で自分の中で辛いことを消化してパワーに変える力が付いた。出来るだけの努力はしてきたはずなので悔いのない感謝の気持ちを持って のびのびと演技をして欲しい。」
★6歳の時に新体操を始める
その時から中学3年までの9年間指導した『東京ジュニア新体操クラブ』波多野恵子さんに当時のことを伺いました。
「今も言われていますけど笑顔・やるぞ見てくださいというアピール度は小学生の時から凄くあった。」
★中学3年生でぶつかった大きな壁
中学3年の11月 中学生活の集大成となる全日本ジュニアの前日にお母さんから波多野さんに「出られません。」と電話がありました。
本人に何故出られないのか訊くと「怖くてしょうがない。」という事でした。
ここまで思うような成績を残せていなかった畠山選手は出場辞退とともに体操を辞めたいと波多野さんに言ったそうです。
波多野さんは畠山選手の素質を見抜いていたので大事に育てないといけないと思いました。
それで波多野さんが
「ビリでもいいんだよ。」と言ったら
畠山選手が
「本当にビリでもいいんですか?じゃあ出ます!」と元気になったそうです。
*ビリでもいいという言葉のお陰で好成績を残すことが出来たようです。
この1か月後
中学3年生で「フェアリージャパン」のセレクションに見事合格!
★17歳 2012年 ロンドン五輪
チーム最年少で出場 決勝進出を果たし7位入賞に貢献
*************************
◎笑顔が可愛い畠山選手。
リオ五輪でメダルを取ってまた笑顔で帰って来て欲しいですね。(kyoko)