*

あさチャン 新鮮野菜が自宅に届く じわりブーム マイ農家の魅力

公開日: : トレンド, 仕事, 健康, 食品

7/11『あさチャン』は『マイ農家』という新たな野菜の購入方法について紹介してくれました。

 

☆消費者が直接 生産者と契約

一般家庭の方がお気に入りの農家さんと直接契約します。

新鮮な野菜を定期的に届けてもらいます。

*有機野菜宅配の利用者は ここ5年で2倍になりました。(3000人超)

 

 

★千葉県・印西市『柴海農園(しばかいのうえん)』

my1
柴海祐也さん(30歳)

「今まであまり農業と関わりのなかったお客さんと農を繋げるきっかけになるような農場作りをしていきたい。」

 

茄子やズッキーニなどオーガニック野菜を育てています。

作った野菜は届けるだけでなく加工もしています。

 

☆人気の『かぼちゃのジャム』

my2
採れたてのかぼちゃを磨り潰して鍋へ

野菜本来の甘味を生かして作るジャム

 

☆ピクルス

my3
人参やキュウリは新鮮な内に加工します。

 

☆加工品 540円~

my4
季節ごとに約10種類のピクルスを作りお客さんが選べるようにしています。

 

☆野菜セット 1728円

my5
 

⊛千葉県のあるお宅

週に1回 柴海農園から届けてもらっています。

ピクルスは「酸っぱ過ぎず美味しい。」ということでした。

 

 

 

★千葉県・成田市『百姓農園』

my7
弓木野毅(ゆみきのたけし)さん(50歳)

 

手で茄子の葉っぱを触っています。

小さな虫がいるかどうか確認。

虫の目につく頻度によって上手くいっているかどうかのバロメーターにしています。

農薬も化学肥料も使わないので虫は付きますが虫が付くのは野菜が元気な証拠。

 

 

栗かぼちゃの畑では かぼちゃが見えないほど草が生い茂っています。

雑草を抑える雑草を生やしているんです。

除草剤を使わないための工夫です。

 

☆10種類の野菜を栽培

じゃがいも・人参・キャベツ・茄子・ピーマン・かぼちゃ・プッチーニ・ズッキーニ・トマト・つるな

 

*畑の広さは東京ドーム2個分

ほぼ一人で作業しています。

 

 

☆豪快な お昼ご飯(これぞ男飯)

収穫したてのズッキーニをサクサク切って。

ズッキーニを鍋で煮て うどんとカレールーを投入。

(うどんがまだ固まっているのに箸で うどんとルーをかき混ぜてます。

固まっているから かき混ぜているとは分かっているけど。

うどんが伸びちゃう しかもルーがまだ溶け切っていないのに完成!?

順番間違えてますよ~)

 

 

☆30年前 ディスコで働く

畑仕事をしながら口ずさむ歌がお上手なのは そういうわけですね。

 

☆25年前 自分探しの海外放浪の旅に

my9
自然と共生することの素晴らしさを確認しました。

 

 

☆20年前 有機栽培農法の道へ

 

 

☆今日は8種類の野菜を収穫したその日の内に出荷

 

☆野菜セット 2500円~

my6
月1回のお届けからマイ農家契約が出来ます。

 

*お客さんの多くは美味しい野菜と弓木野さんの野菜への情熱に惚れ込んで契約を結びます。

 

⊛千葉市のあるお宅

届いた箱の中には弓木野さんからの手紙が入っていました。

「雨のない影響でキュウリが今週ちょっとお休みです。茄子が取れました。みそ田楽でどうぞ。」など。

 

利用者の主婦は

「ある程度 顔が見える関係の中で なかなか悪いことって出来ない しづらいと思う。そういう意味で弓木野さんを選ぶ裏付けになっている。」

 

****************************

◎どちらの農園も丹精込めて野菜作りをしていますね。

農薬や化学肥料を使わない有機栽培は本当に大変です。

私も家で食べる野菜を作っていたことがありますが肥料をやらないと人参もブロッコリーも育ちませんでした。

 

逆に肥料をやり過ぎると玉ねぎの周りが草ボウボウになって困ったり。

消費者のために有機栽培をしてくれる農家さんに感謝です。

少々高くても安心安全な野菜を食べたいと思います。(kyoko)

 

関連記事

珍! バレンタインにハートの盆栽 星型 数字 花澤明春園 香川県高松市鬼無

バレンタインのプレゼントにいかが? ハート型の盆栽を『あさチャン』で紹介していました。

記事を読む

シューイチ 企業運動会をプロデュース 運動会屋が大盛況なわけ 世界に進出

9/4『シューイチ』で企業運動会をサポートする『運動会屋』を秀さんが取材してくれました。 &n

記事を読む

流行の3大食材の間違った食べ方とは? 中居正広のミになる図書館

3/21 中居正広のミになる図書館で『流行の3大食材 間違った食べ方』を教えてくれました。 ◎

記事を読む

あさチャン 目の錯覚で鏡に映った星が蝶に 不思議な変身立体の仕組み

7/11『あさチャン』で不思議な変身立体の仕組みを教えてくれました。   ★鏡

記事を読む

カラフルな じゃがいも 味の違いは 恐竜の卵 ヒルナンデス

先週のヒルナンデスは『じゃがいも』という名のお店(千葉県八幡)へ。 その名の通り、ジャガイモ専

記事を読む

シューイチ 1か月待ちのせんべい SENBEI BROTHERS 兄弟で作る非常識な味

10/30『シューイチ』ではネットで1か月待ちの人気の「せんべい」を秀さんが取材してくれました。

記事を読む

サタデープラス 今週発売 超最新コンビニアイス ベスト3

7/30『サタデープラス』はアイスマン福留さんオススメの最新コンビニアイスを紹介してくれました。

記事を読む

女性の薄毛対策の嘘ホント マッサージやドライヤーにワカメ スッキリ

女性の薄毛対策のウソとホント 『スッキリ』で教えてくれました。   男性

記事を読む

絵で苗字を表現 和紙封筒 女性を中心に話題 何て読む? スッキリ

突然ですがクイズです。 『苗字封筒クイズ』スッキリで紹介されました。  

記事を読む

no image

沖縄のスーパーフード『発酵サトウキビファイバー』の特徴は

『スーパーフード』とは体に良い栄養素が豊富に含まれる食品のことです。 外国産の物が多い中、沖縄

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑