気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

がっちりマンデー やどかりビジネス 産直野菜 健康チェック カレー

   

7/17『がっちりマンデー』は「やどかりビジネス」を3つ紹介してくれました。

①(株)農業総合研究所

スーパーの一角を「やどかり」して産地直送の野菜を売る会社

②ケアプロ

パチンコ店の一角を「やどかり」して健康チェックをする会社

やどかりカレー

居酒屋など空いている昼間に「やどかり」して営業するカレー店

 

 

①(株)農業総合研究所

東京世田谷区のスーパー『サミット野沢竜雲寺店』で取材

gat1
地方にある道の駅をギュッと小さくして都会のスーパーで展開しています。

 

※売り上げの分配方法

売値100%n対して農家65% 農総研とスーパーで35%を分けます。

通常 農家は売値の30%くらいなので農家さんも嬉しいシステムです。

スーパーのメリットは集客の強い武器になっているということで通常の売り場と競合することは少ないそうです。

 

※農総研は2009年にスタートして「やどかり」野菜売り場は現在 全国約660店舗

 

 

☆値段は農家が決める

千葉県旭市 農業総合研究所 旭集荷場を取材

午前11時に野菜を持って農家さんが続々と。

 

⊛農家さんが各自バーコードを作っています。

gat3
売れ残ると農家には一銭も入らないので値付けは大事です。

 

⊛メールで各店舗の特売情報が送られて来るのでそれを参考に出荷する店舗と値段を各自決めます。

gat4
 

⊛各店舗ごとの籠に野菜を入れますが籠には情報が貼ってあります。

gat2
客層・立地・駐車台数・営業時間など

他にもこんな情報が

『車客も多く高級車も止まる。所得層は高め』

*スイカなど大きいものは駐車場があるスーパーに送った方が買ってもらいやすい

 

※農総研の集荷場は全国53か所

全国5500戸の農家の野菜で総売り上げ約40億円

 

 

ケアプロ

パチンコ店に「やどかり」して健康チェックをする会社です。

gat5
兵庫県西宮市のパチンコ店を取材

この日は血管年齢の測定をしていました。

お客さんは無料で受けられ3分程で結果が出るので好評です。

 

※パチンコ店の集客イベントなので費用はパチンコ店から1回10万円ほど支払われます。

パチンコ店のメリットとして健康チェック目的で来店するお客さんがいたり再来店に繋がっているそうです。

 

Q,なぜパチンコ店で健康チェック?

パチンコに来るお客さんは退職したシニアや自営業の方が多いので会社で健康診断をする機会がある人に比べると健康診断を受けていない人が多いそうです。

 

Q,他のチェック項目は?

骨密度・肺年齢・体内年齢

*1回で1項目を受けられます。(30名限定)

一度に全部すると満足してもう来なくなるので。

 

☆ケアプロのメイン事業

駅やモールで行う有料健康チェック

最大12項目の検査が可能です。

パチンコ店内での4項目以外に血糖値・中性脂肪・コレステロール値など

 

☆ケアプロ 2007年創業 利用者数 35万人突破!

*住宅展示場などへの出張やオフィスで行う法人向けサービスも展開しています。

 

 

③やどかりカレー

夜居酒屋などを経営しているお店を昼間借りています。

 

大阪『ナーガカリー』を取材

人気メニュー

gat6
ナーガプレート 1000円

厳選された13種のスパイスを使用し肉・魚・豆と3種類のカレーが合いがけされています。

店長

「オープンした頃と味は大分変っている。最初は ほぼパクッてました。」

お客さん

「スパイスが効いて 初めての味。」

「最高に旨い。」

 

 

Q,なぜ「やどかり」しているのか?

初期投資が抑えられるから。

通常 居抜き(テーブルや椅子など完備)でも安くて300万円は掛かるが「やどかり」なら4、50万円で済むから。

厨房もお店の設備がそのまま使えるので用意するのはカレー鍋と炊飯器くらい。

 

*カレーは家でも作れる料理なので専用調理器具や大型キッチンが要らない

値段も手頃でお店ごとのこだわりが色々楽しめます。

 

*3年程前から「やどかりカレー」が増え始めました

大阪中心部には数十件がひしめいています。

 

※居酒屋のメリットは家賃以外にも

店内にポスターやメニューを貼っているので宣伝効果があります。

昼間カレーを食べに来たお客さんが夜居酒屋に来てくれることも。

 

 

☆ぴあ「究極のカレー」より

堕天使かっきー

鯛出汁X鶏キーマの二層カレー 800円

 

谷口カレー

麻辣豚バラキーマカレー 900円

 

☆昨年11月 北新地にオープン『ハルカリ』

 

夜は餃子が売りの居酒屋です。

gat7
本日のすりらんかごはん(鰤)1000円

店長が本場で学んだヘルシーな野菜たっぷりのカレーが女子に人気

 

 

*************************

◎居酒屋とカレー店 匂いは大丈夫なのかな?とか綺麗好きな人は貸せないなとか思いましたが両方にメリットがあって納得した者同士だから大丈夫なんでしょう。

今のところ大阪だけみたいですけど今後東京も増えるんでしょうか?

まだまだ遠そうな気もします。(kyoko)

 

 - トレンド, 仕事, 健康, 食品