気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

あさチャン 洗濯マイスター 部屋干しの裏技 臭わない!早く乾く!

   

6/17『あさチャン』洗濯マイスターに部屋干しの裏技を教えていただきました。

☆洗濯マイスターの杉山司さん

全国からのお洗濯相談5万5000件を解決

 

洗濯マイスター直伝ポイント① 脱水は2度行う

一度脱水を終えた洗濯物は洗濯槽に張り付いています。

それをほぐします。

そしてもう一度 脱水します。

何分か訊きましたが通常通りということでした。

*このやり方でシワを極力抑えることができるそうです。

 

 

洗濯マイスター直伝ポイント②「段々」「お化け」「三角」に干す

 

sen1
「段々干し」長い物と短い物を交互に干します。

間隔を開けることで風の通り道ができます。

表面積を広くとることが出来るので早く乾きやすくなります。

 

sen2
「お化け干し」フードや脇の下に空間を作って乾きやすくします。

 

sen3
「三角干し」 バスタオルやシーツなどを干す時に三角に。

三角の部分に水分が集まるので全体が乾きやすくなります。

 

 

洗濯マイスター直伝ポイント③ 汚れ防止にベビーパウダー

sen4
乾いたワイシャツの襟など汚れやすいところに薄く付けます。

着用する前につけます。

洗濯ものを取り込んだ後でも良いです。

(洗濯の前ではありません)

ベビーパウダーが服の生地に入り込むことにより汚れや臭いを防いでくれます。

 

*色の濃いシャツではなく薄めの色なら大丈夫とのことでした。

 

*************************

◎2度脱水してもシワにならないどころかシワを防いでくれるとはビックリでした。

「段々」「おば化」干しについては普通に考えて皆そういう干し方をしてるんじゃないでしょうか??

ベビーパウダーを襟に付けるのは是非試してみたいですね。(kyoko)

 - 生活