気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

グッドモーニング うっかり出費 防ぐコツ 選択肢&レジ前注意

   

6/30『グッドモーニング』で「うっかり出費」を防ぐコツを教えてくれました。

 

★選択肢に惑わされない

 お得だと思うとお金を出してしまう心理

 

ukk1
※例えばジュースの場合

*S(200ml):300円

*M(300ml):340円

*L(400ml):380円

 

LはSの量の2倍も入っていて値段が80円しか変わらないので一見 お得な感じがします。

でも実際は飲み切れなくて残してしまうことがあります。

 

※他にも1個400円で3個千円ならお得だと思って 必要が無いのに3個買ってしまうことがあります。

 

 

★元の値段が高額な時は なおさら注意

スーパーではレジ前で うっかり出費

 

参照点からの変化

元の値段が大きいと追加分を安く感じます。

レジの前ではガムや電池など小さな物が置いてあります。

 

価格の変化の大きさ

ukk2
①肉や野菜などを買って合計3000円くらいの時

レジ前で100円のガムを買っても3100円。

あまり合計が変わっていません。

 

②オレンジ1個を買って100円の時

レジ前で100円のガムを買うと200円になってしまい2倍になります。

 

*同じ100円でも①の場合は元の値段が大きいでの麻痺してしまい ついつい無駄な物を買ってしまいます。

 

★住宅のリフォームや車購入時のオプションなども この心理が働いているので注意!

 

*************************

◎番組を途中から見たので残念ながら最初のコツが分かりません。

2つしか分かりませんが為になるかなと思って書きました。(kyoko)

 - 生活