グッドモーニング ビールに合うオススメ揚げ餃子の店&家で揚げるコツ
7/20『グッドモーニング』は暑い夏にビールに合う揚げ餃子を紹介してくれました。
東京餃子通信の塚田亮一編集長オススメ
★目黒『鎮海桜』
海老入り揚げ餃子648円
むきエビと殻付き海老を使用しています。
お客さん
「エビがプリッとしてジューシーで『パリッ』と『ジューシー』の二重奏。」
★目黒 神保町駅徒歩3分『アボカフェ』
日本初のアボカド料理専門店で約50種類のアボカドが楽しめます。
アボカドエビ揚げ餃子 918円
大葉・まるまる海老・豚ひき肉・たっぷりのアボカドを皮で包む
4分ほど揚げればアボカドに良い感じに熱がはいりトロットロ。
お客さん
「食感はカリッ!プリッ!うまっ!」
バルサミコ酢を付けるとサッパリいただけます。
★東京メトロ 本駒込駅から徒歩2分『兆徳』
塚田編集長が今まで見た中で一番美しい揚げ餃子です。
あんかけ「揚げ餃子」550円
豚ひき肉・キャベツ・長ネギ・焼き豚のタレを混ぜ合わせた具材
*特製甘酢あん:鶏ガラスープ・醤油・酢
お客さんは
「甘ダレで美味しい。」「夏の暑い時にちょっと酸味があって美味しい。」「揚げ餃子の王様」
常連さんのこだわりは
揚げ餃子を一口食べて紹興酒で〆る
★プロに訊く 家で作る揚げ餃子のポイント
①揚げている間は餃子をゆっくり回し続けるとムラなく綺麗に揚がる。
②初めは低温で揚げ始め油から取り出す直前に高温にすると表面がサクサクに仕上がる。