*

あさチャン IQ120超 天才を育てる人気のスーパー幼稚園の教育方法とは?

公開日: : トレンド, 生活

6/21『あさチャン』は IQ120超 の天才を育てるスーパー幼稚園を紹介してくれました。

 

★東京・足立区 『私立 東京いずみ幼稚園』

卒園した園児たちの平均IQは120以上です。

IQ120以上は同じ世代の子供達の中で上位 約10%に入ります。

iz6
 

天才を育てる教育法が話題になり今年は定員140人に対して応募は2倍以上もありました。

保護者は

「この時期に必要な教育を適時にしていただけるので選びました。」

「こちらに入れるために近くに引っ越してきました。」

 

*能力の高い子が入園できるのではなく早いもの順

どんな子供でも預かってくれるそうです。

 

★卒園児(ある男の子)のその後は?

2003年 暁星小学校(小学受験)

2009年 開成中学校

2012年 開成高校

2015年 東京大学 教養学部 理科第三類 (現役合格)

 

彼の夢は外科医

いずみ幼稚園について

「ミニ授業みたいなもの( 算盤や漢字など)があり 先生の話をしっかり聞いて集中して取り組むことが身についた。」

 

 

★天才を育てる教育法① 漢字に慣れさせる

*クラスのプレートは漢字表記

iz1
*下駄箱の名前も漢字表記

*月の異名も漢字で貼りだす

六月=水無月など

 

Q,何故漢字を覚えさせているのでしょうか?

A,子供達にとって漢字は平仮名より易しい。

山や川などは絵画的であり直接的なのでイメージがそのまま伝わる。

 

☆四字熟語のフラッシュカード

一瞬 文字を見せるだけで 子供達の集中力をアップさせる。

iz2
 

*卒園までに600の四字熟語を吸収

*5歳から平家物語を習う

 

⊛その結果 文章が好きになり家でも自発的に本を読むようになります。

 

⊛入園から2か月の3歳の男の子も難しい漢字が読めるようになりました。

新しいことを覚えるのが楽しくてたまりません。

母親は

「今までの価値観で子供はこれくらいしかできないと思っていたけれど それが覆されたので子供の芽を摘まずにやらせてあげればと思って選んだ。」ということです。

 

 

天才を育てる教育方法② 耳を鍛える

iz5
音楽はアイマスクで集中力を高める。

 

iz4
音階ごとによってポーズをとる。

*子供たちは耳から入った情報に素早く反応出来る力を身につける。

 

園長先生は

「聴力は幼児期が一番優れていると思うので 聴覚を利用した子育てをすることが子供を良く育てる一番の方法だと思う。」ということでした。

 

目を隠し聴覚を刺激することで集中力がアップ。

それが人の話を聞く力に 更に理解する力に繋がる。

 

継続が大切

ある程度のところまで繰り返すと分かるようになるのが子供の特性。

 

*因みに この幼稚園では子供達が玩具を取り合って泣いてしまう光景は全く見られません。

人の話に耳を傾けるのでコミュニケーションが取れるため喧嘩がおきないそうです。

 

*************************

◎素晴らしい幼稚園ですね。

他の幼稚園も同じように取り組んで欲しいなと思いました。

小学校でも自分の名前の漢字をまだ習っていない時は漢字で書かずに平仮名で書くように指導されますよね。

ずっと納得出来ないと思っていました。

先生には「他のお友達が読めなくて間違えるといけないから。」と言われました。

でも友達の名前から漢字を覚えていってもいいのにと当時(私の子供が小学生の頃)から思っていました。

 

◎それからこの幼稚園の教育法は良いけれど 卒園した後 うまくレベルのあった学校に通えれば良いけれど そうでなければ苦労しそうだなと思いました。

喧嘩をする同級生がいたら対処に困るんじゃないかと。

分かっている漢字などを習う授業は面白くないんじゃないかと。

それに兄弟姉妹 皆が通えれば良いけれど そうでなければ兄弟間で成績や理解力に差が出来てギスギスしそうな気もします。

考えすぎでしょうか?

とにかく達成感を味わって身につく教育法は家庭でも取り入れたいですね。(kyoko)

関連記事

あったか点心 600店舗食べ歩いたマニアのお勧めは? ヒルナンデス

この冬食べたい あったか点心  600店舗食べ歩いたマニア『今野香里さん』オススメを 『

記事を読む

ズームイン! ヨーグルト革命 和乳食 乾物ヨーグルト&アート

7/2『ズームイン!サタデー』で今流行のヨーグルトの紹介がありました。   ★

記事を読む

あさチャン 回転寿司 フレンチ・カフェ・居酒屋のようなサイドメニュー 

9/27『あさチャン』はサイドメニューが凄い回転寿司を紹介してくれました。 365日寿司を食べ

記事を読む

no image

輝け! 入浴剤大賞 LoFt 店員に聞いた ベスト5 ヒルナンデス

『ヒルナンデス』で LoFt 店員に聞いた 入浴剤 ベスト5を紹介していました。 店員さんが実

記事を読む

no image

冬のお勧めアイス コンビニ スーパーで人気 ヒルナンデス

今日は『ヒルナンデス』でお勧め冬アイスを アイスマンが紹介してくれました。  

記事を読む

あさチャン オンリーワン専門店 白Tシャツ しっとり きな粉

10/25『あさチャン』でオンリーワン専門店の第2弾がありました。 白Tシャツ&きな粉の専門店

記事を読む

サタデープラス 悪筆セラピー 劇的改善 名前を上手に書くコツ

4/23『サタデープラス』 大好評 第4弾 悪筆セラピー 書道のはな*みち  2時間 5,00

記事を読む

グッドモーニング 最新家電 ヘルシオグリエ 世界初歯磨き 床拭きロボット

10/17『グッドモーニング』の『まとめショー』は最新家電でした。   ★『シ

記事を読む

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談   最近特に問題になっている高

記事を読む

めざましTV 旅するルイ・ヴィトン展 歴史が全て無料で見られる

6/16『めざましTV』で『旅するルイ・ヴィトン展』を紹介してくれました。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑