*

参議院に当選 今井絵理子さんへ 悔いのない生き方をして欲しい

公開日: : 芸能

元speedの絵理子ちゃんが やはり参議院に当選しました。

私は とても複雑です。

無理に政治家にならなくても今まで通りの活動をして欲しかったなと思います。

要請を受けて絵理子ちゃんが決めたことだから他人がとやかく言えることではないですけど。

 

昨年12月に『ビビット』で絵理子ちゃんと息子さんを取材されていて私はとても感動しました。

あの時の気持ちを返して欲しいなんてちょっと思いました。

 

ima1
 

以下 私が昨年12月24日に他のブログで書いたものです。

*************************

 

今朝の情報番組『ビビット』を見て感動しました。

元speedのメンバー 今井絵理子さんと難聴の息子さんが取材されていました。
二人とも、いつも笑顔で相手を思いやっていて凄いです。

まず息子さんは現在11歳で生まれつきの難聴です。
絵理子ちゃんは当時、随分葛藤があったと思います。

 

絵理子ちゃんは

「大きくなったらママのライブに来て歌を聴かせたいと思っていたけれど
耳の事で泣くのは辞めよう。どんな時もママは笑顔でいよう。」

と息子の礼夢(らいむ)君に誓ったそうです。

 

補聴器を使えば少しでも聞こえる日が来るかも知れないと、赤ちゃんの時から音楽を聴かせていまいた。

三半規管にも異常があったので歩くのも異常に遅く、2歳過ぎるまで歩くことが出来ませんでした。

 

礼夢君が3歳になる年に離婚をしてシングルマザーとして頑張っています。
「旅行に二人で出かけるのは色々な世界を見せてあげたかったから。

焦らず比べず諦めず現在は手話で。」

 

礼夢君は男性の聾者の家庭教師に来てもらい勉強を教わる

 

絵理子ちゃん

「男同士しゃべりたい時があるだろうし、ママに言えない相談事もできるように。」との思いからだそうです。

 

その息子さんにお母さんのことを訊くと

「仕事を頑張っているしお家でも一生懸命ギターを練習している。
本番では緊張するので応援している。」とのこと。

 

また仕事場にも礼夢君をよく連れて来るそうで

ひろこちゃんが「大変でしょう。」と訊いても
「本人が経験することが大事。成長に合わせて音楽との距離も縮まった。」

6歳でドラムを叩いたり、ママのステージに『カホーン』を叩き参加したことも。

 

ダンスの発表会

10月の終わりに礼夢君の通う聾学校でダンスの発表会があったので絵理子ちゃんは皆を指導していました。

体育館で練習していましたが、皆 声を掛けても聞こえないから足でトントン床を鳴らして響かせて気づかせていました。
練習が始まると皆、笑顔で頑張っていました。

でも全員のリズムを揃えるのが大変だということです。

 

いよいよ当日、会場前では皆笑顔です。

でもステージに出て来た時は緊張していました。
海賊ダンスです。

 

絵理子ちゃんはステージの下で他の先生とふたりでリズムの指導。
舞台は大成功!

 

ステージ裏で子供たちを笑顔で迎えていましたが

「皆が約束通りに頑張った。可愛いと思った。」

と言いながら泣き出してしまいました。

 

礼夢君は「お母さんのお蔭でダンスが踊れた。また踊りたい。」

 

それから今度は飛行機で福井県へ

絵理子ちゃんは親子で全国の聾学校を訪問し、歌や紙芝居をしているそうです。
(2014年はフィリピンでも)

 

福井市で講演
「最近は障害という考えが自分の中で無くなってきた。

英語を話す人、イタリア語を話す人、手話をしゃべる人のような感覚。

堂々と人前で手話でしゃべって欲しい。」

 

そして絵理子ちゃん作詞作曲の『なんくるないさあ』を披露。

沖縄の方言で『頑張ればなんとかなる。頑張ったら乗り越えられるよ。』と言う意味。

 

『大きな壁が目の前をふさぐこともあるでしょう

すべてを投げ出して泣くこともあるでしょう

でもこれだけは知っててほしい

うまく言えないけどあなたを産んで

ほんと ほんと良かった』

 

絵理子ちゃんは
「礼夢も大きくなって社会に出て色んな壁にぶつかることがあっても笑顔で。」

 

礼夢君は
「お母さんに幸せになって欲しい。
再婚してくれたら嬉しい」

 

いつも笑顔で頑張る親子。

明るく元気に生きる親子を見習いたい、応援したいという気持ちにさせてくれました。

 

以上

*************************

◎礼夢君が大人になるまで あと10年足らず 一緒に居る時間を減らしてまで政治家として頑張らなくてはいけないのかな?

政治家になってやりたいことはたくさんあると思うけれど 実現させるのは難しいことです。

障害があるなしに拘らず子供と過ごせる時間は有限なので大切にして欲しいと思いました。

でも礼夢君も応援しているということなので悔いのないように頑張ってください。(kyoko)

 

関連記事

シューイチ キャスティングスポーツ イモムシラグビー

4/17『シューイチ』 中丸君の『まじ☆すか』 助っ人にKAT-TUNの上田君が来てくれました

記事を読む

あさチャン ペンパイナッポーアッポーペン 謎の日本人動画が大人気! 世界のメディアも注目

9/30『あさチャン』で世界が注目している 謎の日本人動画について紹介してくれました。 約1分

記事を読む

独占 加護亜依 舞台女優デビュー 娘に伝えたいこと ノンストップ

『ノンストップ』が加護亜依(28)を独占取材 モーニング娘。の中でも人気が高かった加護ちゃん。

記事を読む

心理テスト温泉旅行で大きな鞄を持って来たのは誰?サタデープラス

3/12 サタプラ心理テスト ★質問 あなたは知り合いと温泉旅行に出かけます。 そ

記事を読む

no image

SMAP謝罪 銃を向けられるよう 事務所への反感 草彅発言の違和感 アメリカの反応

先日のSMAP謝罪のニュース 昨日はイギリスの反応を見ましたが今日はアメリカの反応を見てみまし

記事を読む

元KAT-TUNの田口淳之介 ソロアーティストとして活動開始に思う

今年は芸能界で色々な出来事があって もうお腹がいっぱいだけど 今日は田口君が芸能界に戻って来るニュー

記事を読む

ズムサタ SNSで話題のアート特集 あるあるカオス劇場 マイクロアート 1円玉 針金

10/29『ズームイン!サタデー』SNSで話題のアート作品を紹介してくれました。 7作品のうち

記事を読む

no image

香取慎吾のシーリングスタンプ サワコの朝で

香取慎吾が『サワコの朝』で自身のシーリングスタンプを見せてくれました。 スタンプのイニシャルは

記事を読む

めちゃくちゃ可愛い 郷ひろみ 鶴見慎吾 山田隆夫 40年前と変わらない?

約40年前の雑誌の切り抜きが出て来ました。 (郷ひろみさん・鶴見慎吾さん・山田隆夫さん・フォー

記事を読む

no image

イルカの『なごり雪』誕生秘話

誰でも知っている、あの名曲 イルカの『なごり雪』の秘話を紹介します。 40年前のイルカのヒット

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑