気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

ネット都市伝説 『携帯番号090-31…』の人はお金持ち? ZIP!で検証

   

7/12『ZIP!』で ネットの都市伝説『携帯番号090-31…の人はお金持ちなのか?』検証してくれました。

 

kei1
 

 

★街頭インタビュー

知り合いの中で『携帯番号090-31…』の人は何人いるか?

その中でお金持ちは何人か?

 

☆2人

建設系と設備屋さん 2人とも年商は億を超えている。

 

☆1人

建設系の社長 羽振りがとても良くシャンパンばかりご馳走に。

 

☆1人

マンション2つとベンツに乗ってる。

 

☆2人

2人ともたぶんお金持ちだと思う。

 

☆5人

全員お金持ち

*有名な番組のプロデューサー

*有名なカメラマン(グラビアやアイドルを撮っている)

*音楽プロデューサー

*日本で有名なコメディアン

*日本を代表する映画プロデューサー

 

 

★結果

22人 / 37人  (59%)

 

 

★何故「090-31…」で始まる電話番号はお金持ちが多いのか?

ITジャーナリストの三上洋さんに伺いました。

 

*090-31で始まる電話番号は携帯電話の大本のサービスが始まった1979年に「030-1…」という番号を割り当てられた人。

 

kei2
自動車電話やショルダーホンなど とても高価な物でした。

裕福な社長さんなどお金持ちの方が多かった可能性が高いということです。

 

*因みに この番号を解約された後に次の方が登録されている場合もあるので必ずお金持ちというわけではありません。

 

*************************

◎こんな都市伝説があったんですね。

ちゃんとした根拠もあって納得です。

 

◎20年以上前ですが私の知り合いの女性が携帯電話を持っていました。

まだビジネスマンでも殆ど持っていない時代でした。

子機のように大きくて 電話を掛けることしか機能がないのに基本料金が14,000円もするのを聞いて驚いたことを覚えています。

会議が終わると廊下に出て直ぐ携帯電話をかける姿を見てカッコいいと思いました。

彼女は当時も今もお金持ちです。(kyoko)

 

 - テクノロジー, トレンド