*

シューイチ イチロー 奇跡のスパイク ビモロシューズの秘密

公開日: : スポーツ

6/26『シューイチ』イチローの大記録を支える奇跡のスパイクの秘密に迫ります。

 

★鳥取市 ワールドウィング(トレーニング研究施設)

イチロー選手のスパイクを開発した小山裕史さんにお話を伺いました。

バイオメカニクスの研究者である小山さんが提唱するのは『初動負荷理論に基づいたトレーニング』です。

イチロー選手や山本昌元投手など数々のアスリートが取り入れています。

 

その理論の延長線上に作られたのがイチロー選手愛用のスパイク。

bi3
実際に先月 イチロー選手が履いていた靴

アッパー素材の柔らかさを求めるタイプの靴なので少し伸びてくると感触が変わってきます。

4、5試合に1足 作っているそうです。

 

秀さんは 見た目では傷みは感じなかったそうです。

 

★他のスパイクと どう違うのか?

 

秘密は ビモロバーと呼ばれている3本のバー

機能を引き出す特質があります。

 

bi1
右 ビモロランニング 19480円

 

秀さんが普通のスニーカーとの履き比べを体感しました。

 

⊛普通のスニーカー(約280g)を履いて前屈

 

⊛ビモロシューズ(約155g)を履いて軽くランニング(室内)してみました。

 

*秀さん「親指が凄く楽をしている感じがします。」とのことです。

*普通のシューズは親指でぐっとやるので脚の関節や膝の関節が折れてよく故障してしまいます。

 

⊛もう一度 前屈をすると先ほどより よく曲がっていました。

 

 

歩く際の体重移動の変化は

⊛普通のシューズの場合

踵から つま先の親指に向けて体重が移動します。

 

⊛ビモロシューズの場合は

体重は踵から薬指に向けて移動し 親指へと抜けていきます。

 

*小山先生は この体重移動が歩行の理想的な形であると発見!

シューズに合った3本のバーは その体重移動をサポートしています。

薬指の付け根が先について この後まっすぐになります。

まっすぐになると あまり筋肉を使わないで骨盤をぽーんと(前に)跳ばしてくれるそうです。

 

*このスパイクを使い始めたイチロー選手は

足の疲れが軽減されて動きにキレが出たと話しているそうです。

 

 

★初動負荷トレーニング

重いウェイトを持ち上げて筋肉をつけるというものではありません。

体に余分な負荷をかけずに筋肉の機能を高めるトレーニング。

 

秀さんが体験しました。

bi5
肩に軽い負荷をかけながら可動域を広げ しなやかさを養うトレーニング

*引くのではなく広げるかのように

 

およそ3分間で体に変化が

「ボールを投げたら10キロくらい速くなりそうなくらい楽。」

 

bi6
骨盤の動きを引き出し太ももの機能を上げるトレーニング

 

⊛イチロー選手も毎日やっています。

代打のタイミングに合わせて初動負荷を行ってから打席に入っています。

 

bi7
ひねりながら脚を伸ばすことで骨盤と足の機能を上げるトレーニング

 

秀さんは1時間ほどトレーニングをしましたが嫌にならず良い汗をかいたそうで爽やかでした。

 

⊛この施設はアスリートだけでなくリハビリや高齢者の機能改善などに使われています。

 

ワールドウィング公式サイト

 

*************************

◎体に負担のないトレーニングとシューズ。

本当にアスリートだけでなく皆が望んでいることですね。

素晴らしい仕事だなと思いました。

 

◎イチロー選手が4,5試合ごとに履き替えているのには驚きました。(kyoko)

関連記事

no image

箱根駅伝 神野大地選手の祖母が熱い!

今朝『スッキリ』に箱根駅伝で優勝した青山学院の選手たちがスタジオに来ていました。 駅伝の様子を

記事を読む

あさチャン 高橋大輔に密着 女子力高めの素顔&ダンスショー 結婚は?

7/5『あさチャン』ダンスショーに初挑戦する高橋大輔さん(30歳)に密着取材してくれました。

記事を読む

NEWSZERO 卓球人生24年 福原愛選手の心の充実度 メダルはどこに?

5/30『NEWS ZERO』福原愛選手 卓球人生24年 節目節目の心の充実度をインタビューしました

記事を読む

あさチャン 熊本バスケチーム 被災したファンに恩返し&存続の危機

5/13『あさチャン』熊本のバスケチームの恩返しと存続の危機 熊本市に拠点を置くプロバスケット

記事を読む

no image

山口もえ 思ったより小さい 具志堅用高 全日本新人王育成ごきげんよう

今日の『ごきげんよう』は「山口もえ」と「具志堅用高」でした。   ★幸せフォト

記事を読む

ひるおび 萩野公介選手・瀬戸大也選手 強さの秘密&生まれ変わったら何になる?

8/8『ひるおび』で リオ五輪 競泳400m個人メドレーで金メダルの萩野公介選手と銅メダルの瀬戸大也

記事を読む

ズムサタ リオ五輪代表選手 全員に配られた高機能クッションとは?

8/6『ズームイン!!サタデー』でリオ五輪代表選手が皆持っている高機能クッションを紹介してくれました

記事を読む

シューイチ キャスティングスポーツ イモムシラグビー

4/17『シューイチ』 中丸君の『まじ☆すか』 助っ人にKAT-TUNの上田君が来てくれました

記事を読む

めざましTV 内村選手の妻が語るマル秘エピソード 家族でレストラン

9/1『めざましTV』は 内村航平選手の奥さまにマル秘エピソードを取材してくれました。 &nb

記事を読む

no image

羽生結弦をプルシェンコがコメント ニューイヤーオンアイス 独占 あさチャン

『ニューイヤーオンアイス』2016が 1月16日(土)17日(日)大阪で開催されました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑