*

グッディ 車でお出掛け 岡山は要注意!? 県民性に問題あり?

公開日: : 最終更新日:2016/07/17 生活, 社会

7/15『グッディ』で「ウインカーなし」全国1位の岡山県の県民性について説明がありました。

あまりにも酷すぎるんじゃないかと思いました。

説明が本当なら岡山県民どうしたの!?

説明が違っているなら岡山県民に対して随分失礼な話だと思いました。

 

thumbnail_car
 

 

まず今月11日に発表されたJAFのアンケートの結果から

 

Q,ウインカーを出さない車が多い?

(県民の自己申告で とても思う&やや思うの合計)

 

ベスト1 秋田県  67、0%

ベスト2 神奈川県 68,0%

ベスト3 埼玉県  68,8%

 

ワースト3 徳島県 87,5%

ワースト2 香川県 90,7%

ワースト1 岡山県 91,0%

 

(番組内でも感じ方の違いもあると説明されていました)

 

★岡山県の謎の標識

合図不履行違反の取り締まり強化

 

岡山限定の道路標識『★合図』

交差点の手前30mの所に書いてあります。

2005年から導入 合図ポイント28か所

 

 

★なぜウインカーを出さない人が多い?

岡山の教習所

「合図を出すように生徒たちに教えると『なぜ相手に出さなきゃいけないの』と訊かれてしまう。」

 

県民性研究所 矢野新一所長

「他人に指示されることが嫌いで主張するのも苦手な県民性。物を大切にするので故障を恐れウインカーをあまり使いたくないのでは。」

 

 

番組内で皆で笑っていましたがフォローもしていました。

「岡山の人も大半の人はちゃんとウインカー出してるわけですからね。」と。

(えっ!? ウインカーを出さない人が多いというアンケート結果無視ですか?

『★合図』の道路標識の話はどうしたの?)

 

★岡山の事故件数

今年1月~5月 全国12位 3741件

*因みに事故が多いのは愛知県だそうです。

 

*************************

◎私は岡山県に知り合いがいないので県民性は全く分かりません。

でもこのアンケート可笑しいのでは??

私は香川と愛媛をよく車で走っていますが香川でウインカーを出さない車に遭遇したことは殆どありません。

 

◎それから愛媛はウインカーを出すけれど出すのと同時に割り込んで来る車が多いです。

ウインカーを出せば入れてくれると思っているようです。

だから逆の立場でも直ぐに入れてくれます。

 

◎香川は車が途切れるまで入れてくれない事が多いけれど逆に無理に入ろうとせずに気長に待つ車が多いと思います。

だから愛媛の感覚で香川を走っていると困ることがあります。

走行中に隣の車線の車がウインカーを出すのでブレーキを踏んで入れてあげようと思っても中々入って来ません。

その後 愛媛に帰って香川の感覚で走っていると無理やり横から割り込んで来るので焦ったりします。

 

◎それから愛媛(松山限定?)は信号無視が多過ぎます。

横の信号が青になっているのに信号無視で3台くらい進入して来ます。

止まれない振りをして進入するのではなく停止線で止まっている状態から横が青なのに右折のために入ってくるのでビックリです。

そこは みんな分かっているので青になっても進めない交差点です。

また歩行者も信号無視をする人をよく見かけます。

渋滞で車が止まっていれば赤でも平気で渡る人を何人も見ました。

もちろん殆どの人が赤信号で待ってます。

でも片側一車線で歩行者信号が赤なら交差点から10mくらい離れたところを平気で渡る人が多いのも事実です。

ここは本当に日本なのか?と最初は驚きの連続でした。

皆さん松山に来たら車の運転に注意してください。

でもとても入れないような時でも快く入れてくれるので運転しやすいのかしにくいのか良く分かりません。(kyoko)

 

関連記事

年間100万以上貯金 やりくり達人主婦 驚きの知恵 バイキング

6/23『バイキング』 年間100万円以上貯金 主婦4名に それぞれの貯金テクニックを伝授して

記事を読む

あさチャン 日本一の清掃員 簡単掃除術とは? カーペットのシミ お風呂のタイルの黒ズミ

5/3『あさチャン』日本一の清掃員に聞いた「誰でも簡単にできる掃除術」   ☆

記事を読む

激安店 美容室 眼鏡無料 メークアップ 健康チェック ヒルンナンデス

『ヒルナンデス』で激安店の秘密を取材しました。 まず初めはシャンプー&カット&ブローが何と50

記事を読む

あさチャン 子供が身長より深いプールに入る理由&救命方法

7/28 今朝の『あさチャン』で水難事故について実験検証していました。 ★何故 子供は自分の身

記事を読む

サタデープラス 踵のカサカサ かかと水虫 うつりやすい場所&予防法は?

8/27『サタデープラス』かかと水虫について教えてくれました。 かかとがカサカサの人は水虫の可

記事を読む

あさチャン イレズミを消す女たち 何故入れたのか? 何故消すのか?

9/16『あさチャン』はイレズミを消す女性たちを取材していました。 彼女たちは何故イレズミを入

記事を読む

世界の王が『宇宙の王』へ 小惑星『ohsadaharu』あさチャン

世界の王が宇宙の王へ。その名が小惑星に。 あさチャンで紹介されました。  

記事を読む

no image

民泊トラブルの 実態と言い訳

今朝の『あさチャン』のコーナー『あさコレ』で 民泊トラブルについて取材していました。 &

記事を読む

スマート病院会計 会計時間ゼロの仕組みとは? あさチャン

ソフトバンクの新サービス『スマート病院会計』について『あさチャン』で紹介がありました。 &nb

記事を読む

サタデープラス 足裏チェック 腰痛 肩こり 巻き爪 タコ 足裏の色

6/25『サタデープラス』腰痛・肩こり・生活習慣病のリスクは足裏にあり 足の裏から分かる5つの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑