気になるあの人 あのこと

リアルタイムでTVを観られなかった あなたのために

グッドモーニング 工場見学 手作り体験 鎌倉ハム&コスメのラッシュ

   

6/10『グッドモーニング』では手作り体験の出来る工場見学を紹介してくれました。

『鎌倉ハム』と 『自然派コスメのLUSH(ラッシュ)』

 

★神奈川県・鎌倉市『鎌倉ハム富岡商会』

関東を中心にハムやソーセージなどを販売する老舗のメーカーです。

工場見学 今月1日オープン 無料

 

☆鎌倉のハムの歴史

明治元年 イギリス人のウィリアム・カーティスが 横浜でホテル経営を始めました。

そこで提供するハムの工場を鎌倉に建設しました。(1900年に創業)

 

☆布巻きロースハムの製造見学

*ハムは昔ながらの製法で作られています。

①豚のロース肉を香辛料やローリエなどの煮汁で一週間も漬け込む。

 

②布で肉を巻く。

KO5
肉を丸くしています。

 

③糸巻き

KO6
肉の状態を見ながら時に強く時に弱く職人の感で巻きます。

 

④燻煙

KO7
じっくりスモークして乾燥させると完成!

 

KO8
布巻きロースハム 5,400円

 

☆ソーセージ手作り体験教室

7月21日オープン(要予約)

参加費:1,620円(大人)

原材料費:1,620円(2~4人分)

 

①お肉を捏ねる

*旨味を閉じ込めるためお肉は3℃に冷やしてあります。

我慢できないくらい冷たいそうです。

 

②お肉を羊の腸に詰める。

KO9
③お湯で約10分ゆでる。

自分で作ったお肉の感想は

「お肉が本当に美味しい。脂が溶け出している感じで凄く美味しい。感動の味です。」

 

 

★神奈川県・愛川町『LUSHラッシュ』

ラッシュ:イギリス発の自然派コスメブランド

日本にある約130店舗の商品を全てここで作っています。

女性に大人気の工場見学です。

工場見学は無料。

 

HPなどから応募できますが6月18日開催は募集を終了しています。

定員48人 応募8250人で 約165倍の倍率です。(抽選)

 

☆シャンプー作りの見学

ラッシュでは商品を作る部屋をキッチンと呼んでいます。

商品を作る人はシェフと呼ばれています。

①ココヤシから作った洗浄成分やエッセンシャルオイルを混ぜる。

②レモンを絞って入れる。

レモンのエキスがたっぷり入っているのでキューティクルに輝きを与えてくれると言われています。

KO10
*ラッシュの商品は全て手作りされています。

*フルーツは旬があり場所により採れる物の状態が変わるのでシェフの手で一個一個見極めないと良いものが出来ないそうです。

 

 

☆無料で手作り体験

⊛バスボム インターギャラクティック (720円)を作る

KO11
お風呂に入れると様々な香りが楽しめます。

 

①型に重層などで出来た黄色のベースを詰める。

KO12
ベースにはスペアミント・ベルガモット・スイートオレンジが香料としてオイルで入っています

②一日乾かすと完成!

 

 

☆ハンドマッサージの仕方をセラピストに教わる

KO13
*海賊スパイス マッサージバー(980円)を使い 工場見学参加者同士でマッサージをし合います。

 

 

☆無料ランチ

ラッシュの商品に使われている原材料をそのまま使ったランチです。

KO14
例えばビタミンが豊富なパクチー:フェイスマスク『華麗なる饗宴』1,000円にも使われています。

何が使われているのか食べて知ってもらいたいということでした。

 

☆お土産

KO15
*次回開催 7月30日

今日から募集開始です。

ラッシュのHP

 

*************************

◎製造過程を見るのも楽しいですが手作り体験が出来るのは もっと楽しそうですね。

でもラッシュさん倍率高くて 抽選に当たればラッキーですね。(kyoko)

 - トレンド, 生活, 食品