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めざましTV スーパーフード 簡単10分以内 オオムギ 健康レシピ

   

6/23『めざましTV』スーパーフードを食べよう!

オオムギの効能&簡単健康レシピを教えていただきました。

 

★オオムギには水溶性食物繊維が豊富に含まれている

食後の血糖上昇を抑えたり血液中の高いコレストロール値を下げたりする効果がある

(大妻女子大学 家政学部 青江誠一郎教授)

 

★ビタミン・ミネラルも豊富で代謝を上げる意味でもダイエットに最適

(マブチメディカルクリニック 馬渕トモコ医師)

 

 

★オオムギの簡単健康レシピを料理研究家の浜内千波先生に教えていただきました。

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かつて53キロのダイエットに成功した浜内先生

今は体形維持のため毎日オオムギを食べています。

 

オリジナルレレシピ3品 すべて10分以内で作れます。

*オオムギには『押麦』と『もち麦』の2種類あります。

今回は食物繊維がより多い『もち麦』を使用します。

 

*もち麦を予め茹でて置きます。

(ゆで時間の説明は ありませんでした)

茹でると約3倍に膨れます。

 

*茹でた『もち麦』はラップに包んで冷凍保存

いつでも使えるようにしておくのがオススメ

 

*茹でた『もち麦』を使った簡単レシピ 3品

 

☆オオムギサンド 調理時間10分

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材料

オオムギ:300g

小麦粉:大さじ6

牛乳:大さじ6

塩:3g コショウ:適量

オリーブオイル:小さじ2

ゆで卵 アボカド 生ハム 粒マスタード マヨネーズ

 

作り方

①ボウルにオオムギ・小麦粉・牛乳・塩・コショウを入れてしっかり混ぜる。

②フライパンにオリーブオイルをひいてバンズを2枚丸く焼きます。

ホットケーキのように両面をしっかり焼く。

 

③バンズが焼ける間に ゆで卵を輪切りにしたり 好みの具材を準備する。

④こんがり焼けたオオムギのバンズに具材をのせ 好みでマヨネーズなどをかければ完成!

 

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*もちもちプチプチ

*食物繊維が豊富なオオムギのバンズなので 1個でかなりの満腹感

 

 

☆2色のきれいなポタージュ 調理時間5分

*オオムギはミキサーにかけると でんぷんが潰されることでトロミを作ってくれます。

 

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材料

オオムギ:30g

アスパラガス:2本

牛乳:150cc

塩・コショウ:少々

 

オオムギ:30g

トマト:中1個

牛乳:150cc

塩・コショウ:少々

 

 

作り方

①ミキサーにレンジでチンしたアスパラとオオムギ・牛乳・塩・コショウ入れて滑らかになるまで すり潰す。

②ミキサーにオオムギ・牛乳・トマト・塩・コショウを入れて滑らかになるまで すり潰す.

③ ①②をグラスの中で融合させて完成!

 

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*しっかりトロミがある

*ポタージュとしての旨味が凄く引き出されている

 

 

☆マーボー豆腐 調理時間8分

*挽肉の代わりにオオムギを使います。

 

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材料

オオムギ:150g

絹ごし豆腐:300g

ネギ:20g

ショウガ:1かけ

味噌:大さじ1

水:1/2カップ

砂糖:小さじ1

醤油:大さじ1

溶き片栗粉:適量

七味唐辛子・粉さんしょう:適宜

 

作り方

①絹ごし豆腐を賽の目に切る。

②フライパンにサラダ油小さじ1でネギ・ショウガを炒める。

③味噌を入れオオムギを投入。

④水・砂糖・醤油を加えて豆腐を入れ中火で2~3分。

⑤水溶き片栗粉でトロミをつけ七味唐辛子・粉さんしょうを振って完成!

 

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*もちもちプチプチして食べごたえがある

 

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◎麦は健康のために『うるち米』に混ぜて炊いて食べたことはありますが単独でも 美味しい料理が出来るんですね。

近くのスーパーで手に入らないスーパーフードもありますがオオムギなら どこのスーパーでも売っているので嬉しいです。(kyoko)

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