気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン レッサーパンダの風太君 今も立った! 13歳の誕生日&家族 

   

7/6『あさチャン』11年前に一世を風靡した「レッサーパンダの風太君」が昨日13歳の誕生日を迎えました。

『あさチャン』スタッフがお誕生日をお祝いに行きました。

 

★千葉市動物公園 2003年 生後3か月の風太君

hu8
丸々として可愛らしい

 

hu9
この時から既に立ち上がる素振りを見せていました。

 

 

★2005年 1歳10か月

愛らしい表情と直立不動の姿勢で大人気に。

当時は1日約3000人が来園。

 

hu6
写真集

 

hu7
CM出演

 

 

★現在の風太君

hu10
お客さんは

「最近立たなくなりました。」

「元気な時はあまりないですね。」

 

レッサーパンダの13歳は人間でいうと60~70歳。

飼育員さん

「地面から立つというのはあまりないけれど たまに立ち上がることはあります。」

 

*あさチャンがプレゼントした好物のリンゴを飼育員さんが風太君に

hu11
少しだけ立ち上がりました。

 

 

★風太ファンの小出尚江さん(79歳)

hu13
2005年に出会ってから風太君の成長を我が子のようの見守って来ました。

 

2008年 風太君の石像を動物園に寄贈。

 

hu12
小出さん

「本当にいい子で。作った目的は(風太君が)このまま忘れられたら嫌ということで。」

 

「(風太君の妻)チィチィは凄く良妻賢母で凄くいい子。チィチィの方が上手に長く立っています。」

 

2015年 2月

hu14
風太君より長く立つことが出来て そのまま餌を食べ続けることが出来ました。

 

しかし去年7月(12歳)腸閉塞でこの世を去ってしまいました。

小出さん

「もう残念でね。残念でしょうがない。」と言って泣いています。

 

hu15
小出さんは最愛の妻を亡くした風太君のために今年2月チィチィと子供の像をプレゼントしました。

 

風太君とチィチィちゃんには ひ孫まで全て合わせて30匹以上の子孫がいます。

hu17
 

レッサーパンダは絶滅危惧種。

人口飼育されている世界の75%が日本にいます。

サイエンス作家の竹内薫さん

「風太君のご家族は世界中に行ってもらって絶滅を防いで欲しい。」

 

*************************

◎人間だけでなくて動物も年を取ると寂しくなりますね。

「風太君 いつまでも元気でね。」という小出さんも元気でいてくださいね。(kyoko)

 

 - 動物, 地域