*

あさチャン あの街ランキング 鳥取 コーヒー全国1位の実態&理由は?

公開日: : 地域, 食品

7/8『あさチャン』今日の『あの街ランキング』はコーヒー全国1位の鳥取市について

 

★コーヒー年間支出額(1世帯家庭内で)

1位 鳥取市 8126円

2位 奈良市 7838円

3位 金沢市 7819円

 

★日本人の平均コーヒー飲料数 1,59杯 / 日

鳥取市民は 3杯 / 日

 

※何故 鳥取市が1位なのか佐々木健介さんと山本アナが調査してくれました。

 

★鳥取市民にインタビュー

お婆ちゃん

「アイスコーヒー好きです。年中 吹雪でもアイスコーヒー大好き!」

青年

「お茶は全く飲まない。コーヒーの方が飲みます。逆に『それが変なんですか?』って感じです。爺ちゃんが飲んでて おかんも飲んでた。それでですね。」

 

★鳥取駅北口はカフェ・喫茶店の密集地帯

50軒近くのお店があります。

 

☆カレーとコーヒーの店 『ベニ屋』

住所:鳥取市末広温泉町151

営業:8:00~19:00

定休:水曜日

 

※おすすめは『チキンカツカレー』800円と『コーヒー』400円

tot1
玉ネギと牛肉などを10日間ほど煮込んだ甘味のあるオリジナルカレー

 

*「コーヒーは食後?食前?ご一緒?」とマスターに訊かれました。

 

カレーを食べて一緒にコーヒーを飲んだ山本アナは いきなりアハハと笑い出し!

「美味しい。本当に美味しいです。」

(う~ん 良く分からない食レポです)

 

健介さんもフッと笑って

「ほんとだ。濃厚なのが『ス~』って抜けていくような感じがして。」

(健介さんの食レポの方が上手く伝わったのは初めて??)

 

山本アナ

「これは疑っていましたけど いけますね。」

 

*カレーの甘味・辛味が コーヒーの酸味により味のバランスが整うそうです。

 

 

★鳥取市民のコーヒー家飲み文化とは?

☆トスク本店(スーパー)

住所:鳥取市行徳1-103

営業:9:00~20:00

 

tot2
コーヒー売り場にギッシリ

 

tot3
一番売れているのがネスカフェの大容量

先日の特売で1日に450本売れたそうです。

 

☆カフェカレー 鳥取の澤井珈琲が商品化したレトルトカレー

tot8
山本アナが売り場で見つけた「ブルーマウンテン入りカレー」

 

※お宅訪問のお願いをしようとコーヒーを買う方を売り場で待ち伏せしましたがお客さんは現れず。

(そりゃぁ特売であんなに買ったなら無理でしょう)

意外なことにロケバスの運転手さんが「うちで良ければどうでしょうか?」と。

(本当にやらせではなかったようです)

 

☆岩竹運転手さんのお宅訪問に決定

突然の訪問に驚く奥様でしたが

「インスタントですけど どうぞ。」とコーヒーを出してくれました。

 

*「インスタントですけど」この言葉での おもてなしは昔からの鳥取の文化だそうです。

 

tot4
岩竹さんちにはコーヒーが6本ありました。

 

 

★いつ頃からコーヒーに愛着を持った?

☆鳥取市歴史博物館で伺いました

住所:鳥取市福部町湯山2164-661

営業:9:00~17:00

入館料:300円(一般)

 

収蔵庫から出て来た段ボール箱

tot5
学芸員さん

「何が入っていたかは定かではないけれど鳥取大火の直後にアメリカ軍から1万食 罹災者に配布されたレーション(食料物資)。」

 

☆何が入っていたのか?

『阿部珈琲』の店主に伺いました。

住所:鳥取市川端2-109

営業:8:30~18:30

 

※当時18歳だった阿部さんが貴重な物を見せてくれました。

tot7
救援物資と共に入っていた袋

タバコ・水・チューインガム・コーヒー・砂糖・ミルク・トイレットペーパーなどの記載が

 

阿部さん

「その当時のコーヒーはインスタントコーヒーです。『なんだインスタントコーヒーか。」と言われるんですけど焼けて何も残ってないものですから当時は本当に美味しい物だと思って。」

 

tot6
*「苦難の時に飲んだコーヒーの記憶がその後も文化として鳥取に根付いた」と阿部さんは言います。

 

パックンがコーヒー関連で言いたいことが

「アメリカンコーヒーは焙煎が浅いため苦みが弱いけれど薄めてるとかじゃない。今のアメリカは濃いコーヒーを飲んでます。アメリンコーヒーは美味しいです。変な偏見は辞めてください。」

 

*************************

◎終戦直後のことは分かりませんが おそらく他の県にも同じように救援物資は送られていたはず。

どうして鳥取だけ文化として根付いたのか そこも知りたいなと思いました。

 

◎ロケバスで休憩中に運転手さんが「うちで良ければ」と声をかけた時に山本アナが驚いて「今日初めて喋りました。」って言ってたけど。

バスに乗る時に「今日はお願いします。」「こちらこそお願いします。」とか挨拶もないんでしょうか?

路線バスじゃないのに自分達だけのために運転してくれているのにな。

 

◎コーヒーはガン予防にもなるそうですね。

でも私はコーヒーが飲めないので残念。(kyoko)

 

 

関連記事

あさチャン ご当地スーパー 伊勢の『ぎゅーとら』 名物が目白押し

6/9『あさチャン』では 今イチオシの『ご当地スーパー』を紹介してくれました。 教えてくれるの

記事を読む

めざましTV スーパーフード 簡単10分以内 オオムギ 健康レシピ

6/23『めざましTV』スーパーフードを食べよう! オオムギの効能&簡単健康レシピを教えていた

記事を読む

no image

『GALA湯沢スキー場』 人気の理由

今年の冬は暖冬で国内のスキー場は 雪不足に悩まされていますが そんな中、新潟県の『GAL

記事を読む

あさチャン 九州ふっこう割で猫が癒してくれる宿へ『ふみふみの間』とは?

9/19『あさチャン』は猫が癒してくれる九州の宿を紹介してくれました。   ★

記事を読む

酢しょうがで体の芯まで ぽっかぽか 冷え性改善 減塩 あさチャン

今大注目の『酢ショウガ』 ダブル効果で体の芯までぽっかぽか。 『あさチャン』で特集してい

記事を読む

no image

血圧を下げる進化系 醤油 『まめちから大豆ペプチドしょうゆ』キッコーマン

サタデープラスで『減塩で突然死のリスクを下げる 2つの知識』の特集をしていました。 ★血圧を下

記事を読む

めざまし デザートのコース料理 作り方 ジャニスウォン エスキスサンク

5/27『めざましTV』のMORE SEVENでデザートばかりのコース料理を紹介してくれました。

記事を読む

めざましTV ニコライ・バーグマン展覧会 大宰府天満宮 花アート

6/10『めざましTV』で太宰府天満宮などで開催されているニコライ・バーグマン展覧会を取材してくれま

記事を読む

あさチャン 純喫茶 絶品グルメ のりトースト ホットケーキ カレー 

9/12『あさチャン』は再び注目されている『純喫茶 』の絶品グルメ特集でした。  

記事を読む

危険! ありえない信号 天山交差点 愛媛県松山市 

危険な天山交差点(国道33号線) 愛媛県松山市   <愛媛県松山市の交通事情>

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑