*

ZIP! イライラ解消 固まった砂糖 そうめん残り1本 傘のたたみ方

公開日: : 生活

6/27『ZIP!』梅雨のイライラ解消法を教えてくれました。

 

★手を濡らさずに傘をまとめる方法は?

東京・杉並区 タナカヤ洋傘店のご主人に教えていただきました。

 

⊛段差や壁際などを利用してベルトを持ちながら回転させる

ir1
手を濡らすことなく美しくまとめることが出来ます。

 

 

★撥水加工の傘が水を弾かなくなったら?

撥水加工の傘はポリエステルなど生地の表面が細かい起毛のようになっています。

この起毛が水を弾く構造になっています。

使っているうちに起毛が倒れてしまい撥水効果が低下。

 

⊛アイロンをかける(情報提供:傘生地メーカー槙田商店)

ir2
生地:ポリエステルやナイロンなど

設定:低温(ドライ)

裏側に10秒が目安(常にアイロンを動かしながら3角形1面に対して10秒)

*ビニール傘は不可

 

ir3
起毛が起き上がり撥水効果が復活しました!

 

 

★固まった砂糖をサラサラに戻す方法は?

東京・中央区 三井製糖株式会社 商品開発部ラボで教えていただきました。

 

⊛湿らせたキッチンペーパーを軽く絞って容器の蓋に挟む

ir4
カチカチだった砂糖は1時間後にサラサラに。

 

*砂糖が固まる原因

じめじめした湿気によって水分がくっつきやすい状態になります。

その後 晴れた日の乾燥が加わることで粒同士がくっついて大きな塊になってしまいます。

湿らせたキッチンペーパーで湿気を与えることで塊がゆるみ崩れやすい状態になります。

 

 

★そうめんの細かい麺を上手に取る方法は?

料理研究家の今別府靖子さんに教えていただきました。

短くなった麺の切れ端が何本も残って取りにくい時の解消法です。

 

⊛お箸で つゆをグルグル回すだけ

ir5
真ん中に集まります。

名づけて流体力学そうめんイライラ解消法

 

台風や竜巻などの仕組みと同じ原理です。

短い麺を一本ずつでなく一気に取れる画期的方法です。

ラーメンの残りでも同じようにグルグルすればOK!

 

*************************

◎湿った お砂糖をほぐす方法にはビックリしました。

もっと悪化するのだと思ってました。

そうめんのグルグルも簡単にできてイライラが解消されますね。

私は今まで傘は手が濡れるのが嫌なのでベルトだけを持って浮かせたまま巻いていました。

角に先を当てた方が綺麗に巻けますね。(kyoko)

関連記事

あさチャン IQ120超 天才を育てる人気のスーパー幼稚園の教育方法とは?

6/21『あさチャン』は IQ120超 の天才を育てるスーパー幼稚園を紹介してくれました。 &

記事を読む

あさチャン 自己流の糖質制限で半身麻痺も 注意ポイントとは?

9/28『あさチャン』は自己流の糖質制限のリスクと注意ポイントを教えてくれました。 まずその前

記事を読む

めざましTV ゲリラ豪雨を追跡 予測アイテムで回避出来る? 前兆の雲は?

8/29『めざましTV』の『ここ調』で ゲリラ豪雨を予測アイテムで回避出来るか検証してくれました。

記事を読む

あさチャン もしも落水 2%で呼吸確保の方法とは? 冷静に浮いて待て

あ7/15『あさチャン』で水に落ちた時の呼吸確保の方法を教えてくれました。  

記事を読む

サタデープラス 脳卒中 都道府県ランキング 良い習慣&悪い習慣

7/9『サタデープラス』は健康ピンキリランキングの脳卒中。 ベスト1位の県とワースト1位の県を

記事を読む

異世代ホームシェア 高齢者 X 若者 メリットは? あさチャン

今話題! 高齢者 X 若者のホームシェア そのメリットは? 『あさチャン』が共同生活に密

記事を読む

グッドモーニング 最新家電 ヘルシオグリエ 世界初歯磨き 床拭きロボット

10/17『グッドモーニング』の『まとめショー』は最新家電でした。   ★『シ

記事を読む

あさチャン 小さなタイニーハウスの魅力 移動可能 本当の豊かさ

5/26『あさチャン』300万円台から買える小さな家 タイニーハウスの魅力を紹介してくれました。

記事を読む

東急プラザ銀座 グルメ&ファッション ホラン千秋 シューイチ

3/31 グルメ&ファッション 『東急プラザ銀座』がオープンしました。 『シューイチ』が潜入取

記事を読む

勝間和代と森永卓郎の正反対の投資術 あなたはどっち?サタデープラス

『サタデープラス』で勝間和代と森永卓郎が 正反対の投資法を教えてくれました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑