*

あさチャン 焼津港 カツオ漁を支えるキリバス人漁師と日本でのお母さん

公開日: : 一般人, 仕事, 地域

6/27『あさチャン』カツオの水揚げ日本一の焼津港

キリバス人漁師さんと日本のお母さん(キリバス人女性)を紹介してくれました。

 

★静岡県・焼津市の焼津港

カツオの水揚げ日本一を誇る港です。

 

現在 日本人漁師の後継者不足に悩んでいて

日光水産の船頭さんは

「30人のうち20人は外国人。」と言います。

 

★キリバスの船員さんが増加

キリバス共和国:オーストラリアの北東 南半球に浮かぶ島々からなる 人口10万人の国

kir1
温暖化による海面の上昇で今世紀中に国土の大半が海に沈むと言われています。

そのため国民の移住先を探すことが大きな課題となっています。

 

解決策のひとつが日本で漁師として働く若者を増やすことです。

 

★現地キリバスにある カツオ漁師養成学校の様子(DVD)

*日本語の授業

kir2
 

*カツオの一本釣り

kir3
砂を入れた袋をカツオに見立て力いっぱい竿を振り上げます

 

優秀な成績の半数の生徒が日本のカツオ漁船に乗れます。

 

 

★3か月前 成田空港

新人2人を含む18人のキリバス人漁師が到着しました。

kir10
出迎えたのは日本在住18年 キリバス出身のエビトアさん(45歳)

彼らの世話をする日本のお母さんです。

 

1年間の出稼ぎで着替えを1枚しか持っていない青年も。

 

到着すると直ぐにカツオ漁船に

kir4
漁船内の3畳ほどの部屋に2段ベッドが2台

1年間 船で働きながら寝泊りします。

 

★翌朝 エビトアさんが新人たちを買い物に連れてきました

kir5
財布に穴が開いていると覗いています。

買い物を通じて少しずつ日本の生活に慣れさせます。

 

★出港まで3日

新人漁師の初仕事は一本釣りの竿作り

kir6
 

仕事は真面目なキリバス人ですが お酒だけが問題

エビトアさんが港周辺の見回りを

真昼間から公園のベンチで酔い潰れている船員を発見

kir7
 

エビトアさんは日が暮れてまた公園へ見回りに。

誰もいなかったので安心して帰って来ました。

 

日本のお母さんの願い

「キリバス人が焼津の人に嫌われるのが心配なの。

だって船に乗る皆は私の家族だから。」

 

★出港前日 エビトアさんは新人2人を回転ずしに招待

kir8
食事しながら日本の文化を楽しく学んでもらおうと2人を誘いました。

2人は初めて見る光景に驚いていましたが喜んで食べていました。

 

★出港の日  エビトアさんが見送りに

1か月半の船旅に出ます。

 

★6/22 出港から52日 帰港 エビトアさんが出迎えに

新人漁師の成果は?

kir9
大きい物は重たくて釣れなかったそうですが小さな物は釣れたそうです。

 

新人さんはエビトアさんに

「僕たちのこと どうだって? 凄く心配。」と尋ねます。

エビトアさんは

「みんなが言ってる。『2人は本当に頑張ってた。』って。」

 

初めての航海での不安を解きほぐして そっと背中を押してくれます。

 

★6/26 2度目の航海に出ました

 

*************************

◎キリバス人の漁師さん達(新人さんも)皆さん日本語が お上手でした。

学校で一生懸命勉強した成果ですね。

 

◎新人さんが回転ずしで初めて取ったのが納豆巻でした。

それでも「美味しい。」と言って食べていたので凄く優しい子なんだなと思いました。

私なんか未だに納豆の美味しさが分からないのに。

 

◎1か月半も連続で仕事をして来たのに3日間 休んだだけでまた直ぐに航海に出るなんて本当に大変ですね。

日本人の後継者が減っていくのが分かります。

あらためて私達は感謝しなければいけないなと思いました。

 

◎エビトアさんがいるので新人さんや他の漁師さん達も安心ですね。

皆に取ってなくてはならない存在です。

本当に我が子のように心配して接しているエビトアさんは素晴らしい女性でした。(kyoko)

 

関連記事

急増!江の島でトビに襲撃される その対処法とは? あさチャン

神奈川・江の島でトビに食べ物を奪われる被害が急増しています。 その実態を『あさチャン』が取材し

記事を読む

あさチャン 88歳 世界が注目カメラマン 西本喜美子氏 笑撃撮影

6/14『あさチャン』88歳のアマチュアカメラマン西本喜美子さんを紹介してくれました。 &nb

記事を読む

あさチャン 愛知観光PR『服部半蔵忍者隊』日本初 外国人忍者誕生! 

5/17『あさチャン』愛知観光PR隊『服部半蔵忍者隊』に外国人忍者誕生!  

記事を読む

あさチャン あの街ランキング 山形が日本一 ラーメンを食べる3つの理由

9/16『あさチャン』 あの街ランキングで 山形が日本一 ラーメンを食べる3つの理由に迫ってくれまし

記事を読む

紳士の国に紳士な馬!? 英国 馬にもテーラーメイド

イギリスから紳士な馬の話題です。 『あさチャン』が紹介してくれました。  

記事を読む

高崎山に異変! シャーロットに会えなくなる!? あさチャン

大分県・高崎山自然動物園のシャーロットが あるトラブルに巻き込まれて姿が見えなくなっています。

記事を読む

あさチャン 新鮮野菜が自宅に届く じわりブーム マイ農家の魅力

7/11『あさチャン』は『マイ農家』という新たな野菜の購入方法について紹介してくれました。 &

記事を読む

グッドモーニング 旬の枝豆 千葉県 野田枝豆が美味しい理由は?

8/4『グッドモーニング』は今が旬の「枝豆」のまとめショーでした。   ★千葉

記事を読む

no image

セラピーモンキーは全国でひっぱりだこ 噛まない猿とふれあえる

老人施設でお年寄りを癒しているセラピーモンキーについて 『あさチャン』が取材していました。

記事を読む

鮮度と安さで大人気!スーパー『エブリィ』売り切れご免 あさチャン

鮮度と安さで大人気の売り切れご免、業界注目のスーパー 『エブリィ』を『あさチャン』が取材してい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑