*

シューイチ 鳥取砂丘 砂の美術館 砂像彫刻の魅力 期間限定作品

公開日: : トレンド, 仕事, 観光地

6/19『シューイチ』鳥取砂丘 砂の美術館を秀さんが取材してくれました。

砂像彫刻家の茶圓勝彦(ちゃえんかつひこ)さんにお話を伺いました。

 

saz1
 

茶圓さんは 美術大学で絵画を専攻。

卒業後に砂像彫刻の魅力に取りつかれました。

1999年 WSSA主催 砂像世界選手権で優勝するなど砂像彫刻の第一人者。

現在は砂の美術館の総合プロデュースも行っています。

 

★今年のテーマ 砂で世界旅行・南米編(ペルーのクスコの街並み)

saz9
毎年違うテーマを設けていて リオオリンピックが開催される今年は南米をイメージ。

 

saz2
一番のメインは その当時のヨーロッパの探検家達が南米の奥 ジャングル奥深くに黄金を求めて入り込んで行く様子です。

伝説の黄金郷 エルドラルドで一番のトリです。

 

saz3
コルコバードのキリスト像 10m以上あります。

 

saz4
世界中から集められた18人の砂像彫刻家が茶圓さんプロデュースのもと作品を制作しています。

およそ1年間 美術館で展示されています。

 

インカ帝国の作品の中に草の芽が出ているのもありました。

砂の中に種が混ざっていたようです。
★砂像彫刻の作り方
①砂の塊を作ります。

使用するのは鳥取砂丘の砂と水だけで 完成後に崩れないように加工するわけではありません。

 

②土台を積み重ねて上から下へと削っていきます。

下描きをして削ります。

 

③水が乾き砂が固まるまでは2週間。

この期間内に作業を終えなければなりません。

水が乾くと完全に固まるので砂像の形が保たれます。

 

★制作中の砂像の完成図

saz5
 

★最も難しいのは顎などの突出した部分

支えが無いため崩れやすく繊細な技術が求められます。

 

★道具は左官屋さんが使う『こて』と『カレースプーン』

saz6
目の窪みはカレースプーンで。

*砂像彫刻用に開発されていないので市販の物を使用しています。
★砂像彫刻の歴史

発祥はアメリカ西海岸。

歴史は短く1970年代の半ばくらいに始まったと言われています。

 

saz7
 

★茶圓さんにとっての砂像彫刻の魅力とは?
「普通 芸術作品は残すために一生懸命 芸術家が作品を作ります。

砂像彫刻は 残さない 残らないことが分かっていて向かうところに ひとつのデメリットのようで 魅力があるんじゃないかと感じています。

この展示も来年の正月が来たら 全て元のさらさらの砂に戻します。

はかないけれども常に今なんですね。

自分のスキルと自分の思い その情熱を時間かけてそこに思いをのせます。

彫刻家が我が子のような感じで作品を扱います。

最後の日は寝れないですね。」
★今回の南米展で特に注目されているのは?

saz8
マチュピチュの石組み

空中都市マチュピチュの砂像は3階の回廊から眺められるように作られています。

 

*************************

◎せっかく作り上げた作品を元の砂に戻してしまうなんて やっぱり勿体ないなと思います。

壊してしまう前に観に行きたいですね。(kyoko)

関連記事

あさチャン 外国人殺到 日帰りできる 日本の絶景 あしかがフラワーパーク 富士芝桜 ひたち海浜公園

5/3『あさチャン』 外国人が殺到する 東京から日帰りの絶景スポット   ★栃

記事を読む

あさチャン 日本初!ペットと一緒に空の旅 ワンワンフライトin北海道

5/23『あさチャン』飼い主とペットが飛行機の中で一緒に過ごせるツアーについて取材しました。

記事を読む

あさチャン 神秘的な光景 光るキノコ 神戸 六甲山に1本の木だけ

7/1『あさチャン』今の時期だけ見られる神秘的な光景を紹介してくれました。  

記事を読む

キッチン便利グッズ キャベツピーラー バターピーラー 東急ハンズ

キッチンの便利グッズ ベスト5 東急ハンズを『スッキリ』で紹介していました。  

記事を読む

急増!江の島でトビに襲撃される その対処法とは? あさチャン

神奈川・江の島でトビに食べ物を奪われる被害が急増しています。 その実態を『あさチャン』が取材し

記事を読む

あさチャン 新鮮野菜が自宅に届く じわりブーム マイ農家の魅力

7/11『あさチャン』は『マイ農家』という新たな野菜の購入方法について紹介してくれました。 &

記事を読む

あさチャン 秋の味覚 食べ放題の長野&千葉 幻豚・海鮮 日帰りバスツアー 

9/23『あさチャン』は 第2弾 日帰りバスツアー『長野 秋の味覚 食べ放題!』に沢松さんが参加。

記事を読む

グッドモーニング フルーツカッティング 簡単スゴ技を伝授 リンゴの花

10/31『グッドモーニング』フルーツカッティングの簡単スゴ技を伝授。 フルーツカッティングの

記事を読む

no image

潜入!葬儀・仏事ビジネスに異変あり!? 国内初の『終活』見本市

昨年12月に東京ビッグサイトで国内初の『終活』見本市がありました。 『エンディング産業展201

記事を読む

あさチャン 惣菜・べんとうグランプリ 駅弁・空弁部門 トップ3は?

6/20『あさチャン』惣菜・べんとうグランプリ(応募作品は1084)の中から『駅弁・空弁部門』トップ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑