*

zip! 日本で発見 新元素 ニホニウム 命名のルールとは?

公開日: : トレンド, 社会

6/9『zip!』新元素の名称案『ニホニウム』が公表されました。

理化学研究所のチームなどが合成に成功して命名権が認められた113番元素の名称案です。

命名と命名の凄さについて教えてくれました。

 

*東大のインドネシア留学生も称賛

「113番元素の名前を日本がつけたのは当たり前。遅いかも知れない。今更という感じ。」

 

☆元素(げんそ)とは?

全ての物質を作る元となるもので 宇宙・人間など全てのものが元素から出来ています。

NI1
 

☆元素の名前はどうやって決めている?

日本科学未来館の雨宮崇さんに伺いました。

*人名・地名・国名などから名前が決められます。

*語尾を『イウム』にしないといけないルールがあります。

 

『Cm96 キュリウム』 キュリー夫妻から名づけられました。

『Pu94 プルトニウム』 冥王星(プルート)に因んで名づけられました。

 

NI2
*日本(nihon)+元素(ium)= ニホニウム(nihonium)

 

☆元素命名の凄さとは?

周期表の空いているところをジグゾーパズルのピースのように全世界の科学者が埋めていった歴史があります。

日本人が初めてそのピースを埋めました。

全世界の教科書に周期表が載るので ずっとこれからこの元素の名前が引き継がれていきます。

中学高校で使われている教科書も今後『ニホニウム』を加える予定です。

『世界で一番美しい元素図鑑』(25万部売上)も『ニホニウム』の掲載を検討しています。

 

☆子供に今 元素ブーム

子供の科学編集長によると

元素の付録を付けると ここ3,4年くらいで凄く伸び始めているそうです。

また元素の特集をすると雑誌の発行部数が約1割伸びるそうです。

 

☆名前の決定は?

今後 一般からの意見を募集して正式決定は年末になるそうです。

これまでに発表が変更になったことはないということです。

 

***************************

◎日本国名が元素につけられるなんて凄いですね。

いや 合成に成功したことの方が凄いんですけどね。

世界中の人が今後この名前を引き継いでいくというのは誇らしいです。(kyoko)

関連記事

めざまし 行列ができるパイ専門店オープン Pie Holic RINGO

先週オープンしたばかりのパイ専門店を『めざましテレビ』が取材しました。 横浜みなとみらいの『P

記事を読む

ショーンKにみる 何故低音ボイス甘いマスクに魅了されるのかビビット

ショーンKの経歴詐称について『ビビット』で続報がありました。 詐称については他でも色々書かれて

記事を読む

めざまし デザートのコース料理 作り方 ジャニスウォン エスキスサンク

5/27『めざましTV』のMORE SEVENでデザートばかりのコース料理を紹介してくれました。

記事を読む

めざましTV ドリーのグッズ&イベント オービィ横浜 おっとっと

7/18『めざましTV』で大人気ドリーのグッズ&イベントを紹介してくれました。  

記事を読む

あさチャン まるで蜃気楼 幻の通天閣 あべのハルカスから展望

8/2『あさチャン』で幻の通天閣を取材してくれました。   ★大阪『あべのハル

記事を読む

あさチャン スーパーフード タイガーナッツ&フリーカは食物繊維がいっぱい

8/26『あさチャン』は話題のスーパーフード『タイガーナッツ』&『フリーカ』を紹介してくれました。

記事を読む

めざまし「ほぼ」&「ほぼほぼ」の使い方間違ってる!? ココ調

7/13『めざましTV』で新語『ほぼほぼ』について調査してくれました。 若い世代が多く使ってい

記事を読む

Anime Japan 2016 今キテるアニメ ベスト3 めざましテレビ

3/28『めざましテレビ』は『Anime Japan 2016』の紹介です。 3/26.27東

記事を読む

サタデープラス 今週発売 超最新コンビニアイス ベスト3

7/30『サタデープラス』はアイスマン福留さんオススメの最新コンビニアイスを紹介してくれました。

記事を読む

異世代ホームシェア 高齢者 X 若者 メリットは? あさチャン

今話題! 高齢者 X 若者のホームシェア そのメリットは? 『あさチャン』が共同生活に密

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サイトマップ 最新版 分かりやすく纏めました! グルメ 芸能 スポーツ トレンド 地域など

ざっくり分けていたものを細かく分けました。 それから今まで画像を

新型コロナワクチンの危険性 隠された真実

新型コロナワクチンについて政府やマスコミは接種を勧めています。

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱

新型コロナウイルス報道 デイリー新潮 政府と帰国者を侮辱  

土用の丑の日に行きたい鰻屋『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市

鰻屋に行くなら『うなぎ小椋 三十三店』愛媛県松山市井門町  

体験談 何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 何故アクセルを踏み続けるのか?

何故アクセルとブレーキを踏み間違えるのか? 体験談  

オリラジ中田敦彦氏 人気急上昇! 一週間で登録者100倍に 一日に万単位

あのオリラジ中田敦彦氏の人気が急上昇!! オリラジの中田敦彦氏と言え

→もっと見る

PAGE TOP ↑