*

ズームイン『世界の発明50』に選出 人間ハッキングとは?玉城絵美さん

公開日: : テクノロジー, 仕事

7/2『ズームイン!サタデー』のFUTURISTAは『コンピューターで人の手を動かす』技術についてでした。

★人間ハッキング

工学研究者 玉城絵美さん(32歳)が 東京大学大学院生だった5年前に この技術を開発しました。

nin1
東京大学総長賞を受賞

 

現在 早稲田大学の助教授をしながらベンチャー企業を立ち上げ技術の研究と普及に努めています。

(H2L創業者 JSTさきがけ研究員)

 

*HCIの研究分野で特に手を動かす触覚について研究しています。

Human Computer Interaction(人間とコンピューターの相互作用)

 

※義堂さんが体験

★ポゼストハンド(PossessedHand 取りつかれた手)

人の手の動きは大変複雑なので筋肉を探すためにたくさんの電極が必要になります。

28極の電極を使って義堂さんの手をハッキングします。

 

*電極の入ったベルトを義堂さんの腕に巻きコンピューターと接続します。

動かせたい部分に合わせてクリックすると電気刺激が流れる仕組みです。

nin2
義堂さんの中指が勝手に曲がってしまいます。

 

⊛普段 脳が筋肉に「動け」と命令している信号と似たような信号を筋肉に出しています。

筋肉が指令されたと勘違いして動いてしまいます。

 

⊛現在細かい動きが出来るように研究中

習い初めの子供の楽器演奏のサポート・事故などで体が麻痺した人の手を動かすことによりリハビリの補助になったりすると期待されています。

 

 

★アンリミテッドハンド(UnlimitedHand 限りない手)

手の伝達をより良くします。

 

今年5月に一般公開された最新技術です。

電気刺激で指を動かすだけでなく 指が今どのように動いているか手首がどう動いているか検出するセンサーが内蔵されています。

 

アンリミテッドハンドを玉城さんと義堂さんの腕それぞれに巻き付け固定します。

玉城さんの手の動きがパソコンを介して義堂さんに伝わります。

力強さも伝わります。

 

nin3
玉城さんの手の動きで義堂さんがコップを握りました。

この後 義堂さんは怖がっています。

 

*玉城さんは高校生の時に心臓の手術で長期入院しました。

「屋外の色々な体験をしたい」と思ったことが この技術を生むきっかけになりました。

 

将来的にはグラスを持つ感覚まで共有したいと考えています。

nin4
遠方にいる孫を直接だっこする感覚を共有(重さも感じられるように)することも

 

玉城さんは

「5年から10年以内に世界中の人々が手や身体の感覚を共有し始める世界を目指しています。

現在は海外の友達の結婚式に参加出来なかったり悲しいことがあるけれど 現地の人の体を借りてフラワーシャワーをかけることも出来るかも知れない。」

 

 

*************************

◎とても素晴らしい研究ですね。

将来が楽しみですが悪用されないようにして欲しいです。(kyoko)

 

関連記事

めざまし 日本初! ロボットが調理するレストランがオープン! ハウステンボス

7/13『めざましTV』で 日本初!ロボットが調理するレストランを紹介してくれました。 &nb

記事を読む

あさチャン 新鮮野菜が自宅に届く じわりブーム マイ農家の魅力

7/11『あさチャン』は『マイ農家』という新たな野菜の購入方法について紹介してくれました。 &

記事を読む

めざましTV お仕事図鑑 法廷画家 誰がどうやって描いているの?

6/1『めざましTV』で謎の法廷画家について街の疑問を解消してくれました。  

記事を読む

あさチャン 80歳で起業 年商5億の和田京子不動産 成功の秘訣

5/11『あさチャン』80歳で起業した 不動産屋 社長 和田京子さんを取材しました。 和田さん

記事を読む

シューイチ 企業運動会をプロデュース 運動会屋が大盛況なわけ 世界に進出

9/4『シューイチ』で企業運動会をサポートする『運動会屋』を秀さんが取材してくれました。 &n

記事を読む

ヒルナンデス 女性一級建築士の自宅 和モダン住宅 緑を有効活用

6/21『ヒルナンデス』は 鎌倉市の女性一級建築士のご自宅訪問でした。   1

記事を読む

あさチャン 辰巳芳子93歳 料理教室は10年待ち 日本初 生ハム作り

今朝の『あさチャン』は、料理研究家の辰巳芳子さん93歳を紹介してくれました。 彼女は日本で初め

記事を読む

ズームインサタデー 世界初!光で表情が変わる服 森永邦彦デザイン

5/21『ズームイン!サタデー』世界初! 光によって表情が変わる服と 反射をテーマにした最新作

記事を読む

あさチャン 愛知観光PR『服部半蔵忍者隊』日本初 外国人忍者誕生! 

5/17『あさチャン』愛知観光PR隊『服部半蔵忍者隊』に外国人忍者誕生!  

記事を読む

あさチャン 移動スーパー とくし丸 都心でも人気の秘密

5/2『あさチャン』は 都心で急増している「移動スーパー」の人気の秘密について  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑