*

サタデープラス 脳卒中 都道府県ランキング 良い習慣&悪い習慣

公開日: : 最終更新日:2016/07/10 健康, 地域, 生活, 食品

7/9『サタデープラス』は健康ピンキリランキングの脳卒中。

ベスト1位の県とワースト1位の県を取材してくれました。

1位~47位までの順位も教えてくれました。

 

※脳卒中の中で脳梗塞は夏が最も発症しやすい季節。

汗をかくことで血液がドロドロになり脳の血管が詰まってしまいます。

 

脳卒中死亡率

ベスト1位(死亡率が低い)香川県

ワースト1位(死亡率が高い)岩手県

 

2つの県の『食文化・生活習慣の違い』を調べてくれました。

 

★ワースト1位の岩手

脳卒中死亡率は全国平均の1,5倍。

1日の塩分摂取量も全国平均の1,5倍以上。

 

☆塩分の過剰摂取

塩分の過剰摂取は一番の高血圧のリスク

*塩分を取り過ぎると血液中の塩分濃度が上昇。

それを下げようと周りから水分を取り込み血管がパンパン膨れ上がり高血圧に。

この状態が続くと血管にダメージを与え脳卒中を起こしやすくなります。

 

 

※「突撃!隣のお味噌汁」

食生活改善推進員(ボランティア)の皆さんが岩手県全域で行っている活動。

アポなしで民家を突撃して「味噌汁」の抜き打ち塩分チェックをします。

iw1
*チェックの結果 塩分の基準値0,8%に対して1,2%のお宅が。

 

※岩手県が薦める減塩方法

⊛ケチャップを使って減塩

ケチャップは塩分が少なく旨味成分がたっぷり入っています。

*38%減塩味噌汁:味噌の半分をケチャップに置き換えるだけ。

*30%減塩サバの味噌煮:味噌の半分をケチャップに置き換えるだけ。

iw2
*36%減塩豚のしょうが焼き:醤油の半分をケチャップに置き換えるだけ。

 

 

※岩手県の良くない風習

トマトに砂糖

iw3
甘くて美味しいけれど肥満度ランキングでも岩手県は男性2位・女性3位。

肥満も脳梗塞の原因のひとつなので糖分やカロリーの取り過ぎにも注意!

 

 

 

★ベスト1位は香川県

うどん屋さんを訪問

善通寺市『宮川製麺所』

iw4
かけうどん(小)160円

 

香川県民が1年間で食べるうどんは ひとり平均250玉!

朝もうどんを食べて またお昼に うどん食べに来ているお客さんもいました。

 

※麺にも つゆにも食塩が入っているはずなのに何故?

塩分摂取量ランキングで男性32位・女性44位

 

⊛さぬきうどんは「いりこ」で出汁を取ることで減塩!

iw5
旨味成分のイノシン酸が多く含まれていてカツオ節の2倍!

出汁の旨味があるので醤油や塩は少な目でも美味しいそうです。

 

*一般的な関東のうどんの つゆの塩分量は4,4g。

讃岐うどんの つゆの塩分量は2,9g。

 

 

⊛自転車で有酸素運動

平地が多く交通手段も少ないため自転車保有率は全国4位。

有酸素運動によって善玉コレステロールが増え動脈硬化の予防に繋がっています。

一日トータル20分以上がオススメ。

 

 

⊛タコのタウリンで血管若返り!

タコの栄養素のタウリンが血管に良いとされています。

タウリン:多くの栄養ドリンクに配合されている代表的な成分

滋養強壮の他にもコレステロール値を下げたり血圧を下げたりする効果があります。

 

*郷土料理「いもたこ」

iw6
里芋とタコを一緒に炊いています。

 

*タコの天ぷら

丸ごと一本揚げているのに柔らかい

*タコの酢の物

 

*タコ飯

iw7
生のままのタコを醤油やみりんなどの調味液の中にいれて炊き上げます。

タウリンは水溶性なので茹でると一部が溶け出してしまいます。

お米と一緒に炊くことで溶け出したタウリンをお米が吸収します。

 

※血管年齢測定

タコ飯を作ってくれた船長さんは実年齢47歳 → 37歳に

漁師さんは実年齢30歳 → 28歳に。

船長の奥さんは実年齢44歳 → 39歳に。

 

 

★サタプラ流「脳卒中予防最強メニュー」

iw8
タコの酢しょうが ぶっかけうどん

材料 2人前

うどん:2玉

タコ:150g

大葉:4枚

ぶっかけうどんつゆ(いりこ出汁):100cc

酢しょうが:大さじ2

酢しょうが(酢100cc・しょうが100g・ハチミツ20g)

 

*************************

 

脳卒中死亡率(死亡率が低い順)

1位 香川

2位 奈良

3位 京都

4位 大阪

5位 広島

6位 志賀

7位 福井

8位 福岡

9位 兵庫

10位 佐賀

11位 和歌山

12位 愛媛・徳島

13位 熊本

15位 沖縄

16位 岐阜

17位 島根

18位 神奈川・長崎

20位 北海道

21位 大分

22位 三重

23位 愛知

24位 岡山

25位 石川・千葉・東京

28位 山梨

29位 宮崎

30位 山口

31位 埼玉

32位 鳥取

33位 群馬

34位 富山

35位 静岡

36位 高知

37位 長野

38位 山形

39位 新潟

40位 茨城・鹿児島

42位 福島

43位 宮城

44位 秋田

45位 栃木

46位 青森

47位 岩手

 

*************************

◎私は香川出身ですけど県民が年間250杯もうどんを食べていたことには驚きました。

サラリーマンがお昼ご飯に ほぼ毎日食べるからでしょうか。

確かに私も朝ごはんに うどんを食べることありますけどね。

最近は「カツオ出汁」のめんつゆを使っていたので「いりこだし」に変えようと思いました。

 

◎岩手のケチャップで減塩も良いですね。

スタジオで試食していましたが少し酸っぱくて美味しいそうです。(kyoko)

関連記事

江戸小紋 伝統を世界へ 若き匠 着物にストールまで シューイチ

新宿区・中落合 『廣瀬染工場』大正7年創業 4代目 廣瀬雄一さん(37歳)を『シューイチ』が取

記事を読む

あさチャン スーパーのウナギが家庭でプロの味に大変身! 100倍美味しい

7/29『あさチャン』でスーパーの鰻を100倍美味しく食べる方法を教えてくれました。 明日は土

記事を読む

あさチャン 幻のコシヒカリの秘密 新潟・魚沼産 従来種 入手方法は?

今朝の『あさチャン』で『幻のコシヒカリ』について教えてくれました。 魚沼産コシヒカリは2種類あ

記事を読む

シャショクル 飽きないお弁当 がっちりマンデー 職場へ専門店の味を宅配

今日の『がっちりマンデー』は社員向けのビジネスで『がっちり』です。 会社の福利厚生をプロに任せ

記事を読む

あさチャン 九州ふっこう割で猫が癒してくれる宿へ『ふみふみの間』とは?

9/19『あさチャン』は猫が癒してくれる九州の宿を紹介してくれました。   ★

記事を読む

no image

冬のお勧めアイス コンビニ スーパーで人気 ヒルナンデス

今日は『ヒルナンデス』でお勧め冬アイスを アイスマンが紹介してくれました。  

記事を読む

私の珍百景 グロテスクな大根 トマトのダンス サツマイモは何に見える?

私の珍百景を紹介します。 滅茶苦茶グロテスクな大根や踊っているようなトマトなど 珍しい形

記事を読む

秋田の『じゅんさい』美味しさの秘密 野球少年考案メニュー NHK

5/29『NHK』で 秋田の 沼のエメラルド『じゅんさい』の魅力について教えてくれました。 ★

記事を読む

話題のミガキイチゴ 一粒1000円 職人とITの融合 シューイチ

3/27『シューイチ』で 『ミガキイチゴ』を取材しました。 その中には一粒1,000円の『ミガ

記事を読む

あさチャン『トマト味噌』『濃いだし氷』簡単 美味しいレシピ 減塩調味料

9/29『あさチャン』は減塩料理の強い味方『濃いだし氷』&『トマト味噌』の作り方を教えてくれました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑